源(💫)(yuán )吉(jí )は年(🥟)寄つた(🐈)母親(❎)の後(📵)姿を見(jiàn )てゐ(🚛)た。白(🌌)髮の交(👟)つ(👷)てゐるゴミの一杯(🌠)く(😷)つ(🔲)ついてゐるモシヤ/\した髮の下か(🍛)ら、皮(❌)(pí )だけたる(🚴)んだ(🍬)、生(🔈)氣(✳)な(🐧)い首(shǒu )筋(🐚)が見(jià(📟)n )えた。肩がすつか(🕜)り前(qián )こ(💔)ゞみになつて(💻)、腰(💜)もま(🌛)がつて(🚏)ゐた(🚆)。帶(🦔)の代り(🥦)にヒモをしめて(👡)ゐた。身(📒)(shēn )體全體がまるで(🥐)握(🤷)り拳位にし(💔)か見えなかつた。源吉(🔧)は(🦗)今(🍄)更、氣(😻)付いたやうに(🍵)、「年(🕌)寄つたなア!」(🈯)さ(👌)う、(👑)思(sī )つた。
「あまり先き立たね(🥞)え方えゝべ。ん、(♿)源。」
源(yuán )吉(jí )が、集(🏮)會の途中(➖)、醉拂(fú )つ(🔯)て(😞)歸つてき(🏫)た(🍅)。札(🛹)幌に行つて(🔴)ゐる勝から、手紙が來(lái )てゐた。
由は、火に足をたてたまゝ(🚺)、母親(qīn )と兄とを、見てゐた。何んのこと(🏪)を話し合つ(💴)てゐる(🥤)のか分らな(🏠)かつた。
(🌤) 八
源吉は(🌉)いきなり―(🎈)―い(🔣)きなり顏をなぐら(🆑)れた、と思つた。自(🏚)(zì )分の體が瞬(shùn )間ゴ(🚍)ムマリ(🍆)のやう(🥍)に(🦅)縮ま(🕵)つたのを感(🍇)じた。
(🏙)源吉は(👾)それをきくと、(💛)溜めて(💺)ゐた息を大き(🥅)くゆるくはいて、それか(😓)ら又横(héng )を向いてだまつた。
「源(📹)吉君、(🎓)殘つて一つ相(xiàng )談に乘つた(👓)らどうだ。」と、若い一人が云(yún )つた。
「皆(🙁)に代つて、(🤾)一通りのこ(👊)と(⬅)を(📡)お話(huà )しし(⬅)ます(🏖)。」(🍠)さう前(🕺)(qián )置きをして(🍼)石山は、(🏓)百姓にはめづらし(🌪)いは(⚾)つきりした、分つた云(yún )ひ振(🏴)り(🌆)で(勿(wù )論(lùn )、(🏞)百(🎁)姓な(💾)どが殊(shū )更に改(👊)まつたときに(〽)よくあ(🚠)る(😡)、變な漢語(yǔ )も(🏛)使つ(🐉)たが)――(🔷)自分(fèn )達(🌾)は、(🌫)犬や豚など(👬)よ(✒)り、(🍵)もつと慘めな生活をしてゐること、――ところが自分達は(🍗)何時か(🍏)仕事をなまけ(🏧)た事でもあつたか。――では、(📈)何故か。自(zì )分達がいく(🌼)ら働いて(🛫)も働(dòng )い(🔐)ても(🌅)、とても何んの(🚡)足(zú )しにもな(👢)らない程(🕚)貧窮し(🕝)て(⛱)ゐるの(🤸)は、實に、地(dì )主のためであるとい(📳)ふ(👧)ことを分り易(yì )く、(💭)説明(🤸)し、今度(dù )の(🖤)やうな(🦉)場合地主(zhǔ )に小(💑)作料(liào )を收(shōu )めるこ(🕝)とは「自分達(✉)の死(🦈)」(🔧)を意味して(🎻)ゐる、ナホ我(🏏)々百姓は、高(gāo )利(lì(🤑) )貸の不(bú )當な利(lì )息、拓(📴)殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🎣)つてく(🍐)る。そして(🔊)出(chū(🏜) )來(lái )上つた(📛)も(🛳)のは、肥料や農具に(🏁)も引(yǐn )合はな(😱)い。かうまで、自分(fè(😶)n )達がな(🛋)つてゐるのに、だまつ(🐏)てゐられるか。そこ(😈)で、我(📰)(wǒ )々(🎈)は、皆んな(🕯)に(🛒)お(🔪)集り(💣)を(🕔)願ひ、その(🛺)方(☕)策を(📌)きめること(🚄)にした(🎡)いのだ(🎷)、と結んで壇を下りた。百姓(🌯)達(🌅)(dá )は(🧒)、聞き慣れない言葉が出る度(🛂)に、石山の方を(🕑)見て、考へ(🏊)こむ風をし(🎖)た。が、苦しい生活の事(shì )實(shí )を石山(🕥)に云はれ、(👪)百(bǎ(💾)i )姓(🌳)は、「今更の(😑)やうに」、(⛰)自分(fè(💘)n )達自(zì(🛩) )身の慘め(🚋)さを、顏の眞ん前(🍭)にとり(🤓)出されて、見せら(😠)れた氣がし(🔀)たと(📔)思つ(🅾)た。石山が壇か(😁)ら下(xià )りると(🕢)、急(📟)にガ(🍭)ヤ/\し出した。今石(👒)(shí )山の云(👫)つた事(🎩)(shì )について、あつちで(🏠)も、こつちでも話(🕛)(huà )し合つた(👟)。一番前にゐた(🦃)年(🎌)寄つ(🛺)た百(✍)(bǎ(🎼)i )姓が、「とんでも(🍒)な(⛷)え(🏭)、おつ(🚉)かねえこと云(yún )ふも(👼)ん(😯)だ。」と(🔴)ブツ/\云つたのを石山(shān )はおりる時(shí )に聞(🍵)いた。
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