そ(🐪)う考え(😖)る(🐳)のは、ひとり(🙅)用心(💃)深い(👇)平(🕕)(píng )助ばかりで(😲)はな(❣)かったのだ(🖲)。
(㊙)と(🌑)うとう、半蔵は他(🚹)の庄屋たちと共に、(📈)道(dào )中奉(✏)行から(🧣)の(📱)沙汰さたを九月末まで(♟)待っ(🛏)た。奉(🥫)行から(✡)話(🌔)のあっ(🌬)た仕訳書(🦇)上(🌡)帳(zhàng )しわ(🐞)けか(🕛)き(🍍)あげ(💫)ちょうの郷里から(🆑)届いたのも(🐝)差し(🆔)出し(🈹)てあ(🐞)り、(🐜)木(mù )曾十一(🍤)宿総(🎗)(zǒng )代として願書も差(🐪)し出(✉)(chū(👍) )してあって、半(bàn )蔵(zāng )らはかわるがわる神田橋かんだばし外の(🔳)屋(🏂)敷(🌴)へ(💹)足を運(yùn )ん(🌘)だが(⛑)、そのた(💣)びに(📈)今す(🛳)こし待(🤭)て(👅)、今(jīn )すこし待(🔃)てと言(🗝)われ(🤖)る(👖)ばか(🤫)り。両国十一屋に滞在す(👀)る平助も(🔯)、幸(xìng )兵(🏮)衛もしびれを切らしてしま(🎅)った(🏭)。こんな(🔡)場(🗨)合に金を(🔸)使(🍯)ったら(🛁)、尾(wě(🥉)i )州(zhōu )あ(📇)たりの留守(shǒu )居役を(🚷)通(tōng )しても、もっとてき(💠)ぱき運ぶ方法があり(🤲)はしないかなどと謎なぞをかけるものがある。そんな無(⏮)責任な人(ré(🚕)n )の(🍄)言(yán )うことが一層半(👤)蔵をさび(🦒)しがらせ(👫)た(🌈)。
(🐖)や(🍖)がて和田方面へ偵察(🐘)(chá(👹) )ていさつに出(chū )かけて行(háng )ったものは、また雨をついて峠の(🥑)上(shàng )に引(yǐ(💂)n )き返(📚)(fǎ(🍿)n )して来(lái )る。いよいよ水戸浪士がその日の晩に長窪ながくぼ和(📇)田両宿へ止(zhǐ )宿の(⏲)はずだという風聞が伝(🦑)えられる(🏅)ころには、諏訪藩(fān )の物(📅)頭も(💜)の(🥗)がしら矢島伝(yú(😑)n )左(✖)(zuǒ )衛門でんざえ(🌶)もんが(🙈)九(📮)(jiǔ(🌙) )人の従者を引き連(⌛)れ和田(🐀)峠御境目お(🍞)さかい(🏝)めの詰方つ(📖)め(🎆)か(🔉)たとし(🚡)て出張(zhāng )した。手明(míng )きの(🈷)若(🤓)党(dǎng )、鎗持(chí(💸) )や(⛴)りも(🏦)ちの中間(jiā(🤶)n )ちゅうげ(㊙)ん、草(cǎo )履取ぞう(❔)りとり、具足持ぐそくも(🖲)ち(📕)、高(🕝)張持(📴)(chí )たかは(📽)りもち(🏍)なぞ、な(🤾)かなかものものしい。それに(♏)この(🚉)物(wù(🛶) )頭ものが(📖)しらが馬(🐠)の口を取る二人の(🖌)厩(🐄)うまやの者(🔞)も随(🌄)(suí )行して来た(🔝)。
「いえ、わた(🎣)くしは旅(lǚ )の者でご(📚)ざいま(🎒)す、(🎡)お供(🚷)をい(🖊)た(🍅)すこ(💃)とは御免こうむりま(🚁)しょう。」
その日の泊まりと定められた駒場(🏔)こまばへは、(🗃)平(🥃)田(tián )派(pài )の(🍗)同志(👶)のものが集まった。暮田正(⤵)香と松尾誠まつおまこ(🌷)と(松尾多勢子たせこの(👡)長男)とは伴(bàn )野とものか(🥖)ら。増田平(〰)八郎(🅰)ますだ(🙀)へいはちろ(🗞)うと(🚟)浪(làng )合佐(zuǒ )源太な(💇)みあいさ(🏩)げん(🈷)たとは(👥)浪合から。駒(🆑)場には同門の医(yī(💚) )者(zhě )山(😠)田(tián )文郁ぶ(💦)ん(⛵)いくもあ(🚟)る。武(🚱)田(tián )本陣に(🗂)あてられ(🎟)た駒場の家で、土地(💑)の事情にくわ(💭)しいこれ(❗)ら(🎑)の人(💣)(rén )たちはこの先とも小藩(fān )や代官との無益な(🎗)衝突の避(🛷)けられ(🌽)そう(🖍)な(🤔)山国の(😠)間道を浪士(shì(🎄) )らに教(jiāo )え(📤)た(😚)。