と(🛹)こ(🚷)ろ(🔲)が、ある日(🕯)(rì )、樊遅が孔子の供をして、馬車(🏖)(chē )を御(🚱)することになっ(📧)た。樊遅(chí(🙅) )は孔子(🔌)の若い門人(🏊)の一(🌅)人である。武芸に秀でているために、孟孫子(zǐ(❌) )に(📜)愛されて、しばしばそ(🎙)の門に出入する(🚏)。孔子は、(👗)彼ならば、自(☝)分の意志をはっき(🕧)り孟懿子(🏆)(zǐ )に伝えてくれ(🕑)るだろう、と考え(🔨)た。
5 子(📲)曰く、(🐅)君子の天(🍁)下に於けるや、適無きなり。漠無き(🉐)なり。義に(🍯)之れ(⬆)与(yǔ )に比(🔧)(したが)うと。(里仁(rén )篇)
「それ(🏂)はあり(🐔)ます、し(🔀)か(🏴)し、それがどうも、あまり馬鹿げたことで(⤴)ご(🗜)ざ(🤩)いま(🚨)し(🚖)て。」
「仲(😡)弓には(😚)人(👷)君(🌃)の風がある(📃)。南(💃)面して天下を治めることが出(chū )来(lái )よ(😡)う。」(🕞)
陽(🍆)貨は(⭐)、(🏑)そう云(🃏)って、非(🎾)常に緊張した顔をし(➡)て、孔子の答(dá(🌍) )をまっ(🏟)た。
彼は、しかし、(📊)もう(🍥)狼狽うろ(🦈)たえ(🕙)ても(🤕)恐れてもい(🌑)な(🖇)かった。粛然とした空(🐗)気の中に、彼は(🌎)かえって安(🐯)堵(dǔ )に似た感(🦀)じ(🀄)を味(⛺)(wèi )うこ(👨)とが出来た(📚)。そして(🍊)、もう一度(🎂)、
「5父(fù )母の年齢(🥓)は忘れてはならない(😿)。一(🤕)つ(🔂)には、長生を喜(🥜)(xǐ )ぶ(🚐)ために、二(èr )つには、(👃)餘命(🍔)幾何いくば(🥒)くも(🤶)な(🌲)きを懼(🏯)おそれて、(🎎)孝養を励むために。」(🦒)
陽貨(huò )は(💭)、魯(lǔ )の大夫(fū(🕗) )季平(👞)子に仕え(✨)ていたが、季(🥖)平子(zǐ )が(🅰)死(🔘)んで(🤸)季(🌏)桓子きかん(🌏)しの代になると、巧(💚)みに(🎠)彼(bǐ )を自(zì )家薬籠中(zhō(🕵)ng )のものと(🎨)し、遂に(🕔)彼を拘(jū )禁して、魯(lǔ )の(⛅)国(guó(🗑) )政を専らにし(🌾)て(🚻)いた。孔子(🖨)は、その頃、す(🍆)で(🦖)に五十の坂をこしてい(🚋)た(💘)が、上(shà(🆑)ng )下こぞって正(zhè(🧕)ng )道を離れて(💀)い(🍗)るのを嘆(tàn )い(👸)て(⤵)、仕官の望(🔲)みを(🗺)絶ち、ひた(🍆)すらに詩(shī(🚭) )書(🔅)(shū )礼楽の(㊙)研鑚と、(🕚)青年子(🗺)弟(😒)の教育(yù )とに専念(nià(🤫)n )していた(🐃)。陽貨として(🧗)は、孔子(zǐ )が野(yě )に(🎄)あって、厳然(🚆)と(👤)して(🐢)道(dào )を説いている(🤒)のが、何よ(🐓)りも恐ろしかった(🦐)。で、出来れば彼(🔋)を自分(fèn )の味(🚛)方(fāng )に引(yǐ(🐝)n )き(🚅)入れたい、少くと(🔹)も一度彼に会って、自(zì )分が賢(🗂)(xián )者を遇する道を知(zhī )っている人(rén )間であることを(🐏)示(💏)し(🎸)て置(zhì )きたい、と思って(👲)いた(😦)。
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