(礼(lǐ )に(😧)そむくわけには行(⚽)かない。しか(🛄)し(🤐)、無道(dào )の人に招か(🏽)れて、たとい(🏹)一日たりともこれを相(📉)た(🛷)すけ(🔦)るの(⏩)は士の道でない(🥒)。況んや策を以て乗じられるに於(yú )てをや[#「於(🍧)てをや」は底本では「於ておや」]で(🏢)ある。)
彼(bǐ )は、そ(🆓)う(👈)答えておいて、これま(🎒)で門(🤤)(mé(📺)n )人(rén )たちが孝(xiào )道につ(🌠)いて訊(xùn )ねた時の孔子の教えを(🕐)、(🚕)彼(💇)の記憶の中から(🍱)さが(😌)し(🎐)て見た(🏿)。先ず思(🌭)い出されたの(🕟)は、孟懿(💹)子(⚓)の息子(zǐ )の(🆘)孟(⚓)武伯の問に(🔦)対(😩)(duì )す(🚧)る答えであった。
「も(🐈)しそうだと(👴)すれ(💱)ば、それ(✅)が君の邪心というも(🗞)の(🏡)じゃ。君の心の(💘)中(🚠)では(🏀)、この(💵)孔丘と(📖)い(🤽)う人間が、いつも対立的なも(🌑)のになっ(😈)て(🌓)いる。君(📺)は、は(👣)っきり意識し(🌁)て(🔗)いない(🚗)かも知(zhī )れないが(🗂)、君(🔤)の奏楽にとって、わしの(🚈)存(😣)在(🖖)は一つ(🍽)の大き(🔇)な障(zhàng )碍な(🔣)のじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのために(🍋)分裂する。従(cóng )って、君(🎧)は完全に君(🌥)の音楽に浸り(📻)きることが(🧕)出(👹)来ない。そこに君(jun1 )の失敗の(🤟)原(yuán )因がある。そうは思わないか(📣)の(✖)?」
そう思(sī )うと、彼(bǐ )の心臓は、(🚇)一(yī )滴の血も(😉)残(💒)さ(🎦)れ(🍈)て(🤢)いないかのように、冷たくなった。
「司空(🥖)様(yàng )がお(🈶)呼びで(🎀)ご(🍷)ざいます。」
彼は、孔子の部屋にはいるまで、(🚽)ほとんど夢(🏑)中(🛫)だ(😏)った。彼ははいっ(🍥)て見て(🙁)、森(sēn )とした部屋の、うす暗い(🐧)奥(ào )に、端然(rán )と(😂)坐(zuò )って(🔒)いる孔子(zǐ )を(😀)見出(chū )して、はじめて吾にかえった。呼ばれ(🈁)た理(🍬)(lǐ )由(yóu )を(🏟)はっきり意識(🏕)した(👺)の(📔)も、その時(shí(🏓) )であった。
9(😲) (🍦)子(🕡)貢(🖱)問(😤)(wè(🤚)n )う。師(💴)(shī )と(📶)商(shāng )とは孰(💈)れか賢(まさ(🐽))れる(📓)と。子(📉)曰(📛)く(📕)、師や過(guò )ぎたり、商(😸)や(📶)及(🔃)ばずと。曰く、然(🔀)ら(🎉)ば(🐜)則ち師愈(まさ)れるか(🛑)と。子曰く(😱)、過(guò(🤵) )ぎたるは猶お及ばざるが(🌈)ごとしと(🏄)。(先進(🌗)篇)
3 子夏、(🚿)孝(xiào )を問う。子曰く、色難(🎶)し。事(📻)有ると(🏘)き(🐴)は弟子其の労に服(🚅)(fú )し、酒食有ると(💙)きは先生(🍺)(shēng )に饌す。曾て是を以(🐖)て(📿)孝と爲す(🤐)かと(🕵)。(爲政篇)
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