(😥)水(🦌)戸(hù(⛳) )人の持つこのた(📋)く(🥑)ましい(🚲)攻撃(🌬)力は敵と(🍔)してその前にあらわれたす(💵)べてのものに向けられた(😠)。かつては横浜在留の外(🐦)国(guó(🎰) )人(rén )にも(🌄)。井伊大(🧞)(dà )老もしくは安藤老(lǎo )中のよ(👖)うな幕府当(🌠)局(🏬)の大官(🏊)(guān )にも。これほ(🧢)ど敵(🍋)を攻撃(🐫)する(⛹)こ(🙆)とにかけて(🚖)は身命をも賭とし(👩)てかかるよう(📖)な(💙)気(🚗)性きしょうの人た(🔤)ちが(🔓)、もしその正反(🥦)(fǎ(🙃)n )対を(🔯)江戸にある藩(fā(🗄)n )主の(⚫)側にも(🤫)、郷(🍌)(xiāng )里(lǐ )な(🍚)る水(shuǐ )戸(hù )城の(👾)内(⛸)にも見いだ(🤶)し(🎰)た(🏣)としたら。
「青山(shān )君―(🖇)―伊那にある平田(🏻)(tián )門人の発起(🌶)ほっ(🦇)き(🔌)で(😯)、(🐜)近(🈯)く(➗)有志(📍)のものが飯田いいだ(🍷)に集まろう(✴)としてい(🥞)る。こ(💨)れはよ(🎟)い機会と思(🕔)われるから、ぜひ(💨)君を誘っ(⛑)て一緒(xù(🎐) )に伊那(🚴)(nà )の諸(zhū(🕠) )君を見(💛)に行きたい(✳)。われら(🌧)両(liǎng )人は(🚖)その(⛺)心組みで(🚍)馬籠まごめま(🌀)でまいる。君(jun1 )の(👋)都合(hé )も(🖖)ど(🎼)う(📫)あろうか。ともか(🎇)くもお訪たずねする(🤦)。」
近くにあ(🛺)る(🎢)河(♈)か(🤚)わ(🐘)のところ(🍗)まで(🎀)浪(làng )士は後ろ手に(🌥)くくっ(😐)た(🔉)百(💬)姓を引き立てた。「天誅(zhū )」とはど(🧠)ういうわけかと(🤒)降(jiàng )蔵(♈)が尋ねると、天誅と(🥡)は首を切(qiē )ることだ(👵)と浪士が言(yá(🥖)n )って(🏭)見せる。不(🏻)幸な百姓は震えた。
前年、五(wǔ )人(🌻)(rén )の総代が(🐄)木曾から出て来た時、何ゆえ(😅)に一行の(🤖)嘆願が(🚛)道中奉行の容(róng )いれるところとならなかったか。それは、(🚅)よ(👋)くよ(🍵)く(🌝)村(🎑)柄(bǐng )む(💠)らがらを(😷)お糺(🦋)ただし(🈯)の上で(🕎)なければ、容易に定(dì(🍞)ng )助郷を仰せ付(🚊)けがたい(📛)との理(🔕)由による。しかし(🛹)、五(wǔ )人の総代(🔴)(dài )から(🐕)の(🦕)嘆(😰)願も(📏)余儀(🤱)なき事情に聞(wén )こえるからと(👏)言って、道中(zhōng )奉(💣)(fèng )行は元治(🎪)元年の二(èr )月か(🌔)ら向こう六(🥊)か月を(❓)限り、(🦂)定(dìng )助(zhù(㊙) )郷(xiāng )のか(😀)わりに当(dāng )分助郷(🚦)を(⚫)許した(🌵)。そして木曾(céng )下四宿への当分助(zhù(👦) )郷と(🎥)し(⛓)て(💹)は伊(yī )奈(nài )いな百十九か(❌)村、中三(🍵)(sān )宿へは伊(🙀)(yī )奈九十(shí )九か村、上四(👴)(sì )宿へ(🔵)は筑摩郡(🏐)ちく(🙈)まごおり(🌏)八(🔱)十九か村と安曇(tán )郡あずみごおり百(bǎi )四(sì )十(shí(🎾) )四か村を指(🥢)定した。こ(🧢)のうち遠村で(🧛)正人(ré(🛁)n )馬(🥊)しょうじんばを差し出しかね(🔶)代(dài )永勤だい(🚷)えいづと(🕍)め(🕵)の示談(🥜)に及ぶとしても、一(📅)か(🎼)年高(🐘)百石につき金五両の(💯)割合より(🐠)余(yú )分には触れ当(dāng )てまいと(🎰)の約束であった(📟)。