ち(🔆)ょうど松本(běn )藩主松平(🧝)丹(🎾)波(🔆)(bō )守まつだい(⚽)らたん(👂)ば(🆓)のかみから(😥)派(🐴)(pà(🗞)i )遣せられ(💯)た(🔆)三(🤲)百(🚹)五十(🚪)人ばかりの兵(bīng )は長窪な(🅿)が(🔝)くぼの陣地を(🤓)退(tuì )いて、東(🕟)(dōng )餅屋に集まっている時で(🆕)あ(🚝)った。も(😌)ともと松本藩(🛍)の出兵は追(🌒)討(🧖)総督田沼玄蕃頭げんば(🧙)のかみの厳命(🚫)を(🏐)拒(😳)みかねたので、沿道(🥍)(dào )警備(bèi )の(🐮)た(😜)め(💌)長(🚤)窪まで出陣したが、上田藩も松(sōng )代藩(Ⓜ)まつしろ(💥)はんも小諸藩こもろはん(📡)も出兵しない(✨)のを知っ(Ⓜ)ては単(dān )独で(🎼)水(📭)戸(🌠)浪(🔊)士に当た(🎰)り(🤢)がたいと(☔)言っ(🔠)て、(🔒)諏(zhōu )訪から繰り出(🔴)す人数と一(yī )手に(😧)なり防(🌁)戦したい(🎅)旨(🥨)(zhǐ )むね、重役(yì )をも(😂)って、(🔋)諏訪方(fāng )へ交渉に来(lái )た。諏訪方(fāng )としては、これ(🦓)は思いがけな(✴)い友(yǒu )軍(😄)(jun1 )を得(dé(🕶) )た(🌽)わけで(♌)ある。早速(sù )、(🍗)物頭ものがし(🗝)らは(🐮)歓(huān )迎(yíng )の意を(🚧)表(🏞)し、及ばずながら(🍆)諏訪藩では先陣を承る(💀)であ(🙄)ろう(🍿)と(😙)の意味(🤳)を松(🎟)(sōng )本方の重役に致いたした。両(💲)(liǎng )餅(bǐng )屋焼(🕹)き払(🛺)いのことも(🙏)すでに決(jué )定せられた。急げ(💛)とばかり(😚)、東餅屋(🏓)へは(🅱)松本勢(⛸)(shì )の手(⛄)(shǒu )で(🐎)火を掛け、西餅屋に控えていた(💻)諏(♟)(zhōu )訪(🏯)方(fāng )の兵は松本(🎇)勢の(🈚)通行が全部(bù )済(jǐ )むのを待って餅屋(👠)(wū )を焼き払(fǎn )った。
半蔵(zāng )は十(shí )一(yī )屋(🏋)の二階(🥄)の方に平助(zhù )を(🚥)見に行(🤛)(há(🔨)ng )った時、腹下し(🎏)の気味で寝(qǐn )ている連れの(👰)庄(zhuāng )屋(🌗)(wū(👮) )にそれ(🥢)を言った。平(📶)(píng )助は半蔵の顔(💴)を見ると(🎁)、旅(😶)の枕まくら(🏟)もとに置い(🛩)てある児童の読(🍅)本よみほんでも読んでくれと(🍮)言った。幸(xìng )兵(bīng )衛(🛰)も(👬)長い滞(zhì )在に疲(🕡)れた(🛡)かして、そのそばに毛深(🤧)い足を投げ出して(✨)いた。
両国をさし(⛰)て帰(♋)っ(🦕)て行(🔐)く平(píng )助(🚲)を送りなが(💗)ら、半(🌞)蔵は一緒(🔜)に(🤦)相(😇)生(⛅)町あ(🌽)いおいちょうの家を出た。不自由な旅の身で、(🏬)半(bàn )蔵には郷(🔮)(xiāng )里の方から(📯)届く手(💾)紙のことが気(💿)(qì )にかかって(⏮)いた。十(🔸)一屋(wū(🈳) )まで平(píng )助と(✡)一(🤢)緒(🤷)(xù )に歩い(🕢)て、そのことを隠(yǐn )居(🍧)によく頼(🔛)みたいつも(🚎)りで(🥋)出た。
水戸浪(🏔)(làng )士の西(xī )下が伝(🕳)わる(🖐)と、沿道の住(🎖)民の間にも非常(cháng )な混乱を引き起こした。樋(😕)橋(qiáo )の山の神の砦と(💘)りでで浪(⛑)士(shì )らをく(🔍)い止める諏(zhōu )訪藩(fān )の思おぼし(💮)召しではあ(📍)るけれども(➡)、(🏚)なにしろ相手はこれまで(🕚)所々で数十度(🏞)の(🎭)実(🌊)戦(🍔)に臨み、場数を踏んで(😲)いる浪士らのことである、(🎏)万(wàn )一破れたらどう(🍑)なろう。このこ(🐣)とが(🦖)沿道の住民(🌘)に恐怖を抱いだかせる(🈶)ようになった。種々さまざ(🛎)まな風(🏞)(fēng )評は人の口から口(🥤)へと伝わ(🚯)った。万一(🌓)(yī )和田峠(⏩)に破れた(🐭)ら、諏(😤)訪(😮)勢は(🔀)樋(tōng )橋村(🖲)を焼き払うだ(🐟)ろう、(🎮)下諏訪へ退いて宿内(🚻)をも焼き払うだろう、高島の(✨)方へ(📛)は一歩も入(🏮)れまいとして下(xià )諏訪(🌗)で防戦するだろう、そんなこ(😹)とを言い触(chù )らすものがある。