(🍰)楽(🏵)長は(🎢)、(🎣)なるほど、そ(🤽)う云われれば、そうだ(😥)、と思った(🤜)。し(🦐)か(🕎)し、それが自(🍸)分(🙌)に邪心(xīn )のある証(📕)(zhèng )拠だ(🍬)とは、まだど(😼)うし(🎺)ても思えなかっ(⛅)た。
「さあ、わ(🚆)しにはそうは信じ(🐻)られない。」
「8父母(🌞)に仕え(👇)て、その悪(🏴)を默過(🍠)する(🔓)のは(🌬)子の道(🏝)でない。言(🆕)(yán )葉を和らげ(🗓)てこれ(🔻)を諌(dǒng )むべきだ。もし父母(🌿)が(📿)聴かなかったら、一層敬(🔡)愛の(🥞)誠をつく(👦)し、(👫)機を見ては諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦(💠)(kǔ )しくても、(🧥)父母(✋)を怨(🦍)んでは(🦆)ならない。」
季孫き(🔖)そん、叔孫(🛹)しゅくそん、孟(📹)(mè(💥)ng )孫(👚)もうそんの三氏は、ともに桓公(gōng )の血(xuè )すじを(🤙)う(🕟)けた(🤩)魯の御三(sā(🧛)n )家で、世にこれ(🈯)を三桓(🕥)かんと(🦑)称し(👺)た。三桓(❣)は、(🆖)代(🔑)(dài )々大夫(fū )の職(💑)を襲つぎ、孔子の時(shí )代には、相むすんで政治(zhì(🎷) )を(🍒)わたくし(💹)し、私財(cái )を積み、君主を(🎖)無視し、あ(🌯)るいはこ(🎆)れ(🏊)を追放するほど(👃)、(🕸)専横のかぎりをつくし(🕵)て、国(guó(🖊) )民怨嗟の的(✴)に(🕳)なっ(🌇)てい(🦊)た。
樊遅は喜んだ(♓)。それ(🥋)はその中に、「違(wéi )わ(📳)な(🥊)い」とい(🖇)う言(🏘)(yán )葉が見(🔴)(jiàn )つかっ(📳)たか(⚫)らである(〰)。しかし、数(🏪)(shù )秒の後には、彼の(😊)頭は却ってその(㊙)た(🗂)めに(🎍)混乱しは(🐛)じめた。というのは、さっき孔子(〽)のいった「違わ(🔐)ない」と、こ(🐓)の言葉の中の「違わ(🛷)な(🕹)い」とは、まるで意(🏗)味が(🌅)ちがっていそうに思(📠)えたから(😿)であ(🆖)る。後の場合の「違わな(⛱)い」は、(🍜)第(🎹)一(yī )、父母の存命(💄)中のことである。それ(👝)に、前(👓)後の関係か(🙁)ら判断しても、初一(yī )念を貫けという意味(🏾)に相(🐜)違(👲)(wéi )な(🍂)い。父母を亡くしたあとの「違わない(💖)」ということが、そ(🍁)れと同じ意味だ(🍕)とは、どうし(🏺)て(🙄)も思えない。言(🏙)葉が同(💼)じなだけに、彼は(🤖)いよ(⏳)いよ判(🌈)断に苦しんだ。
し(🕙)か(🆑)し、ただ一(yī )人の門人(rén )で(🗡)も見(🛴)捨(shě )てるのは、決して彼の本意で(💶)はな(🦏)か(🗝)った。そして、考(⛵)えに(⛴)考えた末、彼(😅)は遂に一策を思(sī )いつい(🎞)た(🌕)。それは、仲弓に(🚟)けちをつけたがる門(mén )人(😔)たちを五六名(mí(💀)ng )つれて、郊(jiāo )外(wà(🏛)i )を(🐀)散(sà(🐌)n )策する(🚓)こ(🔓)と(🛫)であ(💽)った。
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