(🐀)どこまでも(🔣)南国弁(📺)のつばめは(👁)、わ(🔭)か(🌞)らないことば(😄)づか(🐀)いでそ(😞)のおいと(😞)まごいに来て、古(gǔ(🎀) )巣に(👍)別(🎄)れ(🤔)を告げて行(há(〰)ng )きました(🈹)。
第七(🕷)(qī )章 浅間(jiān )のふもと
その(🚇)畑の横手に(👅)は、家(jiā )の勝(shè(🦇)ng )手口(kǒu )か(🙃)ら通う(💜)ことのでき(🤕)る細い(🐌)流れもあります。遠く山のすその(📼)ほうから(🌲)引いてきてある水で(😁)す(🏕)。毎(měi )朝わたしはそ(🥈)の細い(🐑)流(👷)(liú )れへ顔(yá )を洗い(📔)に行きます(🛄)。そこはせんたくす(😠)ることを(😶)禁じら(💥)れているよ(🥘)うな場所ですが、どうかする(♉)とこ(📠)まかい砂が水(🈴)にま(🤽)じって流れてきていて、手に(🔛)もすくえないこ(😤)とがあ(🔊)り(❎)ます。清水(🗃)しみ(📸)ずと(🍎)言いたいが(🐵)、飲用(❓)水には(🚇)使いがたい(🐬)。そんな水で(🍠)はあり(📛)ま(🛃)し(🗑)たが(🗻)、都(dōu )会から行(🤣)ったわたし(🌇)は餓(è )うえかわいた(📣)旅人のようにして、その荒(huāng )く冷(🎲)た(❓)い水(shuǐ )の中へ自分(fèn )の両(liǎ(🔹)ng )手(shǒu )をひたし、そこからわ(🉑)きあがる新し(🛑)いよろこび(🎞)を覚(🐵)えました。
玄(🏁)関(wān )から(❤)た(💖)ずねてく(👺)る(🧔)客は表口の格(🚄)子こう(👫)し(➰)をあけてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、その応接(😧)がわたし(📅)のつとめでし(🗜)た。うやうや(📄)しく手を(♉)つ(🕺)い(🌄)てお(😀)じ(👦)ぎをす(🔏)ること、客の名(🌶)を奥へ通すこと、案(à(🐌)n )内する(🕰)こと、茶を運ぶこと、客のはきものを(🤩)直し(🚀)ておくこ(♌)と、そ(🔜)れから庭先をはきき(🧦)よめることな(⛸)ぞ(🍼)、長い月(yuè )日の間(jiān )にはわたしも慣れまして、(🥟)それを自(👜)(zì )分のつとめと思ったばかりでな(🥨)く、(💩)玄(🐈)(xuán )関にすわることをいっそ楽しく思(sī )うようにもなりま(🍉)した。わ(🛋)たしはよくそのせまい小(xiǎo )さな(🏯)へやで好(hǎ(🦌)o )きな本(🕧)を読み(🕺)ました。今(jīn )になってみま(🙁)すと、わたしの勉強(qiáng )は(🗽)ほかのお友だ(🔣)ち(😷)と(👜)も違(🎻)い(😠)まして、(🌑)こ(💺)んな玄関番が土台に(🔁)なったかと思います。という(🤳)のは、い(✒)ろいろな用事で(🕊)おじ(🏡)さんのところへ(🌸)たずねて(🌲)くる男や女の(🧣)客を迎えた(🍘)り(🕜)送(🚰)っ(🏢)た(🍄)りするうち(🌚)に、いくら(🙊)かずつでも、さまざま(🚟)な世の中を見る目があいて行(há(👤)ng )ったばかりでなく、わたしたちとはまったく教(jiāo )育の受け方の違った(🤤)少年(🏅)や(🌮)青年、東京の下(xià )町(dīng )あ(🖌)たりに年季づとめ(🤪)する(🕵)町家の若者(zhě )、それか(🈁)ら地方(🦆)出の奉公人などが(🌻)気風(🤲)ののみ(♑)こめるようになったのも、こ(🌲)んな玄関番のおかげだからで(🔟)した。
一(🔜)〇 (🎽)『(🐇)小(👬)公(👠)子』の訳者(🃏)
