楽長と孔(💂)(kǒng )子の眼
「随(♌)分歩い(😨)たよ(⬅)うじゃ。そ(⭐)ろそろ帰るとしようか。」
「司空様(yà(🎎)ng )がお(💢)呼び(🎭)でございま(🤔)す。」
(🛐)士たる者が、高(🌬)官の(🏃)馬(🔓)車(🥐)を(🍌)みて、こそこそと鼠(shǔ )の(🚙)ように逃(tá(🖖)o )げるわ(📝)けにも行(háng )かない。孔(🚅)子(🍀)は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分の車を走らせ(🤮)た(😜)。陽(yá(🔱)ng )貨(🥎)(huò(🐁) )は目ざ(🙌)と(🛄)く彼を見(jiàn )つけて呼びとめた(🌈)。そしてにやにや(💑)しながら、
門人(🐘)たちは、その日(📤)特(🧜)に孔(kǒng )子(💊)(zǐ )のお供を命ぜら(🔕)れたこ(🦄)とを、非常(cháng )に光(🍈)栄(👀)に感じた(👵)。彼(🆒)等(📞)は如何にも得意(😱)らしく、※(「(🛌)口+喜(👐)(xǐ )」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子のあとに従(🙀)った。
といったこと(📷)を(🥪)思い起(qǐ )した(🛏)。孔子(🦕)は或は、自分を「人(😗)君(jun1 )の風がある。」など(🚜)と讃め(📃)て、その実、何かの(🎷)欠点(🏛)を婉(wǎ(⛰)n )曲(qǔ(👾) )に諷刺(🌆)して(🔡)いるのではあ(😮)るまい(🍼)か。そういえば(🔏)、(🧦)世間(😝)では、(🎾)子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ(📑)型(🍙)の人(ré(🏩)n )物だと評してい(🐛)るそうだ。子桑(🥅)(sāng )伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(dà )ざ(㊙)っ(😺)ぱ過ぎる嫌い(♋)がな(🏬)いでもない。或は(😚)自(zì(♊) )分にもそんな欠点があるの(💤)ではなかろうか。自分(💬)だけ(❤)では、そん(💏)な事がない(♏)ように(🍬)気をつ(😒)けているつもりではあ(🦌)る(🕺)が。――彼はそん(😘)なことを考えて(🐛)、讃められたために却(🥙)っ(🖕)て不安な気(qì(🥚) )持になるので(🥉)あった。
いつの間(jiān )にはいって来(🐴)たのか、一人の小(🎼)姓が(❎)、(👏)彼の(🛹)すぐ背後う(🥇)しろから、そ(🏢)う云った。彼(bǐ )は(🕧)返事(shì(😱) )をする代りに、ばね(✊)仕掛(guà(🔖) )の人形の(⬅)ように、卓の(♎)そばまで(🍵)行(🐒)って(🚣)、せ(🤟)か(🍍)せ(🛍)かと服(🐣)装をととのえた(⚫)。
門人た(😚)ちは(❌)顔を(🍭)見合せた(📶)。犠牲(🎧)にするには、毛色が赤(chì )くて角(jiǎ(🦋)o )が立派(pài )でさえあれば、それでいいとされている。こ(🚽)れまで牛の(🛷)血統が問(🖱)題にされ(🌙)た例(lì )た(😮)めしをき(🙊)いた(🛸)ことがない。何(🛣)で、孔子が(📓)そん(👣)なことを云い出(chū )したものだろ(🛌)う、と彼(bǐ(🛁) )等は(😏)不思(sī )議に思(🔁)(sī )った。
仲弓(💽)(gōng )は寛(kuān )仁(rén )大(🦈)度で(🛣)、ものにこ(🐐)せつかない、しかも(🔃)、(💟)徳(dé )行(🥢)に(⭕)秀(xiù(🚤) )でた高弟(🙂)の一人(rén )なので(🐚)、それ(⏺)がまるで当っ(⏭)ていないとはいえな(👐)かった。しか(🦕)し、それにし(😭)ても、讃(💜)めようが(➗)少(🍇)し大袈(jiā )裟す(🏰)ぎはし(🆖)ないか、といった気分(🕡)(fèn )は、門(mén )人(👈)たちの誰の胸(🐭)にもあった。
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