「安(ān )ん(🛹)じて(🆓)幼(🎎)君(jun1 )の補(bǔ )佐を頼(🕕)(lài )み(🙉)、(🏿)国政(🍢)を(🏦)任(😀)せることが出来、重大事(👁)に臨(lín )んで断じ(♒)て節操(cāo )を曲げな(😫)い人、かよう(🔕)な人(📈)を君(jun1 )子人(rén )とい(🐑)うのであろうか。正にかよう(👞)な人(rén )をこ(🦕)そ君(jun1 )子人というべきであろう。」
本(bě(🏍)n )篇には(🛎)古(gǔ )聖(🍖)賢の(🏹)政(🍿)(zhèng )治道(👰)を説いたものが多い。な(🚶)お、孔(🛸)子の言(yán )葉(yè(😷) )のほかに、曾(céng )子(⚾)の言葉が多数集録さ(🚤)れて(⛽)おり、しかも目(mù )立つて(🈁)い(🐆)る。
二(èr )八((🐣)二三三(sān ))(🕳)
「ぜいたくな人は(🏊)不(🔽)遜にな(🎱)りがちだ(🐀)し、儉約(🥣)(yuē )な人(rén )は窮屈に(🆚)なり(🍐)がちだが、どち(📠)らを選ぶ(🐐)かという(🌭)と(🔵)、不遜であるよ(🏹)りは、(💇)ま(⏬)だし(👰)も窮屈(qū )な方がいい。」
曾先生がい(😠)わ(📞)れた。――
「堯(yáo )帝の(♒)君徳は何と大きく、何と(🏰)荘厳なこ(🏕)とであろう。世に真に偉大なものは天の(✅)みであるが、ひ(🔗)とり堯帝は(😢)天と(🚙)その偉大さを共にしている。その徳の広(⌚)(guǎ(🎂)ng )大無(🕒)辺(🛹)さは(🤝)何(🌏)と(🛑)形(🌴)容し(🉐)てよいか(🐺)わからない。人はただその功(gōng )業(🛒)の荘厳(yá(🎡)n )さと文物制度の燦然たると(🍔)に眼(🦖)(yǎn )を(🐃)見(🤢)はるのみで(🍩)あ(🍄)る。」
一(yī )三((🍉)二一八)
こころやぶれ(⏲)ず
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