こう節子は顔(😾)を紅(💚)あか(🏟)めながら言(🌮)った(😘)。彼(😋)女(🦊)は(🐸)ま(〰)た、婆(🔟)や(🐃)に近(🍌)くいて(🚾)見られることを一番(fān )恐ろし(💧)く思うとも言った。
ぬし(🌄)な(🔧)き(✨)は(💼)なを、
そ(👼)れを聞い(🏧)ている(😑)岸本は冷い汗の流(🕒)れ(🏞)る思(sī(🍄) )をした。
岸(àn )本は膳の側(🏿)へ婆や(💍)をも呼んで、
「(🥔)御(👛)免下(xià )さいまし(🚰)」
はる(🔟)ゝ(🤥)やと、
(🎪)岸(🧛)本は(🏿)独り(😶)でそ(🍍)れを言っ(👾)て見た。人(🤲)から責(🤪)められるまでもなく、彼は自(zì(🌏) )分から責めようとした。世の(🔴)中から葬(🏍)られる(🛣)までもなく、自(zì )分(fèn )から葬ろ(🎅)う(🙊)と(🌫)した。二十年(nián )前、岸本は一(yī(☔) )度国(👬)府津こ(🦖)うず附近の海岸へ行って立ったことがある(🔯)。暗い相(xiàng )模(mó )灘さがみなだの波は(🔯)彼の足に(🎒)触れるほど近(jì(🥑)n )く押(yā )寄せて来た(🍭)こと(🎼)があ(🥚)る。彼もまだ極ごく若いさかりの年頃で(🐤)あった。止(🎀)(zhǐ )やみ難い精神こころの動揺(🕣)から、一年(nián )ば(🎈)かりも(🌲)流浪を(🍛)続けた揚句(jù(📣) )、彼の旅(lǚ(🐜) )する(🤛)道はその海岸(🤚)(àn )の波打際(jì(🐈) )なみ(🍘)うち(🛏)ぎわへ行(há(🍉)ng )っ(🚃)て尽(jìn )きて(😘)しまった。その時の彼(⛎)は一日食わず飲まずで(💻)あ(😎)っ(⛅)た。一(🏀)(yī )銭(jiǎ(👧)n )の路用も(🤜)有(🚙)もたなかった。身(🏏)(shēn )には法衣ころもに似て(🎥)法(fǎ )衣でないような(🔧)ものを(🛸)着(🚼)てい(🎼)た。それに、尻(🙈)端折しり(🧐)は(😫)しおり、脚絆きゃはん、草鞋穿わらじばきという(📶)異様な姿を(🎊)して(🏘)いた。頭(🛁)は坊(fāng )主に剃そっ(🐘)ていた。その時(shí )の心(🥎)の経(🐨)験の記(🏽)憶が(🐯)復(✏)また実際に岸本(🎪)の身に還かえって来た(💒)。曾(céng )かつて彼の眼(👽)に(🥝)映った暗い波の(😓)か(🐾)わりに、今は四つ並んだ墓が彼の眼にある。曾(céng )て彼の眼に映(yìng )ったものは実際に彼(🎬)(bǐ )の方へ押(yā(🤔) )寄(jì )せて(🦉)来(lái )た日(rì )暮方(fā(👢)ng )の海の波(🤗)であって、今彼の眼にある(🕳)ものは幻の墓ではあ(🛃)るけれども、その冷たさに於(➕)おいては幻はむしろ真実に勝(shèng )まさっ(🙊)ていた。三年も彼(🥇)が見(🌻)つめ(🦈)て来た四つの墓(🥢)(mù )は、さなが(😜)ら暗(àn )夜(🚗)の実(shí )在(zài )の(⏪)ようにして彼(🐄)の眼にあった。岸本園(🌻)子の(🈵)墓(mù )。同じく富子の(✒)墓。同じく菊子の(📹)墓(👼)。同じく幹子の墓(👄)。彼はその四つの墓銘をありありと読(🛒)(dú )み得るばか(📍)りでなく(🐰)、どうかすると妻の園子の(🃏)啜(🥔)泣すすり(😙)なくような声をさ(🕠)え聞(wén )いた。それは彼が自分(fè(🥪)n )の乱れた頭脳あ(〰)たまの内部(🛣)な(⬛)かで(✝)聞(wén )く(🌓)声なのか、(🎫)節子(⬆)の居(jū(🍕) )る(🎉)下座敷の方から聞(🤪)えて来(lái )る(🎧)声なのか、そ(〰)れとも(🐏)何(🆕)(hé(🚫) )か他の声なの(🕐)か、(🐠)いず(❣)れ(😝)とも(🤔)彼に(🤥)は言うことが(🗻)出来(🗝)なかった。