差(chà )配が今(jīn )年度(dù )分の小(xiǎo )作料のこ(🛳)と(🛢)で、村にやつてきて、村の重だつ(⛸)た――小金をためてゐる丸(wán )山の家にゐ(💳)ることが(🤹)分(fè(🍶)n )つたので、「幹(gàn )部」の一番若(ruò )い元(yuán )氣(📊)のいゝ石山が、校長先生の入(🌲)智慧で作(🏡)(zuò )りあげた恐ろ(❕)し(😂)く漢(🏅)(hàn )字の多い、石山(shān )自(🕚)(zì(⤵) )身(shēn )にさ(🍹)へ、(🤣)さ(🐂)うはつ(🐙)きり文句も意味(🎳)も分らない「(🧘)陳述書」(😻)をもつて、(🚚)出(chū )掛(guà )けて行つた。
「(🍲)お(🍒)母アからきいて(♏)みればえゝさ。」
すると、お芳(❔)の父は落着き(🥫)なく(👣)、う(🍆)やむやにして、頭(tóu )を(🕎)自分(fèn )の(🤾)手で押(yā )へ(🆓)て振りなが(🛃)ら、歸つて(🌫)行つ(🍑)た。「俺(ǎ(🎨)n )アは(♒)、もうどうもかもは(🍝)ア(🚻)分わ(🤚)かなくなつたんし(🔩)。」……
母親はため息(xī )をして、ブ(🛄)ツ/\(💰)何か口の中(🖇)(zhōng )で云つ(🚼)た。そして、腰を(⚡)のばして、表(🚩)(biǎo )の方を(🕞)見た(💿)。「氣(qì(😆) )ばつけて行くんだで。」(📱)源吉の(👹)後(hòu )からさ(🛄)う云つた。
一寸すると、それ等の人が、一(➕)度に、こ(👍)つちに(👥)向つて走つ(🛀)てくるらしか(😯)つ(📵)た(🤨)。
雪が(🔇)降(🎧)り出してから、十日も經つと(🦉)、百(😟)(bǎ(📖)i )姓達(🎤)(dá )は、ソロ/\この(👼)冬を、(🍯)どうして過ごして(🤑)ゆく(🍞)かといふことを考へ出して(🏄)きた(🔨)。百姓達(dá(🏻) )は雪(xuě )を見ると、急に思ひつきでも(🙋)したやうだつた。食物(🏉)がなくなつ(⚫)て(👶)も、地主へ(🤘)收(shō(🈚)u )め(🥓)るものに(🌫)は手をつける(🦐)こ(🔓)とは出來ず、町へ仕入れにゆくにも金(jī(🌤)n )がな(🛩)くなつてきた(📡)。百姓(💰)が顏(👞)を合(hé )はせ(🦃)る(🍟)と(🏩)、ボツリ/\自(zì )分(fèn )達(dá(😚) )の生活を話(👤)し(🍫)て(📧)、何んとか(🎄)しなければと(📀)云つた。皆が(📸)苦しんでゐた。それ(🛠)で何時の間(🐀)に(🐭)か、その(📗)ことがずうと廣(guǎng )まつ(🦏)て行(há(🐅)ng )つた。
(🤔)が(⏲)源吉は(👩)、母親の、それを(🌾)きい(📘)てゐるうちに、自(zì )分でお芳を憎(🕓)(zē(👟)ng )んで(⛹)ゐるのか、あは(😏)れん(📋)でゐ(💑)るのか分らない氣(🤕)(qì(🗯) )持に(😁)なつた。げつそり頬の(🛠)こけた(😟)お芳が郵(🌑)便(🆓)配(🎿)達を入(💻)口(🛎)に立(lì )つて待つてゐる(🗣)恰(qià )好が(🥕)、(🚀)源吉(jí )には見え(🤙)ると思(🔌)つた。弱(🔰)々しい、考(kǎo )へ(🤷)込んでゐる(📇)眼(yǎn )が、どうして(🎂)も(😣)離れ(💇)ない。大きな腹(🌌)をして、――だが(🤬)、そこへ來ると、(👵)源吉は頭を(🤢)振るやうにし(🦋)て(✍)、眼(yǎn )をじつと(🏦)つぶ(🎖)つた(🏒)。胸(xiōng )が變に(🦕)、ド(🦗)キつ(🤚)いてきて、彼には苦(💳)しくてたまらなかつた。
