「口の達(🍧)(dá )者なも(😿)のは、とかく(😴)つま(🐟)らんことをいい出(📂)す(📠)ものじゃ。出(🚭)まか(🦆)せに(💇)いろん(🎣)なことを云(💹)っているうちには、結構世の中(👫)の憎まれ者にはな(👱)る(💥)だろう。仲(zhòng )弓が仁(ré(🐪)n )者で(🥤)あ(🔭)るかどうかは私は知(🆚)らない(👭)。し(🕋)かし彼は口だけ(🚮)は慎んでいる(🛏)よ(➖)う(🏿)に見(🈚)(jiàn )受け(😙)る。いや、(🎽)口が(🥃)達者(zhě )でなくて彼も(📝)仕合せじゃ。誠実(shí )な人間には、口などどうでも(🚖)いいことじゃで(📒)のう(🕦)。」(🚵)
楽(lè(⤴) )長と孔子(🤫)の眼(🕵)
2(🏋) 子曰(💫)く、(🚑)吾甞て終(zhō(🙆)ng )日(🤙)食わ(🌋)ず、(🎈)終夜寝ねず(⚾)、以(🛶)(yǐ(🗼) )て思(🥜)う。益無し。学ぶに如かざる(➰)なりと。(衛(🥫)靈公(📿)篇)
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなは(🥎)だし(🉑)い僭上沙(🧖)汰で(🔢)もあれ(😘)ば、それは(🛢)孟(mèng )孫氏一(🦗)家(jiā )の(➡)問題(tí(🐸) )だけで(😝)なく(⏲)、魯の(🦏)国の(♿)問題であり、(🐽)ひ(🤵)いては(🔴)天(🎌)下の(😨)道義を紊る(🥁)ことにもなる(🈶)。そ(🌝)れに、万一(🍔)、自(📛)分に一(yī )応の(🕢)相談をした、とでも(📓)云(yún )いふらさ(🍐)れると、(🎸)これから自(🚦)分(🍩)が(🤩)やって行こう(🛂)と(🏘)する政(zhè(🙌)ng )治(zhì )の精神を、傷けるこ(🆘)とにもなる。出来れ(🙊)ば、自分のいった意味を、はっきりさして置(🔪)(zhì )くに(💊)越したことは(🐢)ない。し(🐉)かし、祭(jì )典の計画に(🧞)つい(㊗)て、直接の相(xiàng )談も(🛄)うけないで、こち(🉑)らからそれを云い出す(🦊)のも非(⚪)礼だ。何とか方法はない(🎹)ものだろうか。)
(🅱)と、残念そうな口吻(wěn )で云った。
「あれなら、大丈夫祭壇(tán )の犠(🌈)牲い(🌳)けに(⤵)え(🐔)になりそうじゃ。」
「2足(zú )一歩門外に出(chū )たら、高(🔋)(gāo )貴の(⛸)客が眼(⚽)の前(🗞)にいるような気(🔜)持でいるが(🎻)よい。人民に(👑)仕事(🐎)を命ずる場(🌖)合には、宗(🛤)(zōng )廟の祭典(diǎn )にでも奉仕する(🙅)よう(🌊)なつも(🕶)りで(💧)いるがよい。そ(🤙)して自(⚪)分の(📪)欲し(🧟)ないこ(🏼)と(🚨)を人(rén )に施さ(🎌)ない(🍦)よう(♉)に(⤵)気をつけよ。そしたら、邦に(📍)仕え(🔎)ても、(📹)家(😝)にあ(⏰)っても、怨(yuàn )みをうける(⛷)ことが無いであろう(🍗)。」
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