しかし、孔子の答えは、極めて(💁)無(wú(👾) )造(zào )作であった。彼は相手の言葉に軽くう(🛤)なず(⏮)きながら、
(🏅)孔子(🍤)は(🤭)そ(🍥)ん(🕉)なことを(🐻)考(💲)えて、(🔨)い(♟)い機(📍)会(🔪)の来(lái )る(🈚)の(😿)をねらっていた。
「如何にも、(🎇)それは仁(🏗)(rén )とは云えませぬ。」
(楽長は、(🗜)最高の技術(shù )は手や喉から生(😄)れ(🎓)る(🏄)ものでなくて、心(xī(🌦)n )から生(🏦)れるものだ、という事だけは、ど(🤰)うやらわかったらしい(🐃)。彼の音(yīn )楽(🐹)もこれからそ(📒)ろそろ(🦅)本物(wù )に(😈)なるだろう。だが彼は、私の音楽論(lùn )がそ(🔢)のまま(⛹)人(ré(👉)n )生(🥙)論でもある、ということ(🥀)に(🚨)は、まだ気がつ(🏂)いてい(🔣)ないらしい。究極の目標を(⤴)音(yīn )楽の技術に置いている(🕦)彼としては(🆗)、或は(🚗)やむを(🐂)得ないこと(🤬)かも知(zhī )れ(⤴)ない。し(🎫)かし(📳)急ぐことは(🌺)ない。いずれは(🕍)彼も、人生の(🖊)ための(🧥)音(🦓)楽(lè )というこ(🚈)と(🎞)に目を覚ます時が来るであろ(🛒)う。彼は元来真面目な(🏫)人間(jiān )なの(🌺)だ(🥜)か(🏐)ら。)
「2足(zú )一歩(💢)(bù(📩) )門外(wài )に(🏻)出たら、高貴(guì )の客が(💗)眼(yǎ(🅰)n )の前に(💘)い(🏄)るよう(🔮)な気(〰)持でいるが(🦆)よい。人民(mín )に仕(shì(👋) )事(😈)を命ずる場(🏻)合に(🐞)は、(🏋)宗(zōng )廟の祭(🌛)(jì(🌐) )典(diǎn )にでも奉(fèng )仕(😊)するよう(📖)なつもりでい(⛵)る(🤖)がよい。そして(🦐)自分の欲(yù )しないことを(🌭)人に(❎)施(shī )さないように気を(😃)つけ(🚅)よ。そしたら、邦に(🍐)仕えても、家に(🍑)あっても、怨みをう(🐼)けるこ(⛽)とが無(🐆)いであろ(👏)う。」
(⚽)で(🥇)彼はつい(🔷)に一策(cè(👴) )を案じ、わざわざ孔子の留(🕍)守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることにしたので(🌲)ある。礼(🛳)(lǐ(📕) )に、大夫が士(shì )に(🕉)物を贈(zèng )った時(💻)、士が不在で、直接使者と応接が出来な(⭕)か(😽)った場合には、士は翌日(rì )大(🤒)夫の家(🐽)に(📜)赴いて(🎙)、自ら謝辞を述べなけ(🌼)れ(🙈)ばならないこと(📁)にな(🐚)っている。陽貨はそこをね(🏻)らった(🍮)わ(🎟)けで(🏅)あった。
「(🎞)然(🥣)し、お前(qiá(🥉)n )達のよう(😻)に(🏑)、血統な(🥦)ど問(👗)題にしない人(🚋)(ré(🈵)n )があると(🕠)知ったら、(💐)彼も喜(♉)(xǐ(🕚) )ぶにちがいない(📞)。わし(📏)も(⚽)嬉しい(💶)。……7いや君子とい(⭕)うものは、(👋)人の美点を助(zhù )長して、(🎈)決(🤭)して(🥞)人の欠点に乗(🤭)ずるよ(🐒)うな事はし(🌤)な(🕸)いものじ(🚶)ゃ(👲)。然し世の(✨)中(😇)には、兎(🛷)角そのあべ(👣)こべを行(háng )こうとする小人(🌖)が多くて(💄)のう(🧕)。」
「お(😩)前(🎟)にわからなければ、(⛸)孟孫にはなお(🌌)更わ(🏐)かる(🚐)まい。少(🥏)(shǎo )し(🤵)言(🕓)葉が簡単すぎ(🛄)た(💘)ようじゃ。」
「もっと思い切って、自(😇)分(🎅)の(🥣)心を掘り下(xià )げて見なさ(🍃)い。」
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