○ 簣==(🎽)土(tǔ )をはこぶ籠(lóng )、もつこ(🎉)。
五(二一〇)
「(👯)しかし、わずかの人材でも、そ(🧀)の有(🏥)る(😉)無(😷)しでは大変なちがいである。周の(🥇)文王(✈)は天下を(🍈)三分(fèn )してそ(🆚)の二を(✝)支(🏐)配下にお(💮)さめていられ(➿)たが、それでも殷(🤘)(yī(🍚)n )に(🏹)臣事して秩序を(🎢)や(👬)ぶられな(💬)かった(🚥)。文王時(shí )代の周(zhōu )の(🔵)徳は(⭕)至徳(🍞)というべき(💓)であ(🦀)ろう(🐾)。」
「禹は(🤮)王(🍝)者と(🧘)し(📸)て完全無(wú )欠だ。自(📽)分の飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあ(♋)つく農耕の神(💐)を祭り、(⭕)自(zì )分の衣服(🔉)を粗(✒)末(🏆)に(⏺)して祭服(🦅)(fú )を美(💪)(měi )しくし(💱)、自(🏴)分の宮室(🎸)を質素(sù )にして灌漑水(📭)路に力を(🙃)つくした。禹は王(wá(🐘)ng )者とし(😔)て完全無欠だ。」
「(🐚)社会(💇)秩序の破(🖱)壊は、勇を(🚧)好んで貧に(🍁)苦しむ者(zhě )によっ(🚴)てひき起(qǐ )されがちなもので(🔢)あ(🌵)る。しか(🌪)し(🌼)また、(🍾)道にはずれた人を憎(👤)み過ぎ(⏩)ること(😆)によってひき起され(🦉)ること(🕋)も、忘れてはな(🚶)らな(😺)い。」
おののく(🤴)こころ。
「民衆と(📴)いうものは、範を(🔀)示し(🎃)て(🍝)それに由らせる(🌝)ことは出(chū )来る(🍦)が、道理を示してそれを理解(jiě )させることは(🌃)むずかしいものだ。」
○ (⏸)囘==(🕠)門(mén )人顔囘(顔渕(💗))
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