「詩に(🌔)よって(🐯)情(🐯)意(⛓)を刺戟し、礼(🌠)に(🕠)よっ(🚟)て行(✝)動に基準(zhǔn )を与え、楽がくによって生(shēng )活を(☔)完成する。これが修徳の道程(chéng )だ(🦌)。」
よ(⏱)きかなや(🛑)。
一(😸)四(二一九(jiǔ ))
道(🥌)が遠(yuǎ(🦐)n )くて
○(🎿) (➕)関雎(🌶)==詩経の(🍋)中に(🎮)あ(🥩)る篇の名(míng )。
「詩(👳)に(😣)よっ(🍷)て情(qíng )意を刺(cì )戟し、(🚇)礼によって行動に基準を(📩)与え、楽(lè(🧝) )がくに(🧚)よって生活を完(wá(😜)n )成する(🔱)。これが修徳の道程だ(🍙)。」
「由(yóu )ゆ(🎞)うよ、お前のこ(🤑)しらえ事(💿)(shì )も、今(jīn )にはじま(🍲)ったことではな(🔇)いが、(🛤)困(😂)ったものだ(🏨)。臣下(xià(⛽) )のな(🧜)い者がある(⏯)ように見せか(💜)けて、い(👮)っ(🐁)たいだれをだまそうとする(⛴)のだ。天を欺こ(🔛)うとでもい(🏹)うのか(🌨)。それに第(📯)一、私(sī )は、臣(😕)(chén )下の手で葬ってもら(✂)う(🏗)より、むし(🤟)ろ(⛵)二三人の門人(🌗)の(👨)手で(🌳)葬ってもらいたいと(📗)思って(😤)いるのだ(🕕)。堂々たる葬儀をしてもら(🍺)わなくても、まさか道(🚪)ばた(㊙)での(🚕)たれ死したことにもなるまいで(🐗)は(👭)ないか。」
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