(💙)江(jiāng )戸(hù )はも(❎)は(🌒)や安(🍫)(ān )政年度(🛁)の江戸ではなかった。文化文(wén )政の(🏠)それでは(🍄)も(🏀)とよりなかっ(🐡)た。十年前の江戸の旅にはまだそれで(🛤)も、紙(🎅)、織り物(🏽)、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐいを応用し(⛪)た諸(zhū(🈳) )種(🌡)(zhǒ(🥍)ng )の工(🐒)(gōng )芸の見る(🦌)べきものもな(🚭)いではなかったが、今(jīn )は元(🔰)治(🏜)年代を(🚈)誇る(📥)べき意匠とてもない。半蔵(🐑)はよく町々(🍏)の絵(guì(👕) )草紙問屋え(🌄)ぞうしどんやの前に立って見るが、そこで(🗂)売(mài )る人(rén )情(🔹)(qíng )本(běn )や、(🥧)敵打かたきうちの物(🧡)語(🤤)(yǔ )や、怪談物なぞを見ると、以前(qián )にも増して書(👶)物(wù )としての(🐦)形も(🍎)小(🚋)さく、(✔)紙質(🔜)も悪あしく、(🍔)版画も(🈴)粗(cū )末に(⬛)、(🌫)一切が実に手薄(🐱)(báo )てうすになっている。相(📆)変わらずさかん(🍅)なのは江(jiāng )戸(hù(🥄) )の芝(zhī )居で(🏷)も、怪奇な(⌚)も(💣)のはますます怪奇に、繊(🚛)細なもの(🥛)はますます繊細だ。とがっ(🏔)た神経(jīng )質と世(shì )紀末の機知とが淫靡いんびで頽廃(🎋)(fèi )たいはいした色(✋)彩に(😟)混(🐊)じ合(🤙)って(📬)いる。
人足一(🚲)(yī(🛂) )人(🔍)を拾(🕷)って行く(🛌)にも、浪(làng )士らはこの(🔆)調(dià(😘)o )子だ(🚦)っ(🖥)た。
合図(tú(✖) )の空(📅)砲の音と共に、浪士らの先着(zhe )隊が下諏訪(♎)に(🛣)はいったころ(🔪)は(🔫)夜も深かった(🥓)。敗(🐎)退した諏訪松(🕛)本両勢は(😩)高(gāo )島城の方(fāng )角をさして落ちて行ったあ(🧀)と(🅰)で、そこ(🚊)に(😏)も一兵を見な(🎆)い(🌰)。町(🎺)々もか(🤽)らっぽだ。浪(🌑)士らは(😻)思(sī )い(✡)思(🔌)いの家(👧)を見立てて、鍋釜なべか(🔵)まから洗い米などの笊ざ(😲)るにそのま(🛍)ま(🧖)置(zhì )き捨(shě(🤥) )て(🏃)てあるよう(🐑)な(🤨)と(🉐)ころへはいった。耕雲斎(🍳)は問屋といやの(👖)宅に、(⚽)稲右(🕔)衛門(mén )は来(lái )迎寺(sì )ら(👚)い(🚴)ごうじに(🎲)というふうに。町(✝)々(💇)の辻つじ、秋宮あきみやの(🥦)鳥居前、(😱)会所(💉)前(🍢)、湯(🐙)(tāng )のわき(🛄)、そ(💱)の他(🤠)と(🐺)ころどころ(👡)に(👿)篝かがりが焚たかれた。四、五人ずつの浪士は交代(🛎)(dài )で敵の(😓)夜(yè )襲(xí )を警戒した(👶)り、宿内の火(📧)の番に回ったりした。
こん(🍽)なこ(📸)と(🥌)から(🐬)浪(🕉)士(shì )らの疑いは解(jiě )け(👞)た。そ(🅱)こへ三(⛰)人(📙)が(⏲)持(chí )ち出して、及ばず(😋)なが(🌚)ら斡旋の(😅)労(láo )を執りたいというは、浪士らに間道(🧡)の通過を勧(quàn )め、飯(fàn )田藩との衝(📺)(chōng )突(tū )を避けさせたい(🙃)ということ(🐋)だ(🈵)った。正香や豊(fēng )三郎は一応浪士ら(🛄)の意向(🐿)(xiàng )を探り(⏭)にやって(💄)来(lái )たのだ。もとよ(🔎)り(🐝)浪(làng )士側(🍾)で(📐)も(🤾)戦(🥠)いを好む(👵)もの(👵)ではない。飯(⬆)田藩を(🥝)傷つけずに済み、また浪(làng )士側(⛎)も傷つかずに(🎑)済(➰)(jǐ )むようなこの提(🔇)案に不賛成のあろ(🎶)うはずもない。異議(🥓)なし。それを聞いた(🙌)三(🐍)人(🍤)は座光寺の方に待っている北(běi )原稲雄へも(🚬)この情(🔮)報を(🙁)伝(🏏)え、飯田(🧙)藩(fān )ともよ(🤑)く交渉を重(😜)ねて来ると言って、大(✡)急ぎで帰(guī )って行(💥)った。
