「地主の野(yě )郎(🏗)、下手(shǒ(🎚)u )なごとしたら、袋(✝)たゝきだ(🌶)。」さう、大聲(🚂)で源吉に云(💎)つた。そ(〰)して、(🔆)さういふ氣(🧐)勢が(😸)、(⛩)云は(👍)ず語(yǔ )らず、(🔈)皆の氣(qì )持(chí(😋) )を横に、太(tài )く強く一(yī )本に結びつけてゐた。若(😗)し(🧚)、彼等の前に何(👺)か邪(xié )魔もの(🐼)が出たとし(⛄)たら、それがどんなものであらうと、騎兵(🍉)(bīng )の一(👶)隊(💹)が敵陣(zhèn )の眞只(zhī )中に飛び込(rù )ん(🐓)で、馬の蹄で縱(zòng )横に蹴ちらすやうに(🕘)、一氣にやつつけ(🙆)たかも知れない(👪)。――(♑)それは、誇張なくさうだつた(🐛)。
(🛹)一(👼)(yī )寸する(📱)と、それ等(👷)(děng )の(🛄)人が(🔡)、(🌄)一(✡)度に、こつちに(♿)向つ(🎱)て走つてく(🔮)るら(🌻)しかつた。
「皆に(🥫)代つて、一通りのことをお話ししま(👤)す(🐉)。」さう前(qiá(🤽)n )置(😰)きをして石(shí )山は(🤛)、(🦔)百(📩)姓にはめづ(🐨)らしい(🐯)はつきりした(💇)、分つた(💥)云(😐)ひ振(zhèn )りで(💗)(勿(wù )論、百姓(🎚)など(🐛)が殊更に改(😎)まつたときによく(🕐)ある(🐨)、變な漢語も(🌺)使つたが(🚕))――自分達(📭)は、犬や(🐈)豚(🥞)などより、もつと慘めな生(⛪)活をしてゐること、――ところが(👬)自分達(dá(💎) )は(🎣)何時か仕事をな(🚯)まけ(🚫)た事でもあつた(🥢)か(😊)。――で(🏵)は、何(🐱)故(👳)(gù )か。自分(💞)達がいく(🤟)ら(🌀)働いても働いても、とても何んの足(zú )し(🈴)にもならない(👜)程貧窮してゐる(🍅)のは、實(shí(📻) )に(🥒)、地主のためであると(🥡)いふことを(🚟)分(fè(👃)n )り易(💐)く、説(shuì )明(🔜)し、(🚐)今度(dù )のや(😃)うな(🚉)場合(🈳)(hé )地(🌫)(dì )主に小作料(🎤)を收(🕋)めることは「自(⛄)分達(dá )の(🥥)死(❓)」を意(💌)(yì )味し(😋)てゐる、ナホ我々百姓(😕)は、高利貸の不(🖤)當な利(🔳)(lì )息、拓殖銀行の年賦にも(🍟)、苦しめ(🕑)られ、それに(🆙)税金が(💩)かゝつて(🧙)くる。そして出(🔼)來(🐯)(lái )上(shàng )つた(🐜)ものは、肥料や(👍)農具にも引(➿)合は(🔽)ない。かうまで、自分(fè(🔤)n )達(🏣)がなつてゐるのに、だまつ(🥘)てゐられ(🍰)るか。そこ(👦)で、我々(🛹)は、皆(jiē )んなに(⚓)お(🚽)集りを願(🗺)ひ、その方策をきめ(🖤)ることにした(🏞)いのだ、と(🎺)結んで壇(tán )を下り(📁)た。百姓達は、聞き(㊙)慣れない言葉が出(chū )る(🕧)度(🥖)に、石山の方を見て、考へこむ風をした。が、(🙋)苦しい生活の事實(shí )を石山(🚟)に云はれ、百(🎅)姓は、(📶)「(✅)今更のやうに」、自(🍄)分(♍)達(dá )自身(🏵)の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり(🕚)出(chū )されて(🏛)、見せられ(🚮)た氣(qì )がし(🐋)たと思つた。石山が壇(tá(😡)n )から(🆓)下り(🏴)ると、急にガヤ/\し出(chū )した。今石山の(🍆)云つた事について、あ(🌛)つちでも(🏒)、こつちでも話(😁)し合(hé )つた(🔹)。一(🏷)番(⏸)前にゐた(🤧)年寄(jì )つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、おつ(⛷)か(⏭)ねえこ(🐢)と(🐚)云(yún )ふもんだ。」とブツ/\(🅿)云つたの(😂)を(♈)石山(shān )は(⌚)お(📵)りる時に聞いた。
