「音楽の世界は一(🐭)(yī )如の世(🍯)界(⏺)(jiè(🐖) )じ(🍮)ゃ。そこでは、い(♍)ささか(🕡)の(🍂)対立意識も許(💫)さ(🈚)れない。先(xiān )ず(🔉)一(yī(🔍) )人々々の楽手の心(xīn )と手と楽(lè )器(qì )とが(🎄)一(yī )如になり、楽手と楽手とが一如(🌳)になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一(yī(🍛) )如になっ(🌸)て、翕如(rú )きゅ(👏)うじ(🌔)ょとして一つの(🏊)機をね(🐐)らう(🦆)。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界が(🈷)、機到っておのずか(✈)ら振動(🏵)を始め(🐨)ると、(㊗)純如として(🎺)濁りのない音波が人(🕖)々の耳朶を打つ。その(🛃)音(♓)はただ一つであ(🆖)る。ただ(🕴)一つであ(😸)るが、その中(👋)には(🎞)金音(yīn )もあり、石音もあり、そ(☕)れ(🧚)らは厳(👨)(yán )に独自の(📌)音(🤾)色を保って(😤)、決し(🍩)てお(🎃)た(📌)がい(🆎)に殺しあ(💫)う(😪)こ(💬)とがな(🙆)い(🚪)。※(「(🍱)激」の「さんずい」に代えて「白(🙁)」、(💭)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🌐)(dú(🎻) )自(📍)を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合するのじ(⛵)ゃ(🛂)。こう(💂)して、時間の(🥟)経(🥪)過(🎥)につ(🍸)れて、高低(dī(😱) )、(💠)強弱、緩急、(🏵)さまざまの変化を見(jiàn )せるの(🔬)である(📰)が(🍌)、その間、厘(lí )毫(🤬)りんご(🗄)う(🐻)の(🚼)隙も(🕉)なく、繹如えきじょ(🚱)と(🥞)して続いて行く。そこに時(shí )間的な一(yī )如(rú )の世界があり、永遠と(🖌)一(yī )瞬との一(🌗)致が見出(🐗)され(😁)る。まことの音楽(lè )というものは(🌑)、こうしたもの(🀄)じゃ。聴くと(💟)か聴かせるとかの世(🤩)界ではない。ま(⚽)して、(🏜)自(zì )分の腕(wàn )と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわ(🥠)かる(🦃)者とわ(🚠)からぬ者とを差別したりするような(🖕)世(shì )界とは、(👁)似て(⛰)も似(sì )つかぬ(🚬)世(shì )界な(🚑)のじゃ。」
「お前(💋)にも、まだ礼(⛴)のこころ(🎚)はよくわかっていな(😕)いよ(🐼)うじゃな。」
といった(⭐)ことを思(sī )い起(qǐ )した(🔧)。孔(kǒng )子は或(🥨)は、自(zì )分を「人(👇)君の風(😕)が(🍱)ある(💽)。」(👫)などと讃(💃)めて(🏸)、(📊)そ(🍃)の実(🅱)、何かの欠点を(🏂)婉(wǎn )曲に(📍)諷(🙁)(fěng )刺してい(🏰)るので(⚫)はあるまいか。そういえば(🗑)、世間で(👿)は(🍚)、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同(tó(📥)ng )じ型の人物だと(🔥)評しているそうだ。子桑(🌀)伯子は物にこせつ(📁)かな(💊)い、いい男だ(🅰)が、(🤼)少(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない(👫)。或は自分に(🌮)もそんな欠(qiàn )点がある(👿)のではなかろ(💪)うか。自(zì )分だけでは、そん(🈹)な(⤴)事(🚜)(shì(📧) )がな(🦍)いように気を(🤢)つ(🍹)け(🎾)て(💜)いるつもりではある(🏊)が。――彼はそん(🧒)なこと(🌒)を考えて、讃(zàn )め(📫)られ(🈸)たために却(📜)(què )って不(🌫)安(⛪)な気(⛰)(qì )持に(🦑)なるのであった(🚨)。
樊(fán )遅(🈶)は(💸)思(📔)わず御者(🤙)(zhě )台から(🛏)ふり(🚝)かえって(🚠)、(⚓)ち(🐍)らりと孔(📯)子(🗞)の顔を見た。孔(🐣)(kǒng )子の顔には、別(bié )に変ったところ(🐂)は見(jiàn )られなかった(🥍)が、その声には、ま(🍻)すま(✴)す(🚘)力(lì )がこも(🤹)っ(💤)て来(lá(🍋)i )た。
しかし、孔(💦)子の答(📱)えは、極(jí )め(🥛)て無造作であった。彼(bǐ )は相手(shǒu )の言(🤘)葉に軽くうな(🥕)ずきながら、
(最(👉)善(shàn )の策(cè(🏇) )が見つ(🥉)から(😲)なけれ(🙇)ば、次善を(✴)選ぶ(🎳)より(🏎)仕方(fāng )がない。)(⬇)
その場(chǎng )はそれで済んだ。し(😸)かし仲弓(🏒)(gōng )に(🕤)対する(🤛)蔭口は(📧)やは(🦀)り絶(jué )え(🥣)なかった。い(💑)うこと(🙄)がなく(⛴)なると、結局彼(👶)の身分(🖐)がどうの、(🛸)父の素行(🤕)がどうのという話にな(㊗)って行っ(🚣)た(☔)。むろん、そんな話は、今(🏏)に(🕛)始(shǐ )まっ(😫)たことではなかった(📲)。実をいうと、孔(🍉)子が(👱)仲(zhòng )弓を特(🍢)に称(🎩)(chēng )揚し(🖐)出したのも、(🍫)そ(🍉)の人物(🔍)が(😈)実(shí )際(🐴)優れ(🖖)ていた(👁)からではあったが、何とかして門人た(🌀)ちに彼の真価を知らせ、(〰)彼(bǐ )の身分(🎗)(fèn )や父(😀)に関(wān )する噂を話題にさせない(🍅)よう(🕉)にしたいためであ(🎐)った。と(🦒)ころが(🙅)、(💳)結果はかえって反対の方(fāng )に向(💆)いて行っ(🥐)た。孔子が彼を讃め(🔼)れ(🕶)ば(🚥)讃(zàn )める(🏜)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼の(👊)父(⏰)の悪行が(✈)門(🙁)人たちの(💠)蔭口(kǒu )の(🕧)種(🤱)(zhǒng )になるのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025