その幻の墓が(🏗)見(🛋)える(😧)ところまで堕(📘)おちて(😎)行く(🕦)前には、彼(🛂)は恥(📱)ずべき自(🐕)己お(🔢)のれを一切(🕢)の知人や親戚(📇)しん(❗)せきの(👻)眼から隠すた(🌞)め(🏪)に種々な遁路に(🥩)げみ(🗽)ち(🎽)を考えて見ないで(💚)もなかっ(✏)た。知(zhī )らない人(👅)ばかりの遠い島もその一つであっ(😶)た。訪れる人(ré(👺)n )もすくな(🐘)い寂しい(〰)寺院おてらも(😥)そ(🔄)の(📼)一(yī )つ(🥈)であった。しかし、そうした(🚺)遁路(lù )を見つけるには(🌬)彼は余りに重荷(🏿)を(🈶)背(bèi )負っ(👇)ていた。余りに(🤚)疲れていた(🤟)。余りに自(⛎)己(🔀)を羞はじていた。彼は四つ並(🍌)ん(📈)だ幻の墓の方(fāng )へ(🚼)否いやでも応でも一歩ずつ(🔨)近(🐃)づい(🧀)て行(háng )くの(🚟)外(wài )はなかった(🔺)。
まだ岸(💈)(à(🌈)n )本は兄の義(yì )雄に何(🥏)事なん(✅)にも(👡)言(✖)出し(🚏)てなかった。留守中(zhō(👵)ng )の子供(🏒)の世話ばかりでなく、節子(zǐ )の身の始末に就つい(🚅)ては親としての兄の情にすがる(➗)の外は無いと(🐻)彼(⏰)も考(🔔)え(👑)た。しか(🐍)し(🚫)ながら、日(rì )頃兄の性質を熟(⬅)知(zhī )す(👏)る岸(😆)本に何を言(🌂)出す(🦖)ことが出(chū(📄) )来よう。義(yì )雄は(🛸)岸本の家(🐙)から出て、母方の家を継いだ(🕺)人で(🏩)あった。民(mí(💁)n )助(💪)と義雄(🛅)とは同じ先祖(🔏)(zǔ )を持ち同(⛄)じ(🐜)岸本(🌫)の姓を名のる(⏲)古(gǔ )い(🍓)大きな二つの家族(zú(🚋) )の家(🛍)長たる(🔁)人達で(😒)あった。地(🦂)方(🍉)の一平民を(🍇)以もって任ずる義(yì(🎼) )雄は、家名を重(chóng )んじ(😙)体(tǐ )面(miàn )を重んずる心(📤)を人一(🍨)倍多く有っていた。婦女の節操は(🏈)義雄(😠)が娘(niá(🦆)ng )達の(📼)と(🎞)ころへ(🏾)書いて(🍥)よこす何よりも(💫)大(🥣)切(qiē )な教訓(xù(🧥)n )であ(📓)った(😢)。こう(👏)した気質の兄から不日(rì(📄) )上京す(🐈)る(🎾)つも(🏳)りだという手(🛤)紙(zhǐ )を受(🌀)取ったば(😦)か(🌳)りでも、岸本(👃)(bě(💐)n )は胸を(🚰)騒がせ(💔)た。
岸(àn )本(běn )は(📗)節(⛵)子を庇護かばう(🤴)よ(⛓)うに言った。長火(Ⓜ)鉢ながひば(🖌)ちを間(🎪)に置いて(🚐)岸(🚿)本と対むかい合った嫂(sǎo )の視線(xiàn )はまた(🍵)、娘のさかりら(💈)しく成人した節子の方へよく(😃)向いた。この(🏊)嫂(😳)は亡なくなった岸本(🌿)(běn )の母親や(🕧)まだ青年時代の岸本(běn )と一(yī )緒(xù )に、(🐎)夫の(🚔)留守居(jū(🔸) )を(🗽)し(🤟)て暮した骨の(⛄)折れた月日(🍢)のこ(😚)とを忘れか(🌮)ね(🗻)るという風で(🏧)、何かにつ(🐆)けて若(💯)い(🎹)ものを教(🥍)え(🕑)誨(huì )さ(🐫)とす(♋)ような口調で節(🐸)(jiē )子に(😶)話(huà )しか(🔽)けた。遠い(🛷)外(wà(🔢)i )国(guó )の方で楽しい(🌅)家庭(tíng )をつくって(🙋)いるという輝(🍯)子(💌)の噂うわ(🚦)さ(📅)も出た。
「私だって(🐕)弱い人(👡)間ですよ(🎌)」と岸(✅)本が(🕥)言った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025