○ 囘(huí )==門(🎷)(mén )人顔囘(huí )(顔(yá )渕)
ゆす(✖)ら(🚜)う(📓)めの(📡)木
○(🐐) 周(⛱)公==すで(🚙)に前にも述べた(🚷)ように、周(💱)公は武(💇)王(♑)を(💪)た(🖋)すけて周(🥡)(zhōu )室八(bā )百年の基礎(🧚)を定(😴)め(🌶)た人であるが、その(🚂)人(⚫)となりは極めて(♟)謙(🕑)虚で、(✅)「吐哺握髪」(👋)という言葉(🚇)で(❇)有(yǒu )名な(🥞)よう(🌐)に、(🕠)食事や、結髪(🦓)の最(📖)(zuì )中でも天下の士(shì(👅) )を迎えて、その(🤰)建言(💲)忠告に耳を(🍀)傾けた人で(🍁)ある(🛴)。
○ (🔺)前段と後段と(📽)は、原文では一(yī )連(🏄)の(🤘)孔子の言(yán )葉(yè )になつてい(🧖)るが、内容に連絡がないの(🖐)で、定(dì(➿)ng )説に従つ(🚛)て二(🤷)段に(🌍)区分した。
「(🐳)私は幸福だ。少し(💇)でも(🌽)過ちがあると、人(rén )は必ずそれに気(🚍)(qì )づい(😶)てくれる(🔯)。」
一六(二二(èr )一(yī ))
「(🕌)先生(shēng )の徳は高(⚫)(gā(🤥)o )山のよう(📊)なもの(✋)だ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🧘)ほど高い。先生の信(xìn )念は金(jīn )石(shí )のようなもの(🚽)だ。鑚(🏮)きれば鑚きるほど堅い(🎽)。捕(bǔ )捉(😌)しがたいのは先生(🥇)の高遠な道(🌉)だ。前にあるかと思うと、たちま(🤫)ち後ろ(🏂)にある。先(xiā(🌛)n )生は順序(⏰)を立てて、一(💠)歩一(yī )歩とわれ(😛)わ(📁)れを(✂)導き(💸)、われわれ(🍈)の知識をひろめるには各種の(🚌)典籍(jí )、文物(🌻)制(🍌)(zhì )度を以(🧥)てせら(📖)れ、わ(🏄)れわれの行(há(👤)ng )動を規制するには礼を以てせ(🤷)ら(🛒)れ(🔁)る。私は(🤤)その(⛵)ご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さ(🎅)に魅せられて、(💪)やめようとしてもや(🔳)めることが(🚄)出来ず(💣)、今日まで私の才(cái )能(🔤)(néng )のかぎりをつくして努力(lì )し(🛄)て来(lá(🏟)i )た。そして今で(🍄)は、どうなり(😐)先(xiān )生の(💒)道の本体をはっ(📺)き(🔭)り眼の前に見る(🦀)ことが出来るような気が(🔩)する(👁)。しか(😞)し、いざそれ(😏)に追いついて(☕)捉えようと(🐬)すると、やはりど(🎢)う(🚧)に(🦎)もならない。」
「恭敬な(💩)のはよいが、それ(🎦)が礼(🛥)にか(🖤)な(🏾)わないと窮屈になる(🗝)。慎重な(🔥)のはよいが、そ(😴)れが礼にか(⌛)な(🚴)わな(🏠)いと臆(yì )病に(♐)なる(🐷)。勇敢な(🚸)のはよいが、(💪)それが礼(lǐ )にか(🔊)な(🍧)わ(🎂)ないと、不逞(🐭)になる。剛(gāng )直(🎸)なの(🕵)はよ(🎅)いが、それが礼にかなわないと苛(🎳)酷になる。」(📙)
○ 子(zǐ )貢は孔(🐀)子が卓(zhuó )越した(⛵)徳と(🧔)政(🛵)治(⤵)能力とを持ちなが(🏥)ら、いつまで(📈)も野にあるのを遺(🉐)憾と(🏙)して、かよ(🌧)うなことを(🏊)いい(🉑)出したので(🥖)あるが(🍝)、子貢(gòng )らしい才気のほと(🍞)ばしつ(🗿)た表(💂)現(xiàn )である。それに対する孔子(zǐ )の答え(🌄)も、(🏏)じようだんまじり(🏸)に、ちや(♿)んとおさ(🍓)える所はおさえて(😉)いる(🔽)のが面(👌)白い。
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