よきかなや。
三四(🖖)(一八(bā )一(yī ))(🙃)
○ 老(lǎo )子(⛽)に「善行(📭)轍迹(🏳)(jì )無し(☕)」とあるが、(⛱)至徳の境地につい(🛎)ては、老子も孔子(🛷)も(🈴)同(🏟)(tóng )一(yī(🕖) )であ(🐶)るの(🥜)が面白い。
三六(一八三)
一(😏)((♋)一(😳)八(🤔)五(😻))
かよう(🦋)に解すること(🔘)によつて、本章の前段(🤰)と後(hò(🚌)u )段との関(wān )係が、(🙍)は(🙁)じめて明(míng )瞭になるで(🎞)あろう。これは、私一(yī(🎲) )個の(⚽)見解(jiě )であるが、(🧚)決して無謀な言ではな(🍈)いと思う(📃)。聖人・君(jun1 )子・(🖱)善人の三語を、単なる(🤗)人物の段階と見(🛵)ただけでは、本章の意味が的(de )確に(🖥)捉えられな(💞)いだ(💛)け(🎸)でなく、論(👭)語(😳)全体(tǐ )の意味が(💾)あい(🌖)ま(😮)いになるのではあ(❗)る(🤯)まいか(🌚)。
曾(céng )先生(🍱)がいわれ(⤵)た。――
○(🥉) 綱==これを「網」の誤りと見て「一(yī )網(wǎng )打尽(jì(🦖)n )」の(🎈)意味(🌼)に(🚥)解する説(🍽)(shuì )もある(✒)。しかし(📭)、当時(shí )の魚獲法(✉)に、大綱にた(😋)くさんの小綱(🚩)をつ(🎳)け、その先に釣針(🏵)をつけ(📞)て、それを水に流す方(🥌)法があり、それを(⛩)綱といつたというのが正(🕧)し(🚩)いようである(🍠)。しかし、いずれにしても、(🔌)本章(🏆)の(🍔)結(jié )局の意(yì )味(wèi )に(🎟)変り(😧)はない。
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