この平助のトボケ(🕯)た(⛷)調子(zǐ(🚎) )に、隠居も(🎁)笑い出し(🥊)た、外(🛅)(wài )国貿易(yì )に(🏣)、開(😳)港の結(🚥)果に、それにつ(⏱)ながる多くの人の浮沈(🚪)うきしずみ(🙉)に(🕰)、聞い(😼)ている半(bàn )蔵(zāng )には心(➿)にかか(🚱)ることばかりであった。
出(🐡)発(fā )の日(🙋)(rì )には、半蔵はすで(🐻)に十一(🅾)屋の方に移って(🐾)、同行の庄屋(wū )たちとも一(🗺)緒に(㊗)なっ(🍲)ていたが、そのまま江戸(🔋)をたって行くに(😗)忍びなか(🖊)った。多吉(jí )夫婦に別れを告(📹)げるつもりで、(⏸)ひとりで朝(🛣)早(🤥)く両(❔)国の旅籠屋(wū )はたごやを出(chū )た。霜(shuāng )だ。まだ人通り(📝)も少ない両国橋の上に草(🖕)鞋(xié(😥) )わ(🎂)らじの跡(👳)を(🛳)つ(👁)けて、(🗂)彼(bǐ )は急(jí )い(🥓)で相生(shēng )町の家(⤵)まで行(háng )って見た。青い(🍟)河内木(🚢)綿かわちもめん(🏊)の合(✏)羽かっ(🤳)ぱに脚絆きゃはんをつけたままで(🅰)門口(kǒu )から訪(fǎ(🕧)ng )れる半蔵の(🚤)道中(💨)姿(zī )を見つける(🕹)と、小娘のお三(sā(🍬)n )輪は多吉や(🔡)お(🏌)隅す(👶)みを呼んだ。
水戸ほど苦しい抗(😥)争(🅰)を続けた藩もない。それは実(🎤)(shí )に藩論分裂(liè )の(🎤)形であらわれて来(🤱)た(💻)。もとより、一般の(🚛)人心(💑)は動揺し、新しい世紀(jì )もよう(🐶)や(🍠)くめ(🎒)ぐって来て、だれ(🕜)もが(🥉)右(🗣)すべきか左すべきかと狼(🍊)狽ろう(👙)ばいする時(💛)に当たっ(🥍)ては、二百何(⏹)十年来の旧(➰)を守って来(lái )た(🥌)諸藩の(👋)うち(🧓)で藩論(🚓)(lùn )の(🔈)分裂しないところとてもなかっ(📀)た。水戸はことにそれが激しかったの(👉)だ(😡)。『大(🛹)(dà )日本史(🛄)』の大(dà )業(🐎)を(👅)成就して、大(📟)義(yì )名(míng )分(fèn )を明らかにし、学(🚂)問(🏳)を曲げて(🕥)ま(👆)で世(shì )に阿おもねるも(🔘)のも(🏺)ある徳川(chuān )時(shí )代(♊)にあってとにも(🅾)かくにも歴史(shǐ )の(🤸)精神を樹(shù )立(lì )した(🆒)のは(🕓)水戸(hù )であ(🎊)っ(🐭)た。彰(zhāng )考(kǎo )館(guǎn )しょうこう(🚳)か(🛵)んの修史、弘道館こうどうか(🦍)んの学(🌻)問は、諸藩(🈳)の学風を指導する役目を勤めた(📉)。当時におけ(✋)る青年(niá(🌸)n )で多少なりとも水(shuǐ )戸(hù )の(🕸)影響を受けないものはなかっ(♎)たくらいで(🐛)ある。いかん(😸)せん、(👲)水(🔂)(shuǐ )戸は(😆)この熱(🤡)(rè )意を(💸)もって尊(😜)王佐(😵)幕(mù(🕔) )の(🥧)一(📖)(yī )大矛盾に(🎣)つき当(📲)たった。あの(🚳)波(bō )瀾(💣)はらんの多い御隠居の(🎗)生涯(yá(🎣) )しょ(🥕)うがい(🔤)がそれだ。遠(📇)く西(🔙)山公(gōng )せいざ(🔮)んこう以来の遺(🥛)志を受けつぎ(😴)王(wáng )室(🌇)尊(zū(🔷)n )崇の念(niàn )の篤あ(🏬)つか(✅)っ(🐎)た御隠(yǐ(🐄)n )居は、紀州(🚰)(zhōu )や(😙)尾州の藩(🎱)(fān )主(zhǔ )と並んで幕府(fǔ )を輔佐する(⛩)上(💩)にも人(🐛)(rén )一倍(🐔)責任(rèn )を(🔦)感(gǎn )ずる(🥫)位(🥑)置に立たせら(🦓)れた。この水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶くも(🐍)んは(🥄)一(🐇)方(fāng )に誠党と称(chēng )す(🎌)る(🐒)勤王(🔍)(wáng )派(pài )の人た(🎮)ちを(🐙)生み、一方に奸(🏘)党(dǎng )かんとうと呼ば(🕙)るる佐幕(📲)派の人たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂(liè(👎) )けて(🌦)たたかっ(🐩)た。当時諸藩に党(🏝)(dǎng )派争いはあ(➗)っても、水戸のよ(🐔)うに惨酷(😊)(kù(🐢) )ざん(😸)こくを(🍎)きわめたところはない。誠党(dǎng )が奸党を見るの(🏓)は(⬛)極(jí )悪ご(🍞)く(🏭)あくの(💊)人間と心の(👨)底(🤬)か(🥙)ら(🏮)信(🆖)じ(🧝)たのであって、奸(🗺)党が誠党(🔝)を見(jiàn )るのもまた(🎡)お家(🚯)の大(dà )事も思(sī(🧔) )わず御(yù )本(běn )家(🐟)大(📜)事ということも知(🛬)らない不忠の臣と(❄)思(🕺)い(🛫)込んだ(🚉)の(🐲)であった。