「売(⏭)ろうとも、売ろうとも。私は(💸)よい買(mǎ(🤑)i )手(shǒ(🥝)u )を待(dài )っているのだ。」
「後(🍂)(hòu )輩をば(⏱)かにしてはならない。彼等(💳)の(🏘)将来(🍃)(lái )がわれわれの現在(zài )に(📜)及ばないと誰がいい得(🚆)(dé )よう。だが、(🎞)四(🛣)十(shí )歳にも五十歳にもなって注目(mù )をひくに(🐝)足りないよう(📐)では、(💊)おそるる(🎻)に(🔝)足(zú )りない。」
この問(⛽)答(dá )の(🌱)話(huà )をき(🕴)かれ(⛽)て、(📽)先師はいわれ(🚼)た(🕺)。――(🐒)
○ 詩(shī )経の内(nèi )容を大別(🆔)(bié )する(👾)と、風・雅・頌(sòng )の三つに(😖)なる(📳)。風(fē(🕹)ng )は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē )、頌(🔧)(sòng )は祭事の歌で(🔗)ある。
「(🕕)泰伯たいはくこそは至(🙋)(zhì )徳(😓)の(👹)人(😖)というべ(🏧)きであろう。固辞(cí )して位(🍊)をつがず(🦔)、三たび天(tiān )下(xià )を譲っ(🤷)たが(⛰)、人民にはそうした事実(✴)をさえ(🏂)知らせなかった。」
四(二(èr )〇九(🚰))
○ (🐗)本(🎎)章は(🤷)「由らしむべし、知ら(📌)しむべ(🎉)から(👮)ず」という言(👂)葉で広く流布(💯)され、秘(mì )密専(zhuān )制(👲)政治の代表的表現(㊙)であ(🧣)るかの如(🚠)く解釈(shì(📤) )され(🛳)ているが、こ(🐶)れは(🤮)原(🙃)文(wén )の「(🍥)可」「不(bú )可」を「可能」「不可(👃)能(néng )」の意味(🚶)(wè(🚥)i )にとらな(🍟)い(🍔)で、(🖋)「命令」「禁止」(🍽)の意味(🌈)に(👫)とつた(🧚)た(😗)めの誤りだ(🍙)と私(🐮)は思う(✔)。第一、孔子ほど教えて倦まなか(🕟)つた(♌)人(rén )が、民衆の(👑)知的(🐆)(de )理(🏹)解(😕)を自ら進んで(🚕)禁止しようと(♓)する道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求(qiú )めて容易(🎢)に(🎛)得(dé )ら(📲)れ(🍩)ない現(xiàn )実を知り(🔟)、そ(💾)れを歎きつつ、そ(📏)の(😮)体(🥡)(tǐ )験に基いて(🈳)、いよいよ徳治主義(🧓)の信念(📿)(niàn )を固めた言葉として(🌘)受取るべきであ(👵)る。
一(yī(📢) )九(二〇(👁)三(sān ))
先師はめったに利益の問題にはふれ(🦄)られなかった。たまたまふ(😩)れ(🅿)ら(💍)れ(🦐)る(👤)と、必ず天命とか仁(rén )とか(🛩)いうことと結び(🦄)つけて話された。
一五(一九(🔖)九)
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