4 子曰(yuē )く、父母(mǔ )在((🔜)いま)さ(📓)ば遠く遊(👱)(yóu )ば(🕍)ず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇(piā(🧟)n ))
「(🐩)2現今では、(🔳)親を養(yǎng )ってさえ(🌔)居れば、そ(🔕)れを孝行(😁)だといっているよ(🌩)うだが(🎠)、お互い犬(quǎn )や(🐢)馬(👸)までも養っ(💳)ている(⛱)ではないか。孝行には敬うやまいの(🆚)心が(🆒)大切だ。も(🏍)しそれがなかったら、犬(📭)馬(mǎ(🕍) )を(⛵)養(⏸)うの(🤵)と何(hé )のえらぶところ(😌)もな(🎩)い。」(✝)
季孫きそん、叔(shū )孫し(🎉)ゅ(🐲)く(🖥)そん(🔰)、(🖥)孟孫(🗃)もう(🔌)そんの三氏(shì(🌇) )は、ともに桓(💩)公の血(xuè )すじ(🗻)を(🥇)うけた(💉)魯の御三(🏀)家で、(🗃)世にこれを(❕)三(sān )桓かんと称した。三桓(📎)は、代(dài )々大夫(fū(🤹) )の職(🤕)を襲つぎ、孔子(🔪)の(🆎)時代には、相むす(🈂)んで政(zhèng )治をわ(🧕)たくし(🐞)し(🏟)、(🐛)私(🕗)財を積(💏)(jī )み、君(😬)主を無視(shì )し、(🔍)あ(😫)る(🕜)いはこれを(💷)追(zhuī )放するほ(🐯)ど、専横のか(⛲)ぎり(⛏)をつくして、国(😤)民怨嗟の的(de )になっていた。
(🦌)仲弓(gōng )は寛仁大度で、ものにこせつ(🎞)か(🏘)ない、しかも、徳行に(❓)秀でた高弟の一(⛵)(yī )人なので、それがまるで(😥)当ってい(⛅)な(🍚)いとはいえなかった。しかし(🤗)、(⛷)それに(⏱)して(📼)も、讃めようが少(shǎo )し大袈裟(shā(🤠) )すぎ(👪)はしないか(💁)、と(📜)いった気分は(👼)、門(🈚)人たち(🏭)の誰(👏)の胸にもあった。
孔子(🏟)は(👱)そんなことを(🍚)考(👬)えて、い(🌫)い機会の来るのをねらっ(🍥)て(⚽)いた。
「然(rá(🚍)n )し、お前達のよう(🕶)に、血(xuè )統など問(🤙)(wèn )題にしない人がある(🎁)と知ったら、彼も(😠)喜ぶ(✋)に(😜)ちがいない。わ(🏯)しも嬉(🌾)しい。……7い(🙁)や君子(zǐ(♏) )というものは、人(rén )の美(🕠)(měi )点を助長して、決(jué )して人の(🎵)欠(qiàn )点(🔑)に(🐄)乗ずるよう(🔗)な事はしないも(😁)のじ(⛹)ゃ。然し世(shì )の中には、兎角そ(🛰)のあべこべを行こ(❤)うとする小人(📔)が多(🧑)くてのう。」
――季民篇――
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