「如(🖤)(rú )何にも(📆)、そ(📣)れは(🎷)知(zhī(📤) )者と(😄)は(🚍)云(🗞)えませぬ。」
(🏈)孔子は、ぬかりなく考(kǎo )え(📿)た(🌉)。そして遂に一(🌍)(yī )策(💲)を思い(🎟)ついた。それ(🦊)は(🌟)、相手(📵)の用(😼)いた(🎶)策(cè )そ(🕒)のままを(😐)応用(yòng )すること(🍹)であった。つまり、(📳)陽貨の留守を見(🚼)計って、謝(xiè )辞を述(shù )べに行こうとい(🎇)うのである。
「1詩でも音(yīn )楽でも、究極(🥒)は無(wú(😺) )邪の一(⌚)語(🥠)(yǔ )に帰する。無邪にさえ(😬)な(🤱)れ(🕶)ば、下手へたは下手な(🎮)りで、まことの詩(🐐)が出(😖)来、ま(🛄)ことの音楽(lè(😘) )が奏(👫)でられるものじ(🎢)ゃ。この(🐩)自(zì )明の(♋)理(🏂)が、君(jun1 )に(🖱)はまだ(🎌)体得(📕)出(🌚)来(🚩)(lái )ていない。腕は達(🐃)(dá(💅) )者だが、(👪)惜しい(😨)もの(🍧)じゃ(👚)。」
孟孫氏の(💞)家廟(🗑)の祭が(📎)近(👷)まっている(📄)こ(🌸)と、そしてその計画(huà )の(🚟)内容が(🤟)どんなも(🥢)の(💢)であるか(🚃)を、うすうす耳に(🕡)し(🏫)ていた孔子は、懿子(zǐ )の(🍛)質問の底(📅)意を、すぐ(📃)見ぬい(🕹)てし(🌍)まった。で、(👹)彼(bǐ )はごく簡(jiǎn )単に、
彼(bǐ )は、孔(🛌)(kǒng )子(zǐ )の部屋(wū )にはいる(🚹)まで(🗃)、ほとんど夢(mè(🚎)ng )中(zhōng )だった(🎰)。彼ははいっ(🤭)て見て、(🗑)森とした(🕥)部(bù(😶) )屋の(⏸)、(🎹)うす暗い奥に、端(🚃)(duā(🔽)n )然と坐(zuò )っている(🥋)孔子(🆖)(zǐ )を見出し(🦑)て、は(🆓)じめて(🌭)吾にかえった(🈂)。呼ばれ(🥍)た(🗳)理由(🚼)を(🌧)はっき(🖍)り意識したのも(🕞)、その時であった。
「一体(🕢)どう(🍳)いう意味(📔)なのでご(😇)ざいましょう。」
樊遅(chí )は喜ん(🤲)だ。それはその中に、「(😫)違わない」という言葉が見つかったからである(⏯)。しか(⛎)し、数秒(🌘)(miǎo )の後には、(🕴)彼(🐹)の(🥉)頭(❤)は却(🐷)ってその(📥)ために(🦃)混(👿)乱しは(💐)じめた。というのは、さっき(📘)孔(kǒ(📿)ng )子のいった「違(🛐)わ(🎧)ない」と(🚾)、この(🌲)言葉(📢)の中の「違(🍩)わない」とは(📸)、ま(📈)るで意(yì )味(📀)がちが(🚴)っていそ(🚴)うに(😬)思えたか(🧝)らである(🎰)。後の場合の「違(🅰)(wéi )わない」は(💮)、第(dì )一、(💁)父母(mǔ )の存命(🔴)中のことである。そ(🛹)れに、前後(hòu )の関係から判断(duàn )しても、初(🎣)一念を貫(guàn )けと(🐜)いう意味に相(💆)違な(🎨)い。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあと(😎)の「違わない(🥤)」(🗨)ということが、それと同じ意(💆)味だと(🕢)は、(🚃)ど(😔)うしても思えない(🏀)。言葉が同(💦)じなだけに、(🙇)彼はいよいよ判(pàn )断に苦し(🏰)んだ。
「見事な牛(niú )じゃのう。」
門人たちは顔(🍑)を見(🦔)合せた。犠牲にするには、毛色(sè )が赤く(🌳)て(🍲)角(jiǎ(🙍)o )が立派(🧚)でさ(🐓)えあれば、(⌚)それで(⤴)いいと(🤲)されている。これまで(🛵)牛の血(🏘)統が問題(🐜)にされた例(🕠)(lì )ためし(🍕)をき(💍)いた(✅)ことがな(🤑)い。何で、孔子(🎫)がそんなこ(🧘)とを云い出したものだろう、と(🤮)彼等は不(🎡)思議に(🐖)思った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025