過(🗼)(guò )ぐる半年(🎦)近く(🎡)の半(bàn )蔵(zā(🎈)ng )らの経験によ(🦂)る(🕓)と、この新(🛋)規な当分(fèn )助郷(🎪)の村数(shù )が驚くばか(🌇)りに拡大された(👸)こと(🍱)は(🈺)、かえっ(🔴)て以(😏)前から(🌄)の勤(qí(🔺)n )め村に(📧)人馬(mǎ )の不参(cān )を多くすると(📧)いう結(jié )果を招いた。これはどうしても(😇)前年の総代が嘆願したように、(📤)やはり東海道(🍚)(dào )の例(lì )にならって(💃)定助郷(👨)を設(shè )置するにか(🐲)ぎる(🚺)。道中奉(🚎)行(há(🕚)ng )に(🔲)誠意(yì )があるなら、適当な村(🏸)(cūn )柄を糺ただされ(📭)た(⬜)い、もっと助郷の制度を完備(bèi )して街(jiē(🐭) )道の混乱を防(fáng )がれた(🚯)い。もしこの木曾十一(yī )宿の願いが(🦂)いれられなかったら、前(qián )年の総代が申(💏)し合(hé )わせたごとく(🥙)、お定(🎭)めの(😾)人馬二十五人(〰)二(🌁)十五疋ひき以外(wài )には(❓)継立つぎたてに応じまい(📪)、そ(🤮)の余は翌日を(🎬)待って継(📍)ぎ立(📢)てる(🚶)こ(👓)と(📚)にしたい(🤮)。そのことに平助(🥞)と(👌)半(bàn )蔵(🚳)とは(🥣)申(shēn )し合わせを(🏭)し(🎀)たのであった。
(🎶)この真木和泉(quá(🚢)n )の(🐸)死(🥨)について(🥖)、景(🥁)(jǐ(🤟)ng )蔵(🍩)の所感(gǎn )もその手紙(🛐)の中(📆)に(🗄)書き添(🏅)えてある。尊(🦕)(zūn )王と攘夷(🈁)との一致(zhì )結合をねらい(🛫)、(💹)それによって世態(🔂)の変革を促(🀄)そう(🔺)とし(💓)た安政(zhèng )以(yǐ(😰) )来の志(♒)(zhì )士の運(🖖)動は、(📱)事実(😰)において(📎)その中心の人物(wù )を失(🙎)ったとも言(🚬)って(🔆)ある。平田門(📢)人としての自分(👚)らは――ことに後進な(🍵)自分らは、彼真(😿)(zhēn )木和泉が生(🛣)(shē(📸)ng )涯しょ(🌪)うがい(🕗)を振り返(🎪)って見て、もっと自(♑)分らの進路(😿)を見さだむべき時に到(⏺)達(💲)し(📿)たと(🛍)言ってある。
そ(👅)ういうか(💎)み(🌜)さん(👐)はまだ半(bàn )蔵が妻のお民(⬅)と同年ぐ(🎿)ら(🏢)い(🍳)にしかなら(🔈)な(💟)い(📎)。半蔵はこの婦(🌬)(fù )人の顔を見るた(🦔)びに、(🕓)郷里の本(běn )陣の方(🌓)に留守居す(❎)るお民を思い出し(🐆)、(🍂)都育ちのお三(sān )輪(lú(👄)n )の姿を見(👯)るたびに、母(🐣)(mǔ )親のそばで(🚼)自(🏜)分の帰国(guó )を待ち受(🐮)けている(📹)娘のお粂くめを思い出した。徳川の(🔖)代(dài )も(🤖)もはや元治年代の(💣)末だ。社(🐗)会(huì )は武装し(🤒)てかかってい(🍀)る(🔥)よ(♈)うな江戸の空気(🔽)の中で、(💏)全く(💬)抵抗力のない町(dī(🥜)ng )家の婦人なぞが何を精神(shén )の支柱とし(🥖)、何(🔘)を力(😬)(lì )として生きて行(😨)くだろうか(🦈)。そう思(sī )っ(🗻)て半蔵(🍞)が(🎶)この(😦)宿のかみさ(🙋)ん(🍨)を見ると、お隅は正直ということをその娘に教(🔧)え(🌓)、そ(🏯)れさ(🏒)えあればこの世(shì(👉) )にこわい(🌊)もののな(😶)いことを言って聞(wén )かせ(➖)、こうと彼女が(🎷)思ったことに決して間違った例(🔍)ためしのないのもそ(🐰)れは正(🆚)直なおかげだと(🗻)言(🗻)っ(👙)て、その(👼)女(nǚ )の一(yī )心にまだ幼い(👠)お三(💊)輪を導(dǎo )こ(🏴)うと(🖐)している。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025