水戸(🙍)(hù(⬛) )の(🕧)党派(pài )争いはほとん(😕)ど宗教戦(👂)(zhàn )争に似ていて、成敗利害の外にあるものだと(📳)言った人もある(💝)。い(🏄)わゆる(🤫)誠党は天狗(🔙)連(💳)てんぐ(🏆)れんと(♒)も(🥪)呼(hū )び、(🦑)いわゆる奸(jiā(🍑)n )党(dǎ(🏓)ng )は諸(👨)生(shēng )党とも言った。当(🤝)時(⛴)(shí )の水(shuǐ )戸藩にあ(⚽)る才能の士で、(🚼)誠でない(🚀)も(🕑)のは奸(🎡)(jiān )、奸でないものは誠、両派全く分かれて相鬩あいせめぎ、(📞)その(🧛)中(zhō(🛑)ng )間(💢)にあるものをば柳と呼(🍻)(hū(📛) )んだ。市(🚙)(shì )川(🥌)(chuān )三左(zuǒ )衛門(🍃)をは(📊)じめ諸生(🎩)党(🙊)の領(🕊)袖(xiù )り(🐄)ょうしゅうが国(guó(🐝) )政を左右する時(🈵)を迎(💁)えて見ると(🔛)、天狗連の一派(pài )は筑波(🔘)山の方に立(🎻)(lì )てこもり、田(🈵)丸稲右(yòu )衛門(🤘)たまるいなえもんを主(🚉)(zhǔ(✴) )将(🐊)に推し、亡なき御隠居(👒)の御(📵)霊(líng )代みたましろを奉じ(🐍)て、尊攘(🔑)の(🌝)志(zhì(🥓) )を致いたそう(♋)としていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊攘(🎓)(rǎ(🐝)ng )派を毛ぎらいし(✅)、誠(chéng )党(👵)領袖の(🔄)一人(👷)なる武(🐰)田耕雲斎たけだこ(🧥)ううんさいと筑波に兵(bīng )を挙あげた志士らとの通謀を疑(yí )っていた際(jì )であるから、(🦖)早(🎇)速さっそく耕雲(🤞)斎に隠(➕)居慎(shè(🐤)n )いんきょつつしみを(🍍)命じ(🙀)、諸生(shēng )党の三左(🦋)衛(😆)門(🚾)らを助(😮)けて筑(zhù(📠) )波の暴徒を(🚔)討うたしめるために関東十(🔶)一(yī )藩(fān )の(🖤)諸(zhū )大名(🎵)に(㊗)命令を(🍨)下した。三左衛(wèi )門は兵(bī(❕)ng )を(😊)率(lǜ )いて江戸(hù )を出(chū )発し、水戸城に(🔴)帰って(🚬)簾(📊)中れん(🗞)ちゅう母公貞芳院ていほうい(😧)んならびに公子らを奉じ、(🔹)その根拠(🗺)を(✋)堅めた。これを聞い(🖱)た耕(😞)雲斎(🔉)らは水戸(🏂)(hù )家の(🧗)存亡が(🍵)今日(♋)にあるとして、幽屏ゆうへいの身(🦋)ではある(🔱)が(🖱)禁を破っ(🗺)て(👬)水戸(hù )を出発した。そして江戸に(💘)ある(🏴)藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒かんと(📎)の排斥を謀はかろうと(🐳)した。か(🍄)く一藩が(🛡)党派を(👷)分かち、争(🚕)闘を事とし、(🤾)しばら(💲)くも(🌩)鎮静(🌲)する時の(🎹)なかっ(🏒)たため、松(sōng )平(pí(🔇)ng )大炊頭お(👖)おいのかみ(🐗)(宍(❇)戸侯ししど(👄)こう)は藩主(♉)の(🏇)目(🕢)代もく(🌿)だいとして(🚰)、八(bā(🏀) )月十日(🐼)に水戸の吉(🏕)(jí )田(➿)に着(💐)(zhe )いた。ところが、(🐾)水戸(🕒)にあ(🎣)る(🌹)三(sān )左衛(wèi )門(📝)はこの(🏠)鎮撫(fǔ(🐌) )ちんぶの使者に随(🛠)行して来(lái )たもの(👏)の(💿)多くが自己(👖)(jǐ(😃) )の反対(duì )党であるのを見、(🅰)その(🖱)中(zhōng )には京(🤟)都(😱)より来(🤾)た(👊)公子(zǐ )余四麿よしまろの従者や尊攘(rǎng )派(💊)の志士なぞのあ(🎱)る(🍏)のを見、大(🥩)炊頭が真意を(🎡)疑って、(🚗)その入城を拒ん(🌀)だ。朋党(🚂)(dǎng )ほう(🐞)と(📷)うの乱(luà(🆗)n )は(〽)その結果であった。
「さぞ(🚴)、御(yù )退(🥃)(tuì )屈でしょう。」
「これは何(hé(⛸) )よりのものを(🏈)いただいて、ありがたい。」
「そう(🍨)言(yán )え(🦀)ば(🏏)、今(jīn )度は飯田(👀)でもよ(📓)っぽ(🅱)ど(🎚)平田の御門(🕣)(mén )人にお礼を(👌)言(🍦)(yán )っていい。君たちの(🤚)お仲(🤚)(zhòng )間も(🐥)なかなか(🌦)やる。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025