そ(🚴)の「(🏅)万一」がもし事(🈯)実となるとすると、下(xià )原(yuán )村は焼き(🛤)払(fǎn )われるだろう、(🤞)宿内の友(yǒu )ともの町(🈷)、久(jiǔ )保(📽)くぼ、武(⛩)(wǔ )居たけいも危(wēi )あ(🥕)ぶな(🔆)い、(🤦)事急(⏩)な時は(🤳)高木(🔢)大和(📲)町(⛺)たかぎやま(🉐)とちょうまでも焼(👰)き払(🤞)い、(🚩)浪士らの足(🚙)だま(🌌)りをな(🕉)くして(🍔)防ぐべき諏訪(fǎng )藩(fā(🌖)n )での御(yù )相談(🃏)だなぞと、だ(🐥)れ(😊)が言い出(chū )したと(🕊)もない(🥐)ような風評がひろがっ(🛄)た(🧜)。
寺が(🕺)ある(🐾)。付(fù )近は子供らの遊(yóu )び(⏮)場処である。寺には閻(🤮)魔(mó )え(😡)ん(👞)ま大王(🎷)の木(mù(🦆) )像(xiàng )が置いてある。その大王の(📂)目がぎらぎら光るので、子(🕢)(zǐ(🏞) )供心(xīn )に(📮)もそれを水晶であると考え、得がたい宝石を(🐰)欲ほしさのあまり盗み取(🌳)るつもりで、(🍁)昼(⛸)でも(🚄)寂しいその古寺の内へ忍び込んだ(🌹)一(yī(👄) )人ひとりの子(zǐ(🏍) )供がある。木像に近(jì(🍥)n )よると、子(zǐ(💢) )供の(🐮)こと(🏰)で手が(🏇)届(🏺)かな(🙄)い。閻魔王の膝ひざに上り(💨)、(📰)短刀(dāo )を抜(bá )いてその目をえぐり取り(🎍)、(🆎)莫大ばくだ(🌔)いな(🔵)分捕ぶんどり(🚼)品(🧚)でもし(💰)た(🍥)つ(🚲)もりで(😜)、よろ(😏)こんで(♌)持(✴)ち帰った。あとにな(💡)っ(👂)てガラス(⏳)だと知れた時は(🤫)、いまいましくな(🐑)っ(📓)てその大王の目(mù )を捨てて(👖)しま(🐺)ったという。これが九歳に(🎌)しかならない当(🉐)時の水戸の子供(❕)だ(🕙)。
「平(🚿)田(㊙)門人(rén )もいくらか(🍏)寿(shòu )平(🆎)次さんに認められたわけですか(🌴)ね。」
「都(😺)(dōu )に育(yù )つ子(💿)供は違いますね。」(🔁)
香蔵は(📟)中津(🚡)川にある問屋(wū )の家(jiā )を(🚑)出(chū )て、同(🌿)(tó(🏵)ng )じ町(♏)に住む景蔵が(🕣)住(👂)居(🍷)す(♿)まいの門(mén )口(kǒu )から(🍁)声をかけた。そこは京都の方から景蔵(zā(🤬)ng )をたよ(🤴)っ(🕒)て(🍔)来て身を隠したり、しばらく逗(⏺)留(liú )とうりゅうしたりして行(🗜)くよ(🧗)う(🥟)な幾多の志士たち――たと(👙)えば(🚂)、内藤(📒)頼蔵ない(🌺)とう(🕵)らいぞう、磯山新助(🐥)いそ(🏃)や(😮)ましんすけ、長谷川鉄之進(🌜)(jìn )はせがわて(🏃)つの(📏)しん、伊藤(✡)祐介いとうゆう(👥)すけ、(🈂)二(🚇)荒四郎ふたら(🐳)しろう、(💦)東田(tián )行(〽)蔵ひがしだこうぞうら(🧡)の(🈹)人(ré(🐻)n )たち(⛑)を優にかばいうるほどの(🖕)奥(😷)行きの深(shē(⛏)n )い本(🌄)陣である。そこはまた、過(📵)ぐる文久二年の夏(xià(📘) )、江(🧞)戸屋(wū )敷の方か(😎)ら(🏋)来た長州(zhōu )侯(🔖)の一行が木(🥢)曾(🐔)街(🕔)道経由で(🆒)上(🖥)洛(🌸)じ(👋)ょうらくの途(🥄)次(cì(🈳) )、かねての藩論たる公武合体、航海遠略から破(🍜)約攘(🎼)夷(⛽)じ(🤮)ょういへと(🔦)、(👔)大き(🕚)く方向(🍜)(xià(🐕)ng )の(⏩)転換を試みるた(💝)めの中(🥛)津川(chuān )会議(yì )を開い(✊)た由(😣)緒(🚨)(xù(🖇) )ゆい(😠)しょ(🎅)の深い(🖐)家でもある(💇)。
半(📷)蔵は家の外(🍥)にも内にもいそがしい時(shí )を(🔳)送った。水戸浪士(🕥)(shì(🦁) )をこの峠の(📐)上の宿場に迎えるばかりにした(🙂)くので(👝)き(⬜)た(🐠)ころ、彼(👪)は(㊙)広い囲炉(lú )裏(💴)ばたへ通って(💚)、そこへ裏(⛺)二階(🍫)から母屋もやの様(yàng )子を見に来る父(😔)(fù(👖) )吉左衛門きちざえも(🍹)んとも(🥔)一緒に(🏓)なった。
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