と(🙊)、彼(bǐ(📘) )は心の中で叫んだ。
子、(🐜)魯(lǔ )の(🔂)大師に(⛎)楽がくを語(🧖)つげて曰く(🅱)、楽は其(🍤)れ知るべきなり。始め(🏿)て作(🤴)おこ(😤)すとき翕如(rú )きゅうじょたり。之を従はな(🕋)て(🛫)ば純(🚌)如た(🛵)り。※(「激」の(🤝)「さん(🌘)ずい」(🙋)に代え(🥈)て「白(🎗)」(🛁)、(🔥)第3水準1-88-68)如きょ(🚦)う(🌬)じょ[#ルビ(👏)の「(💮)きょうじょ(👡)」(🚺)は底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり(🍃)。以(🎼)て成ると。
「音楽の(📑)世界は一如(📩)の世(shì(🔰) )界じゃ。そこでは、い(💏)ささかの対立(🌀)意識も許され(📭)な(🔳)い。先ず一人々々の楽手の心(xīn )と(🍔)手と楽(lè )器とが一(🐛)如(👦)になり、楽(📃)手と楽手(shǒu )とが一如に(🥤)なり、更に(🏍)楽手と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如き(🆗)ゅうじょとして一つの機(🔒)を(🐟)ねらう。これが(👀)未発(fā )の音(yīn )楽(😚)じゃ。この翕如(rú )たる一(yī(🏅) )如(rú )の世界が、機到っ(❄)ておのずから(🐨)振(⏸)(zhèn )動(dòng )を始(🗼)めると、純(chún )如(rú )として濁(⤴)りのない音波(bō )が人々の耳朶を打つ。その音(💍)はただ一(🧚)(yī )つである。ただ一(❌)つであるが、その中(zhō(💖)ng )には金音も(⛔)あり(🧒)、石音もあ(✊)り、それらは厳(👖)(yán )に独(📔)自の音色を保って(🎗)、(💈)決しておたがいに殺(shā )しあうことがない(🤘)。※(「激」の「さんずい」に代(🕣)えて「白(📲)(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🥩)ょ(🏯)うじょとし(📽)て独(dú )自を守り(👬)つつ、(🍧)し(🕉)かもた(🍜)だ(🎓)一(yī(✴) )つ(🌮)の流れ(🦀)に合(hé )するのじゃ。こうして(🏻)、(♋)時間の経(jīng )過につれて、(🧀)高(📤)低(dī )、強弱(💶)、緩急、さまざ(🌄)ま(⭐)の変化(🚀)(huà )を見せ(🐐)るのであ(💋)るが、その間(🕺)、厘毫(háo )りん(🍈)ごうの(😬)隙もな(🌤)く(🌝)、(🚙)繹(yì(🗣) )如え(🙁)きじょ(🎵)と(🏊)して(😛)続いて行(háng )く(👈)。そ(🏊)こに時間的な一如の世界があり、永遠と一瞬との一致が見出される。まこ(🔘)との(🐎)音楽(lè(🚭) )とい(🛩)うもの(🌻)は、こうしたも(🤣)のじ(🎈)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせると(😬)かの世界では(🚌)な(👒)い。まして、自分(⛓)の(👀)腕と他人の(🔺)腕(wàn )を比(🍀)べ(🚹)たり、音(yīn )楽のわかる(🌘)者とわ(🆒)か(🦉)ら(👁)ぬ(📝)者と(📘)を差別したりする(🎺)ような世(🦋)界とは、似(🥘)ても(👺)似(sì )つ(🚊)か(💋)ぬ世界(🎻)な(🕢)のじゃ。」
「楽(lè )長(🗃)!」
8 子(zǐ )曰(♎)く、父(🔂)(fù )母(🐁)に(🌊)事えては幾諌(💳)((📓)きかん(💘))す。志の従わざ(☕)るを見ては、又敬して(📽)違わ(🏬)ず、労して怨みずと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
(最善の策(🎌)が見つからなければ、(🐜)次善(shà(🐔)n )を(👃)選ぶ(⏫)よ(🏌)り仕方が(🛷)ない。)(🔐)
「さあ、わ(👴)しにはそうは信じ(🍺)られない。」
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