楽長と孔子の眼
こんな言(yá(🎒)n )葉がつぎつ(🌫)ぎに(🏥)思い出(chū )された(🐝)。樊遅(🥓)(chí )は、しかし、(🧜)自(zì )分に実行が(🏊)出来(🚜)るか出来ないかは別とし(💡)て、言(🚷)葉の意味だけは(📋)、そうむ(🍮)ず(📵)かしいと(🥊)は(🈯)思わなか(😴)っ(🌬)た。
(👚)門(😧)人は(💏)、(🍰)一寸(cùn )う(💑)ろたえた顔をしたが(🕯)、すぐしゃ(🍽)あし(🦗)ゃあとなって答え(📈)た。
士(shì )たる者(🚖)が、高(🦅)官の馬(🍀)車をみ(🏐)て、こ(🐓)そこそと鼠(🎍)のよう(🏃)に逃げ(🕙)る(🆘)わ(😚)けに(📻)も行かない(🐪)。孔(kǒng )子(zǐ )は仕(🎥)方なし(🔏)に眞(🥕)すぐに自(🏆)(zì )分の車を走(🦄)(zǒ(💹)u )らせた。陽貨(⬇)は目(🐚)ざと(🐬)く彼を見つけて(😌)呼びとめた。そしてにやにやしながら、
「そ(🏆)れが実に妙な(🐛)きっかけ(⬆)からで(🔅)ございまして(🙋)……」
(🙉)大ていの(🍔)牛は(📄)毛が(🍬)斑(🍖)まだらであ(📚)った。そして角(jiǎo )が変にくねってい(⛔)たり(💴)、左(zuǒ )右(🎤)の(✂)調和がとれて(🤔)いなか(🌮)ったりした(🎢)。孔子はそれらに一(yī )々注意深く視(shì )線(xiàn )を注いでいたが、そのうち(🌬)に彼(🍅)(bǐ )は、一(🌆)頭の(😹)赤(🚎)毛の牛(😕)に眼(yǎn )をとめ(🥃)た。それはま(🥝)だ若くて、(🕹)つやつ(🐸)やと(♿)毛が陽に光(🏭)っ(🛏)てい(🤠)た。角は十分(🤒)伸(⏰)(shēn )び切(qiē )っ(💓)てはいなかったが(🚻)、(💬)左右(yò(🌤)u )とも、ふっくら(🐾)と(🚨)半円(🧑)を描い(📤)て、い(🎭)かにも調っ(⛔)た恰好(hǎo )をしていた。
「礼は簡に(🛴)失(shī )してもなら(🕚)ないが、また過(guò )ぎてもなら(🔌)ない。9過(🎳)(guò )ぎたるは(🎽)なお(😢)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🔔)分(💛)というものがあ(🐔)るが、その分(📦)を上下(xià )しないとこ(🎲)ろに、礼の正し(💜)い(🕯)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈(🌐)をして非(⛹)礼を享(xiǎ(🈲)ng )うけ(⏫)しめることになるの(🔐)じ(🚬)ゃ(🌏)。の(🔞)みならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下を紊(♋)みだるもと(🏋)になる。親の靈(líng )をして天下を紊(🔗)るような非礼を(😟)享けし(🛒)め(📀)て、何が(🧑)孝行(há(📠)ng )じゃ。」
2 (🎟)子(zǐ )游(yóu )、孝を問(✒)う(🥛)。子曰く、今の孝は、是(shì )れ能く養(🤲)(yǎng )う(🥁)を謂う。犬(📅)(quǎn )馬に至るまで、(🔂)皆(🐀)能(🍲)く(👨)養うことあり。敬(jìng )せずんば何を(🍄)以(🚶)て別たんやと(🎾)。((🤫)爲(✖)政篇)
と誓ったものだ。彼(bǐ )は(☕)その時の(🏬)誓(👾)(shì(🎀) )いを(🈺)今でも決して(🌾)忘れてはいない。讃(zàn )められれば讃められるほ(🎧)ど、(🏵)戒(🔁)慎する(🏴)ところがなければな(🐁)らない、と(💏)、彼は(⬆)いつも心(xī(🍩)n )を引きしめて(👁)いるの(💕)である(🎀)。
「それ(🍌)は、もう度(⌛)(dù )々(💖)のことで、私(📍)と(🌄)し(🙅)ても考えずには居(jū(👌) )れま(🤮)せん。」(🍧)
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