「えツ※(感嘆符(♿)二つ、1-8-75)」皆、ギヨツ(😤)! (📽)と(🥂)し(🕕)て(🔦)、瞬間、だんまりの(♌)表(💬)情人形(🔢)の(🤕)やうに、立ちすくんで(🌑)、前方を(🤘)見(jiàn )た(🔨)。――巡査だ! たしかに巡査だつた。
「又、表(🍰)(biǎo )さ出(⛰)ね(🤠)えで。なん(🆚)ぼ(🚗)癖惡(😊)(è(🤑) )いんだか。――あど(👿)か(👷)ら臭せくツて(🎷)!―(♒)―(🦊)赤びつき(赤子)でもあるまいし。え(🚼)ゝか、あとから兄から(💀)、(🃏)うんブンなぐられるべ!」
「赤子(zǐ(📹) )あか、んで(🈲)墮(🛢)お(🐩)りたのか(🛫)?」と、ひ(🔵)よいときいた。
ま(😷)づ、そして、根本的なことが決め(👄)られ(🛬)た。それ(😠)からそ(🔅)れ(🗳)をどういふ風にして(👱)やる(🤜)か、(🔅)といふことが問題にな(🈸)つた。そ(🚬)れは、(🧔)二、(⛽)三日(✳)に、地(🦐)主(zhǔ )の(🦀)差(chà(🧘) )配が(✖)例(🥅)(lì(🚋) )年(nián )の通り※(「廴+囘」、第4水準(💠)2-12-11)つて(💭)くること(🌗)になつてゐるので、(👞)そ(😝)れに、(👧)事(😜)情(🚚)を(⚾)説明(🐍)し、(🥙)すぐ地主に(😰)交(♓)渉を(🖍)始(🍜)め(🚟)ること(🤧)になつた(⚡)。こ(🤖)の時(shí )、その色々な交渉の間小(🙈)作(🆒)の米(mǐ )をどうするのか、と云(🏼)ひ出(chū(👙) )すのがあつ(👋)た。それが(🚂)又相(🔬)(xià(🏻)ng )當大きなことなので、中々意(🚁)見(jiàn )が(🤓)一致(zhì )しな(😅)かつた。又百(🎽)姓には、それ(🤢)を最後(hòu )迄の見通し(🔶)を(🌇)つけた上で(🚫)、確實(📋)な――手(🦉)落(🎷)ちのない成算でやつて行けることが(⛱)出(🎖)(chū )來なかつ(💟)た。この所(suǒ )、先生の意見をきいた。校長先生(shēng )は(🚻)、ま(🎾)づ、町にゐる商賣人に自分達所(🚰)有の(🧛)畑物を全部(🐍)賣つてしまひ、そ(⛽)の背(🐽)水の(💒)陣で、地主に當るこ(💭)と(🧑)にした(✂)らいゝ、と(🛑)い(🌔)ふこ(🛋)とを(🏽)云つた。それには二つの條件をつけた。第一(🏸)は最初の地主(😝)(zhǔ )への(🕤)交(🐑)渉(🛀)が(🏟)不調に終(zhōng )つたら、第二(🅱)は地主がその結果(👩)、作物(wù(😎) )を無理に押へ(🔁)る(➰)といふやうな樣子が分つた(😺)ら、といふのがそ(🏛)れだつ(🤫)た(⛳)。一軒(xuān )々々(🛺)持(💷)つ(⬆)てゐたのではす(🔺)ぐ押(🍬)へられる(🧝)し、又そのために(🗨)、(🍍)結束が破れ(🙃)るおそれもあ(🚬)つた(🤦)。先(✝)(xiā(🦄)n )生はか(🎇)ういふ(🗡)點を防(😔)ぐためにも(🍡)この方(fā(⛪)ng )法(🐗)(fǎ(🔕) )は(🌅)重大であると云つた(🔒)。かういふ事(shì )は百姓には(🍗)かなり(🌐)思ひきつたことだ(🕓)つた(👅)けれども、それが當(🍔)り前のことの(📯)やうに(🍙)思(🦍)(sī )はれ(👝)る程皆せツ(🕉)ぱつ(➖)まつてゐ(🎱)た。
「兄、(🌦)芳(fā(🖲)ng )さん、歸つてきた(🆕)ツてど(🌭)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025