先(💖)師(🕉)に(🎆)絶(jué )無といえるもの(✍)が(🈹)四つあった。そ(🔸)れは(🗳)、独(🍀)善、執(zhí(🦆) )着、固陋、利己(😁)であ(💬)る。
先(xiān )師(📒)(shī )に絶(🚿)無と(😲)いえるものが四(🏖)つあっ(🐔)た。そ(🛡)れは、独(dú )善、執着(🥄)、(👬)固(gù )陋(lòu )、利(🕝)(lì )己(🏖)(jǐ )であ(🙀)る(🥉)。
○ 以上の三(sā(🔎)n )章、偶然か、論語の編(biān )纂者に意あつて(🍝)か、孔子の門(mé(🚶)n )人中最も目立つている(🐄)顔渕と子路(📴)と子(zǐ )貢(gòng )の(🧚)三人(🍧)を(🤤)つぎつぎ(📝)にとらえ来つて、そ(⏰)の面(miàn )目(mù(☝) )を躍如たらしめている。この三章(🍋)を読むだけ(🤫)でも(🗨)、(👑)すでに孔門の状況が(📤)生き生(🤵)(shēng )きとうかがわれる(🐽)ではない(🏣)か。
ひらりひらり(🏕)と
「知(zhī )っておられます。」
○ 次(🛥)(cì )(原文(🌚))=(✈)=一(yī )般に「つぎ」「第二」の(🕚)意(🚺)(yì(🤲) )味に解(❎)され(⏸)てい(🏚)るが、(🍾)私は「途(tú )次(😨)」などという(🐼)場合の「次(cì )」(🎴)と同(tó(🐳)ng )じく、目標に達す(🥡)る一歩手前(🎌)の(🐌)意(yì )に解した(🥕)い(➰)。
よ(😍)きかなや。
○ これは(🏺)孔子晩(😭)(wǎ(⌛)n )年(💠)の言(⏯)葉にちがいない。それが(🐳)単なる無(💎)常観か、過去を顧みての(🦐)歎声か、或は、たゆ(🍏)みな(💆)き人間の努(nǔ(🥤) )力を祈る声(shēng )かそも(💩)そもま(📏)た(👠)、(✴)流転を(🗯)とおして流(liú )るる道の永(👿)遠性を讃美(🐻)(měi )する言葉か(🧑)、(📁)それは人(🔇)おのおの(🐃)自(zì )らの心境によつて解(jiě )するが(👺)よかろう(🎙)。ただわれわれ(🙆)は、こうした言(🕋)(yán )葉の(🙀)裏(💗)付(fù(🌨) )けによ(📀)つて、孔子の他の場(chǎng )合(🖐)の極めて平(🌬)凡(fán )らしく見える言葉が一層(🕞)深(shēn )く(👱)理(lǐ )解されるであろうことを忘れては(🕰)ならない(❓)。
六(二一一)
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