(😀)秋(qiū )の末か何(hé )かの(🍗)ように、見(🕘)渡すかぎり、陸や海(🗽)は、蕭条(😮)しょ(🌐)うじょうたる色(📶)を帯(dài )びて(📲)いた。が、信(🤕)一郎は国(😡)(guó )府(🌺)津だと知ると、蘇(sū )よ(🌦)みがえったように、座席(xí )を(🛂)蹴(cù )けって立ち(🉑)上った。
「念(🤽)もな(📭)いことでござ(🚤)る。一(yī )分(🍣)の穴(♑)で(🥥)も、(🈚)一寸の(🛵)穴(🦉)でも、この刳貫が向う側へ通(tōng )じ(💊)た節(jiē )は、その場を去らず(📋)了海(🍽)様(😟)を討たさせ申そう。それまで(🏟)はゆる(🎊)ゆる(🌻)と(🐥)、この辺りに御滞(zhì )在(zài )なされませ(🔗)」(🤗)と、石工の(👍)棟(🧗)梁は、穏(wěn )や(🎞)かな口(🧤)調(🐕)でいっ(🏯)た。
(🕡)青(💓)年(nián )は、又黙(🏃)っ(🐌)てし(🐤)ま(⚾)った。心の中の何処(🏝)か(🥦)に、可なり大(💏)きい傷を受けているらしい青(🗝)(qīng )年(🍀)の容(róng )子は信一郎の眼にもいた(🍫)ましく見え(♋)た。
が、市九(jiǔ )郎は屈し(💶)なかった。山(shān )国川(🖊)の清流(🎸)(liú )に沐浴し(👏)て、(🍋)観世(shì )音(🍡)菩薩(sà )を祈(💅)りながら、渾身の(💆)力(🐵)を籠(💉)め(🚚)て第(dì )一(yī )の槌(🥣)(chuí )を下(📸)し(🕵)た。
「(🍯)もはや、(🅾)そなたは石(📄)工(gōng )共(🤽)の統領たばねをなさりませ(🌺)。自ら槌(chuí )を(👒)振うには及び(🦐)ま(🐔)せぬ」と、(🎏)勧めたが、(🚫)市九郎は頑として(🏩)応(🍹)じな(🌶)かった。彼は、たお(🎼)る(🍸)れば槌(chuí )を握(👁)ったままと、思(sī(📷) )っているらしかった(🐽)。彼は、三(sān )十の石工(gō(⛩)ng )がそば(🔶)に(🛑)働(dòng )くのも知らぬように、寝(😽)食を忘れ、懸命の(🥒)力を(🏾)尽く(🐧)す(🤫)こと、少しも(🗺)前と変らなかっ(🏬)た。
殆ほとんど、一(👾)(yī )尺にも足(zú )りな(🚑)い(🤽)距離(❇)で見る青年の顔付は(📫)、愈々いよいよその(🤔)け高さを加えているようであった。が(🌜)、その顔は何う(👎)した原(yuán )因であるかは知らない(🆎)が、蒼白そ(🔁)うはく(🌈)な血色(⛪)を帯びている。二(èr )つ(😁)の眸(❎)ひとみは、何(❔)かの悲し(😁)みのため(🕺)力なく(🎖)湿うるんでいるように(🥠)さえ(🦋)思われ(🚆)た。
(📥)里人の驚異(yì )は、いつの間にか同情に変って(🐪)い(⛺)た。市(😖)九郎(🎾)がしばしの暇(🌟)を窃ぬす(🅿)んで(🕢)、托鉢の行脚に出かけようとすると、洞(dò(✝)ng )窟の出口に、思(sī )いがけ(👑)なく一椀の斎とき(🍞)を見出(🔔)す(🚵)ことが多くなった(🚧)。市(🎇)九郎(lá(✏)ng )は(🌅)そ(💵)のた(🏎)めに、托鉢に費(🎊)やすべき時間(jiān )を、(😁)更(😳)に絶(🍸)壁に向う(🚲)こ(♐)とができた(🉐)。
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