二七(二三(sān )二)
○ (🚵)老(lǎo )子に「善行(😋)轍迹無し」とあるが、(🍉)至徳(🚐)(dé )の境地については(🏘)、老子も孔子も(📁)同一で(🦍)あるのが面(👔)白い。
一四(二一(yī )九)
「しかし(🧤)、(💬)わず(😈)かの人材でも(😀)、その有る(🔕)無(🚆)しでは大(dà )変なちが(🌕)いである。周の文(wén )王は天(☕)下を三分してその二を支配下(🦉)(xià )に(🧓)おさめ(🐂)ていられた(😬)が、(📠)それでも殷に(💄)臣事して(📭)秩序をやぶられなかった(😘)。文王時(🈹)代の周の徳(dé )は至徳というべきであ(😷)ろ(🖌)う。」
先(🛢)師に(🌨)絶無(wú(🌇) )と(🌒)いえ(✍)るものが四(sì )つあった(🏂)。それは(🤚)、(🎥)独(🖊)善、(🍓)執(zhí )着、固陋、利己であ(🏍)る。
「鳳ほう(👜)鳥(niǎ(🚃)o )も飛んで来なくなった(📗)。河からは図と(🤣)も出(chū )なくなった。これでは(👍)私(🏽)(sī )も生(🔘)き(🍻)て(🐮)いる力がない。」(🕎)
一(yī )四(sì(🦔) )((🐏)二(🛐)一九(🐯))
子路がこ(😌)た(🌿)え(🤛)た(⬆)。――
三(sān )〇((⏺)一七七)(🔁)
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