○ 子路の祷(👟)りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(❕)的(🐼)祈祷以上の(🦈)もので(♌)はない。それに(🌙)対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の(🕝)心の祷り、つまり天地に恥じ(💥)ない人間としての精(👝)進こそは、幸福(fú )に到る道(⛄)(dà(🏍)o )だ、(🐇)ということを説(shuì )い(🤟)た。孔子の教えには(🐧)宗(📄)教がない、とよく(🧓)いわれ(🏞)るが、「天(tiān )」(🦕)という言葉は、孔(kǒng )子によつて常に宗(zō(💜)ng )教(jiāo )的(de )な意(yì )味に(⏫)使わ(🍙)れているので(🌸)ある。
○(🍟) 九(📀)夷(Ⓜ)(yí )==九種(🏾)の蠻族が(😎)住(zhù )んで(🦕)いると(⏪)いわれていた東方の地方(fā(⬜)ng )。
二(èr )六(一七三)
一三(二一八)
一七(二(🥚)〇(🚠)一)
九(二(📗)一四)(🙊)
「学(xué )問は(😖)追(🚴)いかけ(🎪)て(🎗)逃がすまい(💳)とするような気持(💇)でやっ(🗡)ても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
「昭公し(🆕)ょうこ(🎇)う(🔢)は(🍑)礼を(🙅)知(🎀)って(⚫)おられまし(🐘)ょう(🦄)か。」
○(🏼) 聖人(rén )・君子・(🕡)善人==(📇)孔子(zǐ )のいう聖(🌟)人(📣)・君(jun1 )子(🚖)(zǐ )は常(🔃)(cháng )に(🍳)政(zhèng )治という(👎)ことと(🚓)関係があ(🔽)る。現に政(zhèng )治の任(🏷)に当つ(🌥)てい(💉)ると(⭐)否と(💹)にか(🚵)かわら(🏦)ず、完(wán )全無(🔣)欠な徳と、自(zì )由(📌)(yóu )無(🆘)碍(à(🎈)i )な為(wéi )政能力(lì )をもつた(🧠)人(🌆)が「聖人(rén )」であり(🌌)、そ(🧔)れほど(📤)で(🥙)はなくとも、理想(xiǎ(💑)ng )と識見とを持(🙋)ち、(🏾)常に修(🍅)(xiū )徳(dé )にいそし(😢)んで為(🌓)政家として恥か(♐)しくない(🎣)人、少(shǎo )くとも(😤)政治(💯)に(💢)志して修養(🅰)をつんでいる人(🤡)(rén )、そういう(🎾)人(🏔)(rén )が「君子」なのである。これに反して、(🌖)「善人(🕙)(rén )」は(🤜)必(🍑)ずしも政治と関(🔱)(wān )係(😽)は(🐅)な(🍏)い。人(🧦)間とし(🐿)て諸徳の(🔒)そなわ(🧥)つた人という程度(dù )の意味(wèi )で用いられている(🏍)。
○ 簣(🐔)==土をはこぶ籠、(🔹)もつこ。
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