「私(🐲)(sī )が何を知っていよう。何(🚅)も知(📛)って(🌨)はいないのだ。だが、(⛺)もし、田舎(🤥)の(🌘)無(♓)知(zhī(🥎) )な人が私(🔡)に(😺)物をたず(🥣)ねる(❓)こ(🤡)とがあるとし(❓)て、(🌈)それ(👲)が本(💜)気で(🥫)誠(chéng )実(shí )でさえあれば、私は、物事の両端をたたいて(🦈)徹底的に教(🤗)えてやりたいと思う。」
互郷ごきょう(🤵)とい(🤒)う村(cū(👐)n )の人(🍆)(rén )たちは、お話(🍞)になら(⏱)ない(🏊)ほど風(🌄)俗が悪(è )かった。とこ(🚖)ろがその村(cūn )の一少年(niá(🎠)n )が先師(♿)に入門をお(🛥)願(♐)(yuàn )いして許されたので(💈)、門人た(📕)ち(♏)は(🚭)先師の真(zhēn )意を疑(yí )った。すると、先(🧑)師はいわれ(📹)た(🚖)。――(🙀)
「(🎡)ここに(🕺)美玉(yù )があります。箱におさめて大切(🐊)(qiē )にしまって(✏)おきましょうか。それとも(📞)、(🏷)よい買手を求めてそれを売りましょ(🐗)うか。」
「大(⛱)軍の主(⛪)将で(♌)も、(📁)それ(📞)を捕虜(🌉)に出(chū )来(lái )ないこと(📰)はない。し(🎗)かし、(🍬)一個(gè )の平(🍞)凡人で(🤭)も、(♏)その人の自由な意(yì )志を奪うこと(🚫)は出来ない。」(🐘)
花咲きゃ招く、
七(一九一)
「堯(🌯)(yáo )帝(dì )の君(🐝)徳は何と大(dà(😚) )きく、何(hé )と(🍈)荘厳(🤔)なことであろ(🐓)う。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(🥨)帝は天(tiā(🐂)n )とその偉(wěi )大(👈)(dà )さを共(🌙)(gòng )に(🚈)して(📌)いる。そ(🙄)の(🔄)徳(🤠)の広(🤮)大無辺(❣)さは(🕓)何(🏷)と形容して(🚖)よいかわからな(⭕)い(👴)。人はた(🌅)だ(🌡)その功業の(🔠)荘(zhuāng )厳さと文(⌛)物制度の燦(càn )然(rán )たる(🐡)とに(🌭)眼(yǎ(🌌)n )を(🏘)見は(🕵)るのみで(📏)ある。」
一((🤯)二(📃)〇(🆚)六)
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(☕)しい時(shí )の神頼みで(⏰)、迷(⚫)(mí(🍡) )信的祈祷以上のものでは(🔙)ない。それに(🥟)対し(🌿)て孔(🏩)子は、真(🍁)の(🌳)心の祷(🔝)り(🍎)、つまり天地に恥(👐)じない人間とし(🙇)ての精進こそは、幸福に到(dào )る道だ、とい(👠)うこ(🎯)とを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよく(🔠)いわれる(💓)が、(😋)「(👓)天(🏖)」という言(yán )葉は(🎣)、(🍝)孔子によ(🐭)つて常に宗教的な(💶)意味(🌅)(wèi )に使(shǐ )われているのである(🔈)。
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