(🆖)その時(shí )、老人(💏)(rén )は日(📧)ごろ書きためた自作の和歌や(🍡)発(🏹)句ほっくを(🥖)持ってきて(🌧)わたしに見(jià(🌠)n )せて(🐭)くれまし(🔣)た。じょうずとは(📒)言えな(📈)いまでも、(😬)正直に思(🍎)いをの(🐯)べたも(🎑)のでした。お(🙏)そらく、百姓を相(xiàng )手とし(🥛)ての(🕙)長い鳥居川村のいなか(🕍)暮らしが、そんな和歌(🌌)(gē )ともなり、発(fā )句(💥)とも(🎡)なったので(⭕)しょう。わたし(📬)はまたこ(🔤)の(🍋)来助(🤼)老(🏩)人が筆(📒)持つ腕に重い石をしばりつけるほどに(🎽)して書(🕒)道(👜)のほうにも工(gōng )夫(fū(⬜) )を積(😷)んだ人(🕤)(rén )と聞(🔁)(wén )い(❇)てい(🗽)ました(🚪)から(🔬)、何か(🐆)記念(niàn )に書いてほしいと頼(là(🔩)i )みま(👤)し(🍑)た。老人が言(🍠)うには(♒)、(🍔)自分は(📉)無学なものであ(📙)るか(🕶)ら、書いて(🔧)あ(🛀)げる(🧤)よ(🥑)う(🚅)な(📦)文句も(🆗)胸(🚤)に浮かばないが、ことばさえ選ん(⭕)でく(📕)れるなら(👇)、よろ(🚾)こんで(♋)引き受(shòu )けるとのことでした。そ(😎)こでわたしは日(🏮)(rì(🌄) )ごろ暗(💩)誦あんしょうするくらいに好きな古いシナ人の詩(🐼)の(📷)こと(🏩)ば(🏏)を選(xuǎn )ん(🎥)でおくりま(🗄)したが、(🏃)やがてそれ(🔢)がで(👍)きたといって届(🚂)(jiè )けてくれたのを見ると、じつにみご(👔)と(🎯)な筆で、こ(👹)れにもわたし(❤)はおどろかされまし(🍧)た。
高(⛓)い峠にかかるま(👼)で、わたし(🏳)は何ほどの道を歩いたとも、今ははっきり覚えていません。そ(🐘)の(🥥)く(📐)せ(🐣)、途(tú(🥋) )中(zhōng )で自(➡)分の目(🦍)(mù )に映ったものや、道(dào )を聞き聞き歩いて行ったそ(📩)のこころもちなぞを、(🥟)あとさきのつながりもなく(🗿)、(🐇)今だに(🏧)覚えていることもあります。中に(🤠)は、(😗)きのうのこ(🔴)と(🐎)のよ(🏤)うに(🌠)、実にあざやかに目に浮かんで(📭)くるもの(📟)もあります。
当時は刀(dāo )鍛冶で(🚍)妻子(🔩)つま(💏)こを(🆓)養(🔗)うこ(🙍)ともできな(🧝)い(💞)ような時であったといい(🥦)ま(🔶)す。それで(🏊)妻子(🎇)を養(yǎng )おうとするに(🔸)は、どうしても(🎭)古刀の「にせも(🔢)の」(🖲)を(🏭)作る(🍌)よりほかにそ(😫)の(🐅)日の暮らしようがありません。当(🤱)時、はぶりのい(🤪)い刀鍛冶という刀鍛冶はみな、そういう「(💦)にせも(🎋)の」を作っ(👘)て売っていたといいます。来助(🎍)(zhù )老人は(🤨)それほど刀の(♌)道のすた(😥)れたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶかいいなか(🐑)に引きこむ気(🗼)にもなったので(✔)しょ(❔)う(🕛)。刀鍛(duàn )冶(🔴)(yě )とし(🎁)てその道(🤚)に一生をささげ(🔸)る(🚠)ためには、(🍐)妻をも持つま(🚯)い、(💁)子(🐯)(zǐ )を(🚆)持(📀)つ(😊)まいとい(🦆)う、(🃏)そんな(🚏)決心(❎)にも至ったのでしょう。百(bǎi )姓のく(💞)わやかま(📝)を打ちながら、三十年もじっ(📟)と(📨)しんぼう(💽)して(🌨)いるよう(🌁)な(Ⓜ)こ(♓)とも(🐭)そこからはじまってきたの(⛱)で(🈹)しょう。聞(😚)けば(😯)聞く(⏩)ほど、わ(💭)たしもた(😴)ずね(🌞)て行(háng )って(🕎)み(😩)たくなったものですから、そのこ(🧗)とを茶丈(🔠)(zhàng )のむすこ(🏐)に話したところそんならいっ(🚍)し(🍈)ょ(😼)に行(⚽)ってあ(🐗)げま(🌜)しょうと言(🤢)って、ここ(💶)ろよ(✍)く引き受(🤪)けてく(🎑)れた(⬅)のです(🥈)。
九(jiǔ(🌤) ) 桃
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