(🛢)かういふ風(👇)に(🎍)決(😴)つたこと(😱)を、實際にやつ(🕣)てゆく(🥋)ための(😍)人間(jiān )と(🍦)か、細(xì(😚) )則(zé(😊) )、具體的な方(🦄)法、さういふこ(❔)とは、三、四人の(💉)重(🐼)立つた人(その中(zhōng )には(🚐)校長(😲)先(xiān )生も入つた。)で決めて、すぐ皆に(🔓)通知することにし(🥪)た。それ(🗼)でそ(㊙)の日の集(📕)合(hé(🕛) )が(✅)終つた。
(🍌)源吉(📳)は小(xiǎo )さ(🏑)い時から(🌞)、はつきりさ(🐠)うと云(yún )へないが、あ(➰)る考へを持つてゐ(🐤)た。源吉の父親(💁)が、自分の一(yī )家(🙄)をつ(🈷)れて、その(❕)頃では死に(🌡)に行(⏫)くといふのと(📅)大した(😠)ちがひのなかつた(🎸)北(běi )海道(🦗)にやつて來、何處(🍮)へ行つ(🏌)ていゝか分(fèn )らな(🌥)いや(🌈)うな(🥗)雪の(👭)廣(🛫)野を吹雪かれながら、「死ぬ(🚶)思(sī(🎺) )ひ(🌡)で」(🔉)自分達の小屋(🌀)を見付け(🧣)て入つた(💾)。その頃、近(jìn )所を平氣(🛬)で熊が歩い(🌘)てゐ(📃)た。よく馬がゐなくなつたり、畑が(🐍)踏み荒ら(⛲)されたりし(🤛)た。石狩川(🏯)の(🏉)川(chuān )ブチで熊が鮭をとつてゐるのを、源吉の父が(👩)馬を洗ひに(🔗)行つた途(tú(🌤) )中見て、(🎼)眞(👮)青にな(⛰)つて(🎂)家へかけこんで來(🦉)たこ(🉐)とが(🌾)あつ(🔒)た。夜になると、食物(wù )のなく(💋)なつ(🖕)た熊が(🕤)出て(🦒)く(🐵)るの(🔝)で各農家では、(🐬)家の中(🚸)(zhōng )に(👏)ドン/\(🗳)火を焚(fé(🐪)n )いた(👆)。熊は(🐠)一(🌑)番火(🧓)を恐れ(⚓)た。源(yuán )吉は(💛)小(xiǎo )さい時の記憶(yì )で、夜(〽)になると、窓から熊(xióng )が覗(🛷)い(⬜)てゐる氣がして震へてゐたことを覺えてゐ(📑)る(🅿)。――その時(🈲)(shí(⛔) )から二十(shí )年近く(🕺)、源吉の父(🛫)親達が働(dòng )き(🛷)に(🏿)働き通(tōng )し(🔩)た(🧠)。
年(nián )寄(🍝)つた百姓(xìng )が上(🍖)(shàng )つた。――色(🚂)々説をきいた(🌧)け(🧟)れ(💩)ども、みんな「(⛏)不(📇)義不(😴)忠(🗑)」のこ(🎰)とば(🛹)かり(⚪)だ、と云(yún )つた(⛴)。言(🏞)葉が齒から(🕺)も(🌠)れて(🧙)、一言々々(🌅)の間に(🎪)、シツ、シツといふ音が入つた(♐)。――地(dì )主樣(🥙)と自分(fèn )達は親子のやうなものだ。若(ruò )いも(🔖)のは(🕸)、それを忘れてはならない。「いやしくも」地(📷)主樣(yàng )にたて(👉)つくやうな(🔦)こと(⛎)は(🏁)しな(⚡)いことだ。「畑で(😳)も取(qǔ )り(🧟)上げられたらどうする(🚴)んだ。」――さう云つた。「(🛵)お(📮)父ア(🖼)ーン、分つたよ(💓)。」と、後から叫ん(💾)だものがあつた(🔬)。終つて(📚)その年寄が壇を下りる(👱)と、又ガヤ/(🍀)\した(👀)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025