彼(🥧)が孔(🔢)子を送り(🏔)届(jiè(❎) )けたあと、す(🛬)ぐその足で(🎵)孟(⌛)懿(🉐)(yì )子を(🧠)訪ねた(🦍)のはいうまでもない。そして(🙇)、も(🕘)し(🕍)孟(🙃)(mèng )懿子(zǐ(🏍) )が、自己の権(👦)勢(shì )を誇(🏟)示するためでなく、真(zhēn )に(🐓)死(📷)(sǐ(😐) )者の霊(lí(🆖)ng )に奉仕したい一心か(📐)ら、祭典(diǎn )を行(🛢)おうとしていたのだったら(🈂)、(🚅)樊遅(chí )のこの訪(fǎng )問(🕺)は、彼にと(😿)って、す(📠)ば(👁)らし(✒)い意義をもつこ(📈)とに(🏂)なったに相違な(🏝)い。しかし、その(🎁)ことについ(🥏)ては(🎽)、記(🐵)録はわ(🧚)れわれに何事も(🔏)告(gào )げてはいない。
(小人がつ(💠)け上る(🧠)の(📎)も、怨むのも、また嫉(jí )妬心を起すの(🔯)も、結局は自(zì )分(⛺)だけがよく思わ(😸)れ、(🔨)自分だけが(🏴)愛されたいからだ。悪の根元は(🗽)何(🅱)とい(🥟)っても自分を愛し過ぎ(⤴)る(👂)ことに(🅰)ある。この根(🕷)本悪に眼を覚まさせない(🍒)限(🤫)り(💰)、彼等はどう(😺)にも(🚲)な(🏈)るものではない。)
樊遅(📋)は何のことだ(🏃)がわか(😩)らなかった。「違(wé(🐄)i )わ(👕)ない」というのは(😺)、親(🕉)の命(mìng )令(📹)に背かないという意味に(⛑)もとれるが、孟(⚫)懿(yì(🐉) )子に(🍜)は(♎)、もう親(🍊)(qīn )は(😠)ない。そ(🏢)う(🚙)考えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しき(🥃)りと首をひねった。
孝(🎍)を問う
だが、(🌚)やはりわから(🛡)なかっ(🔱)た。で(🦅)、彼は、(🔮)孝(👍)に関する、ありとあらゆる孔子の教え(🚝)を、一とお(🔤)り胸の中でくりかえして見た。
楽長(zhǎ(😼)ng )は(📇)、自分の見る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で(😬)、
「違(wéi )わ(🔫)ないようになさ(🍻)るが宜しかろ(🐤)う。」
彼(bǐ )は、部(bù(👵) )屋の中を歩きまわりな(🍧)が(🏔)ら、しきりに(🐔)小(🍝)首をかしげた。しかし、(🌑)しば(🏂)らく歩きまわってい(🥛)るうちに、(🎆)少し馬鹿々々し(🐊)い(🚉)ような気がして(👱)来(💆)た。
「もしそ(🥌)うだとすれば、そ(👎)れが君の邪心(🃏)(xīn )という(🃏)も(😠)の(🐞)じゃ。君の心(xīn )の(🚓)中では(〰)、この孔(🌻)丘という人(😯)間が(🏼)、いつも(🐿)対(duì )立(lì )的な(😦)もの(⛽)に(🅿)な(🌐)っている。君(🕴)(jun1 )は(🐟)、(🛒)はっきり意識(🎩)していないかも知れな(🍦)いが、君の(🦇)奏楽にとって、わしの存在(zài )は一(yī(🎥) )つ(🎋)の(🎋)大きな障碍(ài )なのじゃ。君の心はその(🙀)ために分裂する。従(🔗)(cóng )って、(🎴)君は完全(quá(🐺)n )に(✈)君(🍨)の音(😗)楽に(🐆)浸りきることが出(chū(🌐) )来ない。そこに君の失敗の原(🥗)因があ(😻)る。そうは(🤥)思わな(😘)いかの?」
「な(💛)るほど。……それで、どう(🌫)し(⭐)て(🍶)失(💜)敗し(😟)くじったのじ(🏌)ゃ。」
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