「オオ、捨(🎏)(shě )さ(⛸)んか」
(💹)まだ(🛫)岸本(👅)は兄の義雄(xióng )に何事(shì )な(🏟)んにも言(yá(🤳)n )出してなかっ(🎉)た。留(🧑)守(🎤)中の子供の(🐑)世話ばかり(🔛)でなく、節(🍳)子の身の始末に就つ(👹)い(🌛)て(😥)は親(📹)(qīn )とし(🎹)ての兄の(🐞)情に(🥎)すがる(🔏)の外は無いと彼も考えた(🎧)。し(😯)か(🚖)しながら(🏩)、日(🌥)頃兄(xiō(🤕)ng )の性(😀)質(⏳)を(🔖)熟知(zhī )する岸(🏜)本に(🔒)何を言(🥣)出すこ(🎂)とが出来よ(🏠)う。義雄は(🕍)岸本(běn )の(🐙)家から出(💌)て(🥗)、(🛰)母(🚳)(mǔ(🥘) )方の家(☕)を継(🤽)いだ人であ(♌)っ(✋)た。民助と義(yì )雄とは同じ(✋)先祖(🥇)を(🚐)持ち同じ岸本の(💀)姓(xìng )を(🛠)名のる古い大きな(🧗)二つの家(jiā )族の家長(zhǎ(🚯)ng )た(✈)る人達(dá )であ(👭)っ(📣)た。地(dì )方の一(yī )平民を(🙌)以(yǐ )もって(🏝)任ずる義雄(🎯)は、家名(🛌)を(📬)重ん(🥋)じ(🍒)体面を重んずる(⚽)心(🔈)を人一(yī )倍多く(🥐)有って(🐭)いた。婦女の(🌻)節(jiē )操(cāo )は義雄が娘(niáng )達(dá )のと(🚱)ころへ書いてよこ(🉑)す何よりも大(🌒)(dà )切な教訓であった。こうした気(qì(🔮) )質(zhì(😍) )の兄から(✒)不(💏)日(🐵)上(shàng )京するつもりだという手紙(🙇)を受取ったばかりでも、岸本(bě(✍)n )は(📽)胸(🍘)を騒が(🏻)せた。
「さあ、止(zhǐ )よした。止した」と(🆘)岸本が叱るように言った。
「(🚶)私は先(📲)刻(kè )さっきから(🚬)そう思って拝(🍁)見しているところなんですけれど(🕤)、今日は先生の(❌)お顔(🗒)色も好くない」ともう一(yī )人(rén )の女(nǚ(💄) )中が言(🧠)い添えた。
「元園(yuán )町(🔐)の先生は好(hǎ(🎫)o )い顔色におなんなすった」と(🏇)年(📐)嵩としかさの方の女中が言った。
と岸(🎞)本は言出した。すこしの酒が直すぐに(🤚)顔(yá )へ発(fā )しる方(💗)の彼(bǐ )も、その(🌞)日(rì )は(📿)毎時いつ(👻)もの(🐎)ように酔(zuì )わなかった。
「ほんとに岸(📌)本(🚪)先生はお目に(🍢)かかる度たんびに違ってお見え(🎣)な(💏)さ(📵)る……紅(hó(🎒)ng )い顔(yá )をして(🦅)いらっ(📝)しゃ(🐾)る(🏞)か(❣)と思(sī )うと、どうか(👞)なすっ(🔱)たんじゃないか(🉑)と思う(🐋)ほ(😊)ど(🚧)蒼(🕜)(cāng )あ(🌛)おい(🖇)顔をしていらっ(🐜)しゃることがある……」
「(🏯)歌の一つ(🚉)も聞(📳)かせ(🌲)て下(🤕)さい」
温(⏬)暖(nuǎn )あたた(🐔)か(♌)い雨が通過ぎた。その(🔘)雨が来て一切のもの(🐔)を濡ぬら(👸)す音(👌)は、(🦕)七年住慣れ(👇)た屋(🐠)根の下を離れ行く日の次第(dì )に(🚕)近づくこ(🧐)と(🏭)を岸本に思(sī )わせた。早くこ(🎉)の家を畳(🚔)(dié )ま(🖥)ねば(🎊)成らぬ。新しい家の方に節子を隠さねば(⚽)成ら(⭐)ぬ。それらの用事が実に数限(🖊)りも無く(🍐)集って来(🖊)ている(🚸)中(👉)で(🏉)、一(yī )方(fāng )に(㊗)は岸(à(✳)n )本は日頃ひ(🗄)ごろ親し(🌈)い人(🔬)達(🌚)にそれとなく別離わ(💏)か(⚪)れを告(gào )げて行(🍌)きたい(⛄)と思った。出来(📽)る(🍤)だ(🎻)け手紙も書(📹)きた(🧘)いと思った。岸本(bě(👙)n )は(🙍)ある劇場へ(🌱)と車を急がせた(🎠)。彼(bǐ )はいそ(🤴)がしい自分(🏁)の(🍺)身(⛰)か(📯)らだの中(zhōng )から僅わずかの(🔋)時を見(jiàn )つ(👞)けて、せめてその時を芝居(jū(😪) )小(xiǎo )屋の桟敷さじ(📘)きの(🛏)中(🦑)(zhōng )に送って行こうと(🚶)した。ある近(jìn )代(✌)劇(jù(😀) )の試演から岸(à(🧓)n )本の知るように成(chéng )っ(🎏)た二三の俳優(🦊)がその舞(🕸)台に上(🆚)(shàng )る時(shí )であった。前後に関(🕸)係の無い旧ふ(⏯)るい(🎢)芝居の一(🌐)幕が(🆗)開けた。人形(🎶)のように白く塗った男の子役(yì )の顔が岸(🌲)(àn )本(🦖)の眼に(🐶)映った。女(nǚ )の(🚋)子に(🏓)もして見たいよう(♓)なその長い袖そでや、あまえるように傾か(🤪)しげたその首(shǒu )や(🧑)、哀れげに子役(yì )らしい(🕠)その科白廻せりふ(🍘)まわしは(📧)、(✍)悪(è )戯(hū(🧤) )いた(🥙)ずらざ(⛓)かりの(🤜)泉太(🌨)(tài )や繁とは似て(🚌)もつ(🐱)かな(🎓)いよ(🛫)うなものばかりであった。で(🤞)も、岸本は(🤴)妙に心(🎂)を誘(🔞)われ(😨)た。彼(bǐ )の胸の中は国に残し(🔷)て置(zhì )いて行こうとする自(🚗)分(fèn )の子供(🏟)等のこ(🚂)とで満たされ(🌊)るように成(chéng )った。熱い涙(lèi )がそ(🤔)の時(shí )絶間なし(✒)に(😿)岸本の(🎟)頬ほおを伝っ(🔵)て流れて来た。彼(🙊)は(🏯)舞台の方を見(jiàn )ていることも出来(🍟)なかった(🏓)。座にも耐え(👋)ら(👥)れなか(👒)っ(🥜)た。人(rén )を避けて長い廊下(xià )へ出て見る(🙎)と、そ(🔞)こには(🌹)幾つかの並んだ薄(😮)暗い窓があっ(🤫)た。彼はその窓の(🈳)一つ(🚍)の方(fāng )へ行って、激し(🛃)く(🐃)泣(qì(💵) )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025