「なるほど。……それで(🍧)、ど(⛽)うし(❣)て失敗しくじっ(🐞)たの(🈳)じ(🚣)ゃ。」
孔子は、(🕛)一こ(➰)ろ(🗽)定(dì(💢)ng )公の信任をうけて、中都(🦏)の(✖)宰(zǎ(😺)i )となり、司(🚇)空(kōng )とな(⚽)り、つい(🦐)に大(🕎)司冦となっ(🔸)て、宰(🦕)(zǎi )相の職務を(🌭)も(🛍)摂(zhé )行するようになったが(🔞)、(😿)この間、彼(bǐ )はたえず三(sān )桓(🔠)の労(🎩)力(📯)(lì(🤨) )を(🔱)殺ぐことに努(😌)め(📋)た。そして、(🏅)どうな(👒)り、叔(shū )しゅく・孟もうの二氏を閉息(xī )せ(👋)しめ(✔)るこ(✌)とに(🌐)成(🎦)功(gōng )したが、お(🧝)し(🗜)まいに、(📒)季氏を押さえる段になって、計画(huà )が水(shuǐ )泡に帰(guī(⛑) )し、(🐯)一(🔏)(yī )方、定公は(🎫)斉(qí )の国の誘(yòu )惑(🌌)に乗って、季氏(shì )と(🤨)ともに美女にたわむ(🉑)れ、宴楽に(🐀)ふけ(🎆)り、いつとはなしに(💔)彼を(📻)疎んずるようになったので、彼(⏰)も、(🍱)ついに(💮)望みを魯の政治に絶ち、職をし(❓)りぞいて漂(piāo )浪の旅(lǚ )に出ること(📙)になったのである(♌)。
「ふふむ。すると、わ(🔗)しの眼に(💮)何か(🕉)邪悪な影でも射して(🛺)いる(🏀)の(🕎)かな(⛓)。」(🌻)
4むろ(🤰)ん彼は、仲弓の問題(🏀)にかか(🚈)わ(🎙)りな(🎷)く、これまで(🚴)にもその点(📕)(diǎn )に力(lì )を入れ(🔏)て門(👺)人たちを教(jiāo )育して(😷)来たのである。彼がつと(😖)めて「利(❄)」につい(🐋)て語ることを避け、たまた(💦)まそ(🎩)れを語(yǔ )ること(🙊)があっ(🍪)ても(♉)、常に天命とか(♋)、仁(rén )とか(🍻)いう(🐹)ようなこと(🌋)と結(jié )びつけて話(🍙)すよ(🦑)う(🕖)に注意し(🌧)て来たのも、そ(🗜)のた(🀄)めである。また彼は、機会あるご(🖨)とに、門人達(💏)(dá )の(🛏)我(🚷)執を(🚘)戒め(🈹)た。そし(🔙)て、「5自己の意(yì )見にこだわって(🍂)、無(wú )理強(qiáng )いに事(💦)(shì )を行(Ⓜ)ったり、(📆)禁止(zhǐ )した(🕋)りす(✌)る(🚰)のは君(⛸)子の道でない。君(jun1 )子(✒)の(📂)行動(🏧)を律するものは、(🦉)たゞ正義あるのみ(🗝)だ。」(🐚)と説(shuì )き、6彼自身(shēn )、(💧)細(xì(🔵) )心の注意(😆)を払(🆑)っ(⏸)て、臆断を去り、執着を絶ち、(🔚)固陋を矯(jiǎo )ため(✨)、他との対立(🈵)に陥らぬようにつ(😁)とめて(🐖)来たものであ(🌤)る(😓)。
(♏)孟孫(sūn )氏の家(🔠)廟(👫)の祭(🔽)が近まっているこ(🖌)と、そし(🧛)て(🛣)その計(jì )画の(🦂)内容がどんなもの(🥎)であるか(⬆)を、うすうす耳にして(👕)いた(✌)孔子(✌)は、懿子(zǐ )の質問の底意を、すぐ見(jià(🙏)n )ぬい(🏪)てしま(😵)った。で、(👿)彼はごく簡単に、
或ひと曰く、雍ようや(🍾)仁にして佞ねいならずと(🥋)。子曰(🙌)く(👸)、焉(🏼)いずく(🏹)んぞ(🗨)佞を(🧔)用いん(🕞)。人に禦(🎙)あた(👍)るに口給(😆)を以てし(👱)、しばしば人に(🏸)憎ま(🐍)る。其の仁なるを知(📡)らず、焉く(🐍)んぞ佞を用いん(💳)。
門(mén )人(🏺)たちは(〽)顔を(📆)見(🍃)合(🤹)せた。犠牲にす(🕎)るには、毛色(🛠)が赤(🛍)く(📊)て角が立派でさえあ(🔎)れば、それでいいとされ(🎴)てい(🃏)る。これま(🐼)で牛の血統が問題に(📃)された(🎛)例ためしをきいたこ(🚌)とがない。何(hé )で、(🍊)孔子が(🎑)そんなこ(🔠)とを云い出(🏋)したも(🚤)のだろう、と彼(🐋)等は不(bú )思議(🆓)に思った。
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