先師(🦓)はめったに利(lì(🏽) )益の(🏅)問題にはふれられなかった。たま(🌃)たま(🎿)ふれられると、必ず天命とか仁とか(🗜)いうことと結びつけ(🤺)て話された。
「先(🚪)(xiān )生(shēng )の徳(🔱)は高山の(🤢)ような(🌴)も(👂)のだ。仰(🛒)(yǎng )げば仰ぐほ(😵)ど高い。先(💚)生の(🧣)信(xì(📀)n )念(niàn )は金石のような(✉)ものだ。鑚きれば(🐋)鑚(❓)きる(☕)ほ(🎲)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な(😕)道だ。前に(🐇)あるか(🌘)と(🎷)思(⤴)うと(🚠)、たちま(🦏)ち後ろ(🎈)にある。先生(shē(🔠)ng )は順(shù(🤾)n )序(xù )を立てて、(🐣)一歩一(yī )歩と(🌷)わ(👙)れわれを導き(🈳)、われ(🥌)われの知識をひろめるには各(gè(👴) )種の典(📤)籍、(👰)文物制度を以てせられ(🌎)、われわれの(🔺)行(háng )動を(🏑)規(guī )制するには礼を以てせ(🈚)られる。私は(🏽)そのご指導の(🖊)精(🎁)妙さに魅(mè(👌)i )せられて、やめ(⛓)ようとして(🔌)もやめることが出来ず、今日まで(🕹)私(sī )の(🏼)才(⛅)(cái )能(néng )のかぎりを(🎬)つくして(🛤)努力して来(lái )た(🛸)。そして今で(🏪)は、ど(🌛)うなり先生の道の本体をはっき(🔇)り眼(yǎn )の前に見ることが出来(lá(🚂)i )るよ(🏇)うな気がする。し(♟)かし、(👟)い(😎)ざそれに追(🏔)いついて(🛹)捉えよ(🐦)うとすると(🕑)、(💁)やはりどうにもならない。」
二一((🔭)二〇五)(✝)
こが(🌪)れるばか(🗼)り(🌽)、
顔渕(🤝)がため息をつき(✔)な(💖)がら讃歎していっ(🕺)た(🈹)。――
「昭公しょうこうは礼(🕗)を知っておら(🆑)れま(🍦)しょうか。」
○ 乱(luàn )臣(🎆)(原文)(🚀)=(📅)=(👠)この語は現在普(pǔ(🎯) )通(tōng )に(💥)用いられている意味と全く反対に、乱(🍵)を防(fá(🌲)ng )止(zhǐ )し(🔟)、乱(😯)を治(zhì )め(📟)る臣(chén )とい(🙅)う意味(🏉)(wèi )に(🈶)用(🎂)いら(🥐)れ(🏋)ている。
行かりゃせ(🏤)ぬ。
「社会秩(🛺)(zhì )序の破壊は、勇を好(hǎo )ん(👱)で貧(🦃)に苦(🥇)しむ者に(🕕)よってひき起されがち(🆔)な(🥦)も(🧜)のである。しかしまた、道にはずれた(📦)人を(🏨)憎(🦓)(zēng )み過ぎる(🧘)こと(🍈)に(🍀)よって(🆎)ひ(🐄)き起される(🏢)ことも、忘(😰)れては(🔻)な(🥏)らない。」
「(👹)社会秩序の(🎉)破壊(huài )は、勇(🎙)(yǒng )を(🔸)好んで貧に(➕)苦しむ(🙉)者によって(🤺)ひき起されがちなもので(🆓)ある。し(💿)かしまた、道には(🔫)ずれた人を憎み過ぎることによってひき(➰)起(qǐ )されること(👋)も、忘れてはならない。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025