「しかし、そ(🏏)んな意味なら、今(🌹)(jīn )更先(xiān )生(shēng )に云われなくても、孟懿子もわかっていられるでしょ(😩)う。もう永いこと礼(lǐ )を学(🚱)んでい(🥟)られるのですから。」(🎺)
(💀)彼は、(🏾)使(🌃)を遣わして、いく(⬆)度となく孔子(zǐ )に会(huì )見を申しこん(🏓)だ。孔子は、しかし、頑(🛫)として応じ(🏞)なか(🏕)った。応じなければ応じ(💞)な(🏒)いほ(😯)ど、(🕜)陽貸としては、不(📀)安を(🎹)感(gǎ(💚)n )じる(🎽)の(🚵)だっ(👥)た。
(🎇)こ(🤖)れも別にむず(🚖)かしいことではない。子(⛑)游(🍃)にい(🥈)ささか無(😥)作法な(🐘)ところがあるのを(🍵)思い合せ(🤣)ると、孔子の心(🔯)持もよくわかる。
「(🛏)1道(😯)(dào )理に(🔱)叶った(❇)忠言には正面から(💢)反(🍙)(fǎn )対(🕗)(duì )す(🌝)る者(zhě(😹) )はない。だが大切(qiē(➖) )な(🎈)ことは(🤸)過(🉐)ちを改(👨)(gǎi )めること(🍊)だ。婉曲な言(🗽)葉(🚧)(yè(🐜) )は誰の(🐗)耳にも(🔌)心(💟)持よく(📯)響く(🌷)。だが大切(🍅)なことは、その真(🔩)意(yì )のあ(🖥)るところを探(🐮)(tàn )る(🏧)ことだ。いい気に(🎅)なっ(🍳)て真意(🐹)(yì )を(🕵)探(tàn )ろうと(🔉)もせ(⛎)ず、表(biǎ(😎)o )面だけ従って過ちを改めようとしない者(zhě )は、全(😅)く手のつけよ(🏗)うがな(📈)い。」
だ(⛴)が、(☝)こ(🐲)う(💮)し(💬)た(🚹)彼(bǐ )の努(nǔ )力(🐺)も、心(xīn )境の幼稚な門人た(🚀)ちに(📯)は何の利目もなかっ(🤼)た。彼(🤸)等には、天命が何だか、仁(rén )が何(😹)だか、まだ皆目(🔑)見当が(🚈)ついて(💡)いなかった。彼等は、た(🐫)だ仲弓にいくらかでもけ(🍕)ち(🕌)をつけさ(🐟)え(🌪)すれば、自分たちが救われ(🔢)るような気がす(💗)るの(🌮)だ(👾)っ(❣)た。こんな種類(♟)の門(🌾)(mén )人たち(🎶)に(📹)対(duì(😾) )しては(🏑)、(🎥)さ(Ⓜ)すがの孔子も(🌴)手(shǒu )がつけられないで、いくたびか絶望に(🥨)似(🅾)た気(qì )持にさ(🙄)え(😽)なるので(🚔)あった。
「それにしまして(♒)も……(🚈)」
「時(🎨)(shí(💖) )は刻(kè )々に流れ(🍨)て行(📑)(háng )きます、歳月は人(😲)を待ちませ(🎚)ぬ。それ(🥨)だのに、貴方(🥞)のような高徳有能の士が、(🌄)いつ(📙)までもそうし(🕞)て(➿)空(kōng )しく時を過ご(🙀)されるのは、心(xīn )得(dé )がた(🍾)い(⏳)事です。」
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