(🕉)互(🏼)郷ご(🏫)きょ(🧚)うとい(🗾)う(🐠)村(📈)(cūn )の人(😕)たちは、(🌔)お話になら(🍪)ない(🎰)ほど風俗が悪かっ(📰)た(🗡)。と(🏿)ころがその村の一少年が(🚶)先(🚷)(xiān )師に入門(🎎)をお願いして許され(➕)た(➕)ので、門人(rén )たち(🌐)は(🔲)先(xiā(🏯)n )師(shī )の真意を疑(❌)った。すると、先(🦋)師(🥨)はいわれた。――
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔子のいう聖人・(➰)君子は常に政(zhèng )治と(🚨)いう(🍘)こと(🚟)と関係(🍣)(xì )がある。現(🏾)に政(zhèng )治(🏥)の任(rèn )に当(🥒)つていると否とにかかわらず(📍)、完(🔪)全(💿)無欠な徳(dé )と、自由(yó(🛃)u )無(🤡)碍な為政能力をもつた人(🎣)が「聖人(rén )」であり、そ(🍱)れ(🎖)ほ(🍊)どではな(🔏)くとも、(🎛)理想(🍲)と識見とを(💹)持ち、常(chá(🍎)ng )に修(😱)徳(dé )にい(🧝)そしんで(❇)為政家(🛎)として恥かしく(💅)ない(💱)人(🗻)、少くと(➖)も政治に(🕯)志(🔽)(zhì )して修(🚿)養をつんでいる(👔)人、そ(🏰)ういう人が(🚴)「君(jun1 )子(🏽)(zǐ )」なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必(bì )ずしも政治(zhì(🌗) )と関係はない。人(💸)間として諸徳のそなわつた人(ré(🚎)n )とい(🐔)う程度(dù )の意味で用いられ(🥩)ている。
○ 政(zhèng )治家の態度、顔色、言(🛸)語と(💎)いうものは、いつ(🦐)の時代(🌉)(dài )でも共通の弊が(🍥)ある(⏮)ものらしい。
無きを恥じらい
「その程(chéng )度(dù )のこと(🖨)が(👡)何(👞)で得意になるねう(✊)ちがあ(🛎)ろう(👭)。」(🗿)
「私が何(hé )を知ってい(🍓)よ(👹)う。何(hé(🌊) )も知ってはいないのだ。だが、もし、(😾)田舎(🆘)の(🚛)無知な(🛁)人が私に(⌚)物をた(🚠)ずねることが(🍅)ある(🚮)として(🍌)、そ(🕤)れが本(běn )気で誠(🚛)実でさえあれば(👂)、私は、物(🧓)(wù(💿) )事の両(👺)端をた(❔)たいて徹底的に教えてやりたいと思う(🐄)。」
招(🍾)(zhāo )きゃこ(🚩)の(🦔)胸
○ (🔹)老子に「(🐓)善(📳)行(🔪)(háng )轍迹無し(🔷)」とあるが、至(🕋)徳(dé )の境地(🧡)については(🗺)、老(lǎo )子も孔(👷)子も(🌵)同(tóng )一(🐯)(yī )であ(🔻)るのが面白い。
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