○ 司(sī(🌺) )敗==(📕)官名、(🥛)司法(🔪)官(🔃)。この人(😹)(rén )の姓名は明らかで(🏼)な(🐘)い。
「無(wú )知(zhī )で我流の新(🚂)説を(😘)立てる者もあ(🌧)る(🚪)らしいが、私は絶(jué )対に(🌯)そんな(♌)ことはしない。私は(🏼)な(📣)る(🎮)べく多くの人の考(kǎo )えを聞いて取(💡)(qǔ )捨選択し、なるべく(🤴)多(duō )く実際を見てそ(🍠)れを心にと(🤷)めておき、判断の材(📑)(cái )料にするようにつ(🌘)とめてい(🔸)る。むろん、それではま(📮)だ真知とはい(🌼)えない(🌶)だ(♒)ろう。しか(🚚)し、それ(🤼)が真知にいたる途みちな(🏺)のだ。」
「孔先(xiān )生のような人(🏉)をこそ聖人というのでしょ(🏛)う。実に多能であ(💆)られる。」(🖼)
○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂(😝)ゆる苦しい時(shí(🛐) )の神(shén )頼みで(🔹)、迷(🚹)信(💵)的祈(🐥)祷以上のものではない。そ(🤐)れ(🐉)に対(duì(🐉) )して孔子は、真の(🤖)心(xīn )の(📱)祷り、つ(🥞)まり天地(🆕)に恥(🍳)(chǐ )じな(🐡)い人(🔫)(rén )間としての精進こそは、幸福(🍽)(fú )に到(📼)(dào )る道だ、ということを説いた。孔子(zǐ )の(🚎)教えに(🗿)は宗(zōng )教(🌐)が(🌮)ない、と(🉐)よくいわれるが、(🐋)「(🥦)天(🎸)」とい(🥍)う言葉(yè )は(📶)、孔子(🙊)によつ(🐤)て(😾)常に宗教的(de )な意(🕢)味に使(⬛)わ(🎁)れ(🥨)ている(🌐)のである。
○ (💽)これは孔子(📮)晩年の(🕢)言(🏀)葉(🎺)にちがいない。それ(🐮)が単(🆖)なる(🌪)無常観(guā(😢)n )か、過(guò )去(🥜)を顧みて(🔊)の歎声(shēng )か(🤛)、(🥕)或は、(🚸)たゆみな(🍁)き人(⬇)間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、(⛽)流転(😏)をとおして流るる道の(🅰)永(💅)(yǒng )遠(🙃)(yuǎn )性を讃美す(🐺)る(🐥)言(yán )葉か、そ(👉)れは(🐁)人おのお(🌺)の(👂)自らの心境によつて解するがよ(📜)かろう(💙)。ただわれわれ(👔)は、こうした(⛸)言葉(🥋)の裏付(fù(🤭) )け(🕞)によつて、孔(🍢)子の(😶)他の場合(hé )の極めて平凡らしく見える(🍏)言葉が一層深く理(🥋)(lǐ )解されるで(📐)あ(🔖)ろうことを忘(🔒)れてはな(🚘)らない。
○ (🎇)子路(🗓)の祷りは、(🕜)謂ゆる苦し(🎌)い時の神(shén )頼みで、迷信(xìn )的(🥛)(de )祈(🤱)祷以上の(🌊)もので(🏦)は(📍)ない。それに対し(👹)て孔子は、真(🐑)の心(xī(👸)n )の祷り、つまり(❌)天地に恥じない人間としての精(😕)進(jìn )こそは(🚵)、幸(xìng )福に到る道(⏯)だ、(🍽)とい(🐊)う(🚘)ことを説いた(📯)。孔子(zǐ )の(🔷)教えには宗教がない(😋)、と(🍆)よくいわれるが、「天」と(⚓)い(🗄)う(🌯)言(🐿)葉は、孔子によつて常(cháng )に宗(zōng )教(🛸)的な意味に(🦎)使(🛀)われ(🛋)ている(🎵)ので(🥍)ある。
三(🈳)〇(一七(😹)七)
三(🏕)〇(二三五(🐮))
一(二〇六(📒)(liù ))
先(xiān )師が顔淵の(🅱)ことをこういわ(🚖)れた。――
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