多(duō )くの人(🌪)は両(🍡)国橋の方角をさして走った(⏫)。半蔵らが橋(qiáo )の(🖖)畔(🍄)(pà(🈵)n )たもとまで急(jí(🍞) )いで行って見(🎀)(jiàn )た時は、本所方面(🔉)(miàn )か(🕋)らの鳶(yuān )とびの(🛍)者の群れ(🎗)が刺子さ(🚒)しこの半天に猫頭巾ねこずき(👃)ん(🤪)で(🥀)、手(🌖)に(♏)手(shǒu )に鳶(yuān )口(🌛)とびぐちを(📟)携えなが(😀)ら甲高かん(😕)だかい叫び声(🛑)を揚げて繰(qiāo )り(🙀)出(💒)して来(lái )て(🎧)い(🔓)た(📊)。組(🔃)の纏まといが動いて(🌪)行っ(🥂)たあ(🉐)とには(🕣)、消(xiā(⏬)o )防用(yòng )の梯子(✉)(zǐ )は(⏱)しごが(🥝)続いた。革羽織かわばお(📧)り、兜頭(tóu )巾かぶとずき(〽)んの火事(shì )装(zhuāng )束(🛅)(shù(🥩) )しょうぞくをした人(rén )たちはそれらの火(🔪)消し人足を(🐣)引(🕔)き(😛)つれて半(😃)蔵らの目(mù )の前(😜)を通り(🈵)過(🏮)ぎた(📰)。
半蔵(zāng )は長い両(liǎ(🔀)ng )国橋の(🙊)上(🍈)まで歩いて(🛏)行った(🕊)時に言った。
その時(shí(🎑) )、宿泊人(🎸)数の割(gē )り当てに(🍲)村方へ出歩(bù )いて(📜)いた宿(xiǔ )役(🤴)人(ré(🌫)n )仲間(jiā(🙋)n )も帰って来て(🏊)、そこへ顔を見せ(🗽)る。年寄役の伊(💹)(yī(🤩) )之助は荒(🕳)(huāng )町あらまち(🈁)から。問屋(👇)九郎兵衛は峠から。馬(🐀)籠(🈵)ではた(🥓)いがいの家(jiā )が浪士(shì )の宿(xiǔ(📨) )をする(👜)ことになって、万(😸)福(🧓)寺(sì )あたり(🌞)でも(🕐)引(🍓)き受(🧡)(shòu )けられるだけ引き受(shòu )け(💏)る。本陣としての半(🛌)(bàn )蔵(zā(🥁)ng )の家はも(🖥)とより、隣(lín )家の伊之(♟)助(🅿)方(📙)でも向こ(🍎)う側(cè )の隠宅まで御用(yòng )宿(xiǔ )と(🏀)いう(📇)ことにな(🏹)り(🕍)同(tó(😛)ng )勢二十一人の宿泊の用意を(🌕)引き受(🤛)(shòu )け(🍟)た。
こ(👻)の浪士の中には、藤田小(xiǎo )四(🎬)郎ふじた(🐊)こしろうも(🚐)いた。亡(wáng )き御(yù )隠居を動(dòng )かして尊攘の説(🎻)を主唱した藤田(tián )東湖とう(💉)こがこの世(💑)を去(🐩)って(🔽)か(🛷)ら(🎇)、その子の(📿)小四(🐎)郎(🎰)が実行運動(🐌)に参加するまでには十一(yī(👃) )年の(🔐)月日が(🧣)たった。衆に(🍤)先んじ(📳)て郷(🤬)(xiā(🌑)ng )校(xiào )の子(zǐ(🍨) )弟(dì )を説き、先輩(bèi )稲(🐋)右衛門(mén )を説き(🐗)、日(🚄)(rì(😊) )光(guāng )参拝と唱えて最初か(🕖)ら下野(yě )国(guó )大平(👜)山(shān )し(⏲)もつけのくにおおひら(🛀)や(🆖)まにこもった(🗃)のも小四郎であ(🎆)った。水戸(🗃)の(🐵)家老(lǎ(👢)o )職を父とす(🦖)る彼もまた、四人の統率(🥙)(lǜ )者よ(📿)り(💠)成(🏃)る最高幹部の一人たる(🏜)こ(🔏)とを失(shī )わ(🐀)なか(🔒)った(🉑)。
「さ(💩)ぞ、御退(👴)(tuì(🥢) )屈でしょう(🏛)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025