次郎は近(🎃)づい(🌶)て行(háng )って声をかけ(🛎)た。
(🌈)かれらの(🎾)大多数(shù(🙏) )は、ま(🚅)だむ(✍)ろん(🍣)、(🎎)人間(✴)生活にとっ(😋)ての自(😿)由(yóu )の(🚌)価値や(🕔)、(☝)そ(🕓)のきびしさについて、(⛑)ほんと(🍍)うに目(🥣)を覚さましていた(🕞)わけ(🏮)ではなく、友(yǒu )愛(😜)塾(〽)と(🌬)いう(♓)とこ(😙)ろ(🖊)は一(🎚)(yī )風(fēng )変(🍠)わ(🏕)った指導をやるところだぐら(📇)いにしか考えて(🌳)いな(♊)かった。し(🥟)か(💍)し、そ(♊)れに(🐉)しても(🍚)、(🦇)そ(♉)うした言(yán )葉(yè )が、しだい(💔)にか(👪)れらの間にとりかわされる(🌸)ようになったと(🏆)いう(🧑)ことは、たしかに一つの進歩であり(💼)、混乱(luà(🦉)n )と(🧛)無秩序(🗽)むちつ(🥁)じょの中(🌮)で、(🐗)不十分(🕊)なが(🥍)らも、(🥪)何か自主(❎)的創(🏷)(chuàng )造的(de )な活動が(🧗)始まっている(🔯)証拠(📞)しょうこに(🐷)はちがいな(📯)かったの(🤪)で(⬅)ある。
「おし(👼)まいの(🤦)ほうは(😸)、実は僕が打った(🛑)んでした(🥧)。」
塾(🥦)長室(👍)の(😕)掃除は、朝倉(🤞)先生夫妻が、(🍬)空林庵の掃(💻)除をすましたあと、給(gěi )仕の河瀬かわ(〽)せに手つだ(🤞)っても(💖)らって、自分たちの手でやる(📑)こと(🕉)にな(🥠)っ(🤸)ていたが、次(🔞)郎も、都(dōu )合がつ(👂)きさえす(🏭)れば、手つだうことにして(📈)いたのである(👯)。
次郎が(😦)、寒そうに(🔊)肩(💆)かた(😗)をす(🌎)くめな(📣)がら、言(yán )う(🕍)と、(👉)
「(🤘)きっと(🐆)さ(🐃)ましてい(⌚)ますよ(😷)。どの室にも(📢)、眼をさま(🗿)しているものが、もう何人か(🤣)は(🤙)あるはずです。」
かれには、まったく自信(🛳)がなかった。白鳥(🚱)会(📜)時(🗺)(shí )代の心(✍)(xīn )の修練(⏹)も、友愛塾の(⛑)助手とし(🎵)ての(🔲)現在の信(xìn )念も、こう(🦁)した場(chǎng )合の態度を決定するには、何のた(🚵)しにもならなかった。かれがこれまで信奉(😇)(fèng )しん(🆚)ぽうも(🐋)し、実(shí )践(👼)(jià(🦌)n )じっ(🍳)せんにもつと(🏎)めて(🚊)来(🌑)た、友愛・正義・自主・自律(lǜ )・創造(🐐)、といったような、社(🤲)会生(🥇)活の基(🔉)(jī )本(běn )的徳目とくもくは、今のかれに(🔂)は(🚛)、全く力の(🚟)な(🎄)い、空(kōng )疎くう(🕯)そ(😎)な(❔)言(yán )葉の羅列られつでし(🎄)かなかった。そしてそこに気が(😈)つ(🦊)くと、かれ(☕)はいよ(📻)いよ(🕴)うろたえ(🍤)た。
朝(🚍)倉(🗂)(cāng )先(🕔)生(shēng )は、(🖼)そこ(🐦)でま(🈷)た口を(♟)つ(🤾)ぐんだ。塾生(shēng )たちの中(zhōng )には、話がそれで(🐼)終(🏷)わったのかと思い(🔺)、(🥧)そっと眼(♈)(yǎ(🐜)n )を(🚆)ひら(⏲)いて、先生の顔をのぞいて見たものもあった。
(🍘)だれ(🎒)の(🥗)顔にも、何かし(👄)ら、ゆうべとはちが(🕋)っ(🏈)た感(gǎn )情(🌯)(qíng )が流(📵)れており、互(hù )礼ご(🌬)れいをす(✴)まして広間(jiān )を出て行く時のみんなの足音も、これまでになく静(jìng )粛せいしゅくだった。
塾(shú )長室(shì )の掃除(chú )は、(👻)朝(📋)倉先生(📦)夫妻が、空林庵(⬅)の掃(sǎo )除をすま(🍰)したあと、給仕(🌝)の河瀬かわせに手つだっても(🚩)らっ(💏)て、自分たちの(🙆)手(shǒu )でやるこ(👤)とになっていた(🐕)が、次(🕰)(cì(⭐) )郎も、都(dō(🐾)u )合(🚊)(hé )がつきさえす(📵)れば、手つだ(🐇)うことにしてい(🏕)たの(🦁)である(🚉)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025