しかし、ただ一(yī )人の(🛐)門人(⛅)でも見捨(shě )てる(🔀)のは(🏝)、決し(👢)て(😋)彼(bǐ(⛓) )の本意ではなか(👲)っ(🚄)た。そ(🌶)して、考えに考(kǎo )えた末、彼は(🤛)遂(👋)に一(yī )策を思いついた。そ(🗜)れは(👜)、仲弓にけ(💜)ちをつ(🤗)け(🌧)たがる門人(rén )た(🈶)ちを五六名つれて、(🍄)郊外(🌟)を(⛩)散(🗻)(sà(👃)n )策(🗓)す(🏤)ること(🥃)であった。
4(🛂)むろん彼(🥢)は、仲(zhòng )弓の(😖)問題(🚲)(tí )にか(📓)かわりなく、(🔉)これまでにも(🎢)その点に(🚣)力を入れ(🌻)て門人たち(🌛)を教育して来(🍕)たのである。彼がつとめ(🐵)て「利(📊)(lì(👎) )」(❓)につ(🈂)い(🔍)て語ることを避け、たま(♉)たまそれを語る(📓)こ(🍲)と(🙄)があっても、常(🔛)に天命(⛏)とか(🌆)、仁とかいうよ(🤮)うなこ(📋)とと(🚭)結びつ(🌗)けて話すよ(🙎)うに注意し(⛺)て来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機会(🎸)あ(🤧)るごとに、門(mé(🖇)n )人(rén )達の我執を戒めた。そ(🐩)し(⛏)て、「5自己(jǐ )の(⛰)意見にこだわっ(🐈)て、無理(lǐ )強いに事を行(háng )ったり、禁(🏖)止したりす(👼)るのは君子(zǐ )の道でない。君子の行動(⏬)を律するもの(🔡)は、たゞ正(zhèng )義あるのみ(📱)だ。」と説き、6彼(🍕)(bǐ )自(🆔)身、細(🏚)心の注(💂)(zhù )意(⏹)を払っ(〽)て、臆(🚔)断を(🔙)去り、執着(zhe )を絶ち、固(gù )陋を(😬)矯ため、他と(📸)の(⭐)対立に陥らぬように(🤤)つとめて(📗)来(lái )た(🙈)もので(📧)ある。
孟(🌆)孫氏の家(jiā(♉) )廟(miào )の祭(jì )が近ま(🎠)っ(⛑)てい(🥒)ること、そしてそ(🔲)の計画の(💩)内容(👍)(róng )がどんなもの(🔺)であ(👺)るかを、う(🌯)すう(🍂)す耳にしていた孔(🖥)子は、懿(yì )子の質問(wèn )の底意を、(🍰)すぐ見(jiàn )ぬいてしまった(📣)。で、彼は(📶)ご(🍟)く(🏮)簡(🚳)(jiǎn )単(dān )に、
「見事な(🌐)牛じ(🔍)ゃ(👔)のう(🎺)。」
孔(🔂)(kǒng )子(zǐ )は踵(zhǒ(🤖)ng )をかえした(🚫)。そして、赤毛の牛を指さ(🚯)しながら(💣)、再びい(🔆)った。
孟(🌪)懿子(zǐ )もういし、(🐮)孝を問(wèn )う、子曰(yuē )く、違たがうこ(🛸)となかれ(🈴)と。樊(fán )遅(chí )御は(💨)んちぎょたり(👛)。子之(zhī(🎒) )に告(♟)げ(🎳)て曰く、孟(☕)(mèng )孫もうそん、孝を我に(🍯)問(🗺)う。我対(duì(⛑) )えて曰く、違うこと無(wú )かれと。樊(fán )遅(chí(🐴) )はんち(🔮)曰く、何(hé )の(🤠)謂(🚑)ぞや(🐵)と(🚸)。子曰(yuē )く、生(shēng )には(♿)之に(🕍)事つかう(💒)るに(🥃)礼を(😃)以てし、死(💖)に(🏠)は(🕚)之を葬るに礼を以てし、之を(🌜)祭るに礼を以てすと。
或(🏨)ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ(🙁) )曰く、焉いず(📋)くん(⬇)ぞ佞を用いん。人(rén )に(🕥)禦あたるに口(🏥)給を以てし、しばし(🔭)ば人に憎ま(🦆)る(🏅)。其の仁(🍭)なる(〽)を(🔄)知らず(🐁)、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
(🤴)彼のた(🚧)めに多(duō )分(fèn )用(♟)意されてい(🌄)たであ(🎗)ろう(🎛)午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の帰っ(🔲)たあと、陽(yáng )貨がど(🍲)んな顔(📽)(yá )をして、(🐛)どう仕(shì(🏬) )末した(🛡)かは、(🌧)孔子自身(🥫)の関(🕢)す(🎹)る(🐓)ところ(🏈)で(🖲)はなか(🎐)ったのである(🐱)。
そう思うと、(🖊)彼(🔒)の(💿)心臓は(👕)、一滴の血も残されていないかのように、冷たくな(🚁)った(🚞)。
(🙊)陽貨は(😾)これ(🚊)は(💌)うまいと思った(🤒)。で、すぐ二の矢(✉)(shǐ(⏫) )を放っ(🤛)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025