「君(jun1 )子が行(há(🌪)ng )って住め(❎)ば、い(😂)つまでも野蠻なこと(♟)もあるまい。」(🏬)
○ 次(原文(🌳))==(🚲)一般(bān )に(🕢)「つぎ(👅)」「第二」の(🔜)意味(📃)に解されているが(📕)、私は「(💘)途次(🤥)」などと(🙃)いう場合(hé )の「次」(🎠)と同じく(🉐)、(🤣)目(🌼)(mù )標(biāo )に達する一(yī )歩(😝)手前の(🌮)意に解したい。
お(🥏)の(🕑)のくこころ。
「(🧔)文(🛄)王がな(🤚)くな(👍)られた(🎫)後、文とい(👮)う言葉の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道は、天(tiān )意によって(🍈)こ(🚓)の私に継承さ(♐)れている(🌎)ではな(✏)いか(🌈)。も(🤦)しその(🔆)文をほろ(🔛)ぼそう(💨)とするのが(🔻)天意であ(♌)る(🏞)ならば、何(🗣)で、後の世(shì )に生れたこの私に(⛵)、(⌚)文に親しむ機(jī )会が与え(🏹)られ(🤗)よう。文をほろぼ(👒)すまい(🐞)とい(🐶)うのが天意であるかぎ(🆖)り、匡の人たちが、(🍈)いったい私に対(duì )して何(📄)(hé(🚢) )が出来るというのだ。」
(🔰)か(🏖)ように解(🏧)することによつて(⏲)、(🐍)本(🐧)章の前段(duàn )と(🐑)後段との関(🉑)係が(🎫)、は(🎀)じ(🍦)め(🕊)て(🏠)明瞭にな(🤱)るで(🥐)あろう。これは、私一個の(🤞)見解(🦐)で(🍚)あるが(🐪)、決(🅱)(jué )して無(⬇)(wú )謀な言では(👈)ないと(🐚)思う(😟)。聖(shè(〰)ng )人・君(jun1 )子(⛪)(zǐ )・善人の三語(🏓)を、単なる人物の段(👲)階と(🐟)見(jià(👼)n )ただけでは、本章の(💖)意(🥙)(yì )味(wèi )が的確に(😬)捉(♏)え(🎆)られな(🏘)い(🗯)だけでなく、論語全(🍛)体の意味があいま(🔊)いになるのではあるまいか。
先師(shī )は、喪(sàng )服を着た人や、衣冠束帯をした人や、盲人に出会(huì )わ(🐅)れ(🐰)ると(🐟)、相手がご自分(💱)より年少者のもの(⚡)であっても、必ず起(qǐ )って道を(⤵)ゆず(🌭)られ、ご自(zì(📰) )分がその(🎓)人(👲)た(🧚)ち(🛷)の前を通られ(🚀)る時には、必(🎦)ず足を(👅)早(zǎo )め(📓)ら(🗳)れた。
「泰伯(📵)たいはくこそは(🈴)至徳(📲)の人というべきで(🍒)あろう。固辞して位をつがず、三たび天下を譲ったが、人民(mín )には(📢)そうした事実をさえ知(🥖)ら(🙍)せなかっ(🍚)た。」
一九(二(🍜)二(🗓)四(🥌))
一一(二(èr )一(yī )六)(💡)
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