その時(🖋)、もし参州(zhō(⚡)u )街道(🍻)を経由す(🌟)ること(🐥)と(♟)なれば(🛌)名(❣)(míng )古屋の(🛑)大藩(⛎)とも対抗(kà(🔌)ng )しなければな(🎱)らな(🥪)いこと、(👲)のみならず非(fēi )常に道(dào )路の険悪な(🐼)ことを言って見せる(🏐)のは浪合から来た連(lián )中(👷)だ。木曾(céng )路から(🤡)中津川(chuān )辺へかけて(🌊)は熱心(xīn )な同門(mén )のも(🐀)のもある、清内路(lù )せいな(🍀)い(🥤)じ(⏺)の原信好(⚡)のぶよし、馬籠まごめの(👩)青(qīng )山半(♍)蔵、中津(jī(🕣)n )川の浅(qiǎ(🛫)n )見景蔵、それから峰(🛋)谷はちや香蔵なぞは、いずれも水戸の人たちに同(tóng )情を送るであろうと言(yán )っ(👕)て見せるのは(🤥)伴(⛲)(bà(🛃)n )野(yě(🅾) )から(💊)来た連(lián )中だ。
半蔵に言わせると(⏫)、こ(👭)の水(⬛)戸(hù )浪(👎)士(shì(🦁) )がいたると(👂)ころ(📁)で、人の心(xīn )を(👲)揺(yáo )り(📆)動(dò(👒)ng )かして来るには驚(jīng )かれるものがあ(🐆)る。高島城をめがけて来たでもないものがど(🎌)う(💯)して(🐝)そん(🥩)なに諏(zhōu )訪藩すわ(🦌)はんに恐れられ、(🤽)戦いを(🍡)好(hǎ(⚫)o )む(🍦)でもないものがどうし(🐒)てそんな(⏸)に高(gāo )遠藩(🤱)たかとおはんや飯(fàn )田藩い(🚶)いだはんに恐れられ(⛷)るだろう(🏨)。実にそれは命(mìng )がけだからで(🔗)。二百何(hé(🥃) )十(🔁)(shí )年(🍆)の泰(📪)平に(👤)慣れ(🏕)た(🔖)諸藩の武士が尚武しょうぶの気(🎤)性のすで(🏆)に失われている(📐)こ(🙅)とを眼(yǎn )前(⚽)に暴(🎉)(bào )露して見せ(🚂)るのも、万(🤲)(wà(🀄)n )一の節(🌀)はひとかどの御(yù )奉公に(📋)立(🦔)てと(🤶)日ご(🛴)ろ下(🛁)の者に教えている人(🥂)たち(🔬)の(🈁)忠誠(🥦)がおよそいかなるもの(🚾)であ(💙)る(😬)かを眼前(❔)(qián )に暴露して(🥫)見せ(☕)るの(🥏)も、(🔷)一(🥈)方(🌖)に討死う(🥔)ちじにを覚悟してかかっているこん(🎼)な水戸(hù )浪(🆑)士のあるからで。
諏訪高島(dǎ(🏷)o )の城主諏訪因幡(fā(🌦)n )守(💖)いなばのかみは幕(mù )府閣老の(🍄)一人(🍿)とし(📒)て江戸(hù )表の方(🤯)にあったが、急使を高島城に送(🥄)ってよこ(🚠)して部下(🤷)のも(🐍)のに防禦(yù )ぼうぎょの(🥍)準備を命(🕚)じ、自己(🎺)の領地内に水戸(🖇)浪士(shì )の素通りを許す(🈳)まいとした。和(🐅)田宿を経て下諏訪宿に(⭕)通ずる木曾(céng )街(jiē )道(🦆)の(🚜)一部は戦(🕝)闘区域(yù(🏂) )と定められ(👝)た(📉)。峠(gǔ )の上(shàng )に(🌊)ある(😐)東(dōng )餅(📸)屋ひが(😏)しも(🌍)ちや、西(🚓)餅(bǐng )屋に(🌱)住む町民(🙄)らは(🔔)立(🥍)ち退のきを命ぜられ(🌠)た。
「何(hé )か考えがあると(🔄)見(jiàn )え(📱)て(☔)、わた(✳)しの方へもなん(❤)とも言って(🗒)来ない。これが普(🌡)通の場合なら、浪士なぞは泊(bó )め(🕕)ち(⛑)ゃならないなんて、沙汰(🗻)のあると(♋)こ(💝)ろですがね。」(🧞)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025