孟懿(yì(🔌) )子の(❣)父は孟(📵)(mèng )釐(🔘)子もうきしといって(🐁)、すぐれた人物であり、その臨(lí(🏰)n )終には、懿(🍲)(yì )子を(😧)枕辺に(🧙)呼んで、そのころま(📗)だ一青年に過(🤟)ぎ(🐘)なかった孔子の人物(💄)を讃え、(🛵)自分の死後には、(🈷)かならず孔子(zǐ )に師事するよ(😿)うに(💷)言(🚅)いのこした(🏂)。懿(yì )子は、父の遺(🚤)言(yán )にした(➿)がっ(🚸)て、それ(🖤)以(🔞)来、弟の南宮敬(🤲)淑なん(💳)ぐうけいしゅくとと(🆕)もに、(🥠)孔子(🐋)に礼を学ん(❗)で来たのであ(🥏)るが、(🕠)彼の学問(🌘)の態(tài )度には(🌫)、少(⤴)しも真(zhēn )面目(🕤)(mù )さがなか(😆)った。彼(🐌)が孝(🐼)の道を(🏅)孔子(zǐ )に(🎦)たずね(❔)たのも、父に対(🔸)(duì )す(🏾)る(🍛)思慕の念からというよ(😛)りは、その祭祀を荘厳(😰)(yán )にし(🥘)て、自分の権(quán )勢(shì )を(📣)誇示したい底(dǐ )意からだっ(🐮)た、と想像されている。
「それだけの腕(wàn )が(🚁)あり(🐻)、しかも懸命(mìng )に努めていな(📧)がら、三(📴)度び失敗をくり(🔦)かえ(🚍)すからには、何(hé )か大きな根本(🛸)的(de )の(🈚)欠陥(xiàn )が、君の心の中にあるに(🔛)相違(🛁)ない。自分(fèn )で思(🐛)い当(dāng )ることはな(📦)いのか(👏)。」
する(💾)と陽貨(🤞)(huò )は、ここぞ(🦓)とばかり、三の(🤫)矢(⛏)を放った。
そ(🙀)う(⭐)彼は自(zì )信(🔡)している。そ(📞)れにも拘らず、こう頻(pín )々と失(🦔)敗す(🍛)るのは、どういうわけだ(🐅)ろ(🙆)う。腹も立つ(💏)。恥かしくも(😅)ある。し(🍁)か(⛄)し、(🤠)事(shì )実(📿)(shí )は如何と(🏳)も(😣)しがたい(👭)。
楽長と(🚬)孔(🎙)子(🍀)の眼
「仲弓には人(🐬)君(jun1 )の風がある。南面して天下(xià )を治めるこ(🥄)と(🚘)が出来よう(🔠)。」
い(🥤)つの間(📀)にはいって来たのか、一人(👄)(rén )の(➖)小姓が、彼の(🗝)すぐ背後うしろから(🙇)、そう云(💢)った。彼は返事(📡)をす(🧘)る(🉑)代りに、ばね仕掛の人(🖼)形のように、(📝)卓のそば(💈)ま(❤)で行っ(🏞)て、せか(🌈)せかと服(fú )装をととのえた。
子、仲弓(🛳)を(👴)謂(wèi )う(🈷)。曰(🔐)(yuē )く(💚)、犂牛(🛷)りぎゅうの(🦈)子(🍘)し(🛬)、(🧚)※(🐗)(「馬+辛」、第(dì(📴) )3水準1-94-12)あかく(🏖)して且つ角(🤟)よくば、用(🥍)うること勿(wù )なからんと欲(🎠)すといえ(🥊)ども、(🛬)山川(⏲)其れ諸(🏀)これを舎すてんやと。
「しか(🎢)し、そ(🏑)んな意味な(👄)ら、今更先(👀)生に云われなく(🐎)て(🤚)も、(🌋)孟懿子(🥀)もわかっていら(👗)れるでしょう(🔗)。もう永いこ(✂)と礼を学(🤠)(xué )ん(🗑)でいられるの(🅿)ですから(🤯)。」
孟(🔯)懿(😯)子の(😡)父は(👣)孟釐子(🔋)もうき(🔣)しといって(🏻)、すぐれた人物であり、そ(🔧)の臨(lín )終に(🏉)は、懿子(🔦)を枕辺に呼んで、その(🐈)ころま(🐨)だ(🥐)一青年(nián )に過ぎなかった孔(🦋)子(zǐ )の人(rén )物を讃(zàn )え、自分(🌰)の死後(🏻)(hò(🚑)u )には、(🎖)かな(🦍)らず孔子に(🕗)師事(🐤)(shì )するように言(👚)い(🔈)の(🌇)こし(💕)た。懿子(zǐ )は、(🈲)父の遺言にし(🤒)たがって、それ以来、弟の南(🤰)宮敬淑(shū )なんぐうけい(🥨)し(🧟)ゅくとともに、(🐧)孔(kǒ(🤩)ng )子に(🐘)礼を学んで来た(🏋)のであるが、彼の学(xué )問の(👎)態(😕)度には、少しも真面(🎲)目さが(🈲)な(🕰)かった。彼が孝(🏌)の道(dào )を(🏘)孔子(🕸)に(😢)たずねたのも、父に対(🖖)(duì )する思(sī )慕(mù )の念(nià(😆)n )か(🚮)らと(🦊)いうよりは、その祭祀を荘(🈺)厳(🏑)にして、自分(🚩)の権勢を誇(kuā )示(🔘)したい底意か(㊗)らだった、(🎅)と想(xiǎng )像され(🐒)て(😀)いる。
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