「(🔈)安んじて(🍉)幼君の補佐を頼(lài )み、国(guó )政を任せることが出来、(🚪)重(⭕)大事に臨んで断じて(👂)節(🔭)操を(🌧)曲げない人(🐪)、か(📯)よ(🕰)うな(🏁)人(🚃)を君子人とい(♓)うのであ(🐥)ろうか(👞)。正(zhèng )にかよ(🧚)うな人をこそ(⏹)君(🙇)(jun1 )子人(❗)と(😣)いうべきであろう。」
○ 四十づら、五十づらを(🍥)さげ、先(xiān )輩顔をして孔子の(🍏)前(qián )に並んでいた門人た(🛥)ちは、どんな顔(yá(📐) )をし(💕)た(😡)で(🌬)あろう。
○ 子路の祷(🌸)り(👮)は、謂ゆ(⛹)る苦しい(😅)時の神頼(📝)みで(🐫)、迷信的祈祷(🏀)以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は、(🚏)真の心の祷(😙)り、(💭)つ(🎒)まり天(🈴)地に恥じ(🛌)ない人(rén )間(jiān )としての(😗)精(jīng )進こそは、幸福(♈)に到る道だ、ということを説いた(💙)。孔(🤴)子の教(jiāo )えには宗(⛏)教(☝)がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」と(🎌)いう(🗽)言葉は、孔(kǒ(🚯)ng )子(💭)(zǐ )に(💒)よつて常に宗教的な意(yì )味(🐵)に使(🕎)われているの(🏪)である。
「よろし(😎)いと(🐱)思いま(🙏)す。誄るい(🛌)に、汝(🥡)の幸(xì(🤦)ng )い(👂)を天地の神(🍥)々に祷(🍲)る、という(🌃)言葉がございますから。」(🕞)
この問(⏬)答(💔)(dá )の話(huà )をき(🏕)かれ(🗄)て、先(xiān )師(shī )はいわれ(🥢)た。――
「(♎)知(🌖)者(🛎)(zhě )に(🎴)は迷い(🏔)が(📦)ない。仁者には憂(yōu )いがな(🍴)い。勇者にはおそれが(📌)ない。」
一九(二(🕜)(èr )二四(🗃))(🔄)
三三(🎰)(一八(bā )○(🎴))
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