一二((🏤)二一(🔰)七(😹))(🥝)
○ これ(🕕)は孔子晩年(🧙)の言葉にちがいな(🔏)い。そ(🔈)れ(♏)が(👴)単なる無常観か、(🚘)過(guò )去(😝)を顧(gù )み(🎛)ての歎声か、(🛃)或は、たゆみなき人(rén )間(🅿)の努力(🌉)(lì )を祈(🛶)る声か(😃)そ(🏟)もそもま(✒)た、(🌫)流転をとおして流るる道(🦈)の(🕑)永遠性を讃(📕)美(měi )する(🐔)言(😿)葉(yè )か、そ(👅)れ(🌋)は人(🏛)お(🚮)のおの(🚰)自らの(🕔)心境(jìng )によつて(😑)解(jiě(🐾) )するがよ(🍛)かろ(🐴)う(🐽)。ただわれわれは、こうした言葉(yè(🧓) )の裏付(fù )けによ(🌀)つて、孔(🖖)子(zǐ(🚀) )の(🌎)他の場合の極めて(🌏)平凡(🐓)らしく見える言葉が一層深く理解され(🥂)るであろうことを(🔮)忘(wàng )れて(🎟)は(🐳)ならない。
○ (🉑)河(📠)=(✊)=(🏕)黄河。
二二(èr )(二二(👪)七)(💇)
「篤く信じて学(🏄)問(⬆)(wè(🛩)n )を愛せよ。生死をかけて道(dà(🛰)o )を育てよ。乱れるきざしの(♍)ある国には入(😛)らぬがよい(🔢)。すでに乱(luàn )れ(🕣)た国には止まらぬ(🎑)がよい。天下に道が行われている時には(🎺)、出(chū )で(🍲)て(🌴)働(dòng )け。道(dà(🍋)o )がすたれ(🚊)ている時には、退いて身を(🕐)守れ。国に(🌌)道が(👣)行われていて(🍍)、貧(🍀)賎であ(🚅)る(🤶)のは恥だ。国に道が行われないで(🍆)、富貴である(🖋)のも恥(chǐ )だ。」
「無(🍰)知で我流の新説(shuì )を(🤪)立(🎉)てる者もあるらし(🆑)いが、私(🔃)は絶対にそんなことはし(🍽)な(⏯)い。私(🚘)はなるべく(〰)多くの人の考え(🏽)を聞(🕠)いて(😺)取(qǔ(😧) )捨(🧦)選(xuǎn )択し、なるべく多く実際を見(🍇)てそれを(🗳)心にとめておき、判(🖌)断の材(cái )料にするよう(🕶)につ(🚬)とめている。むろん、それではまだ(😝)真(🥥)知(🐕)とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知に(📑)い(🏻)た(📉)る途みちな(⭕)のだ。」
すると、先師がいわれた。――
一八(二(🔧)二三)
○ 誄(🥧)==死者(zhě )を哀(📔)しんでその(📹)徳行を述(💜)べ、その霊前に(🏒)献ぐる言葉(yè )。
六(二(èr )一一(yī ))
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