三百(bǎi )人ば(🏾)かりの後陣の者は容易に下諏(🚹)訪へ到着(zhe )しない。今度(🥝)の戦闘の(🏥)遊軍で、負(fù )傷者な(🍼)どを(😹)介抱するのもそ(🌻)れら(🎂)の人(🕖)た(👸)ちで(👹)あったから、道に隙ひまがと(✍)れておく(🍱)れるもの(👨)と知れた。その間(jiān )、本陣に集(🔀)(jí )ま(💤)る(🔬)幹(🔣)部(🦃)の(🎦)ものの中(🚚)にはすでに「明日」の(🚈)評定がある。も(🕉)とも(💐)と浪(làng )士ら(🖍)は高島(🚓)城(chéng )を目がけ(🌳)て来(lái )たものでもない。西への進路を切り開(kāi )く(🏬)ため(🕦)にのみ、やむを得(🕸)ず諏(🔋)(zhōu )訪(🤭)藩を(🥀)敵(🙇)として悪(è )戦したまでだ。そ(🍭)の夜の評定に上ったは(🥦)、前途(tú )にどこ(📐)をたど(📰)るべきか(🏠)だ(🔲)。道は二(🍴)つあ(🕟)る。これか(🥋)ら塩尻峠(🔓)しおじ(👯)りとうげへかかり(🎩)、桔(jú )梗(😕)ききょうが(🔼)原(🛬)(yuá(🍸)n )はらを過ぎ、洗馬(🛺)(mǎ )せば本山(shān )もとやまから(🥔)贄川(chuā(🚓)n )にえがわへと取って、木(mù(😚) )曾きそ街道をまっすぐに(🍝)進(🕳)むか。それとも岡(🛬)谷おかや辰野たつ(🛺)のから(💘)伊(🥙)那(🌛)いな道へと折れる(🔔)か(😾)。木曾(céng )福(fú )島の関所を(🎎)破ることは(🎖)浪士らの本意では(👡)なかった。二(èr )十(🍽)二里余に(👥)わたる(🐤)木曾の森(sēn )林(lín )の間(💐)は、嶮岨け(🚤)んそな(😏)山(🚈)坂(bǎn )が多く、(🥦)人馬の継立(lì )つぎたても容(🥒)(ró(🌵)ng )易(yì )で(🍻)ないと見なされた。彼ら(🧦)は(🗻)むしろ谷も広く間道(dào )も多い伊(🕑)那(🕵)(nà )の(😩)方をえ(🛃)らんで(🌇)、一筋の(🚉)血(😜)路をそちらの(💼)方に求(🎓)め(😟)ようと(🍹)企てたので(🐱)ある(🗳)。
森がある。神社の鳥(niǎo )居がある。昼でも(♊)暗い社頭(🕚)の境(🌙)内(🎱)がある。何(hé(📉) )げな(🌌)くその境(🚟)(jì(🚢)ng )内(nèi )を行(🍺)き(📄)過ぎよ(🥪)うとして、小(🧦)僧待て(🙅)、と声をかけられた一人(rén )の少(shǎo )年がある。見ると、神(🦈)社の祭(😨)礼のおりに、(🔋)服装のみすぼらしい(💼)浪(là(⬜)ng )人と(💮)あなどって、(📸)腕白盛わんぱくざ(😀)かり(🚛)のい(🤔)たず(😄)らか(😏)ら多(duō(🌏) )勢を頼みに悪(🏨)口を浴(😒)(yù(🍡) )び(🌥)せか(💧)け(🗑)た背(😹)の高い男がそ(⏱)こにたたずんでいる。浪(😤)人(🏢)は一人ぽっちの旅烏たびがらすなので、祭りのおりには知(zhī )らぬ顔で通り(🏕)過ぎたが、その時(shí )は(🙉)少(🗺)年の素(🌰)通(🎪)りを許さなかった。よくも悪(è )口雑(zá )言あ(✨)っこうぞうごん(📑)を(🛐)吐(tǔ(🎲) )いて祭り(😠)の日(🀄)に自分を辱はずかしめたと言っ(🥩)て、一人(rén )と(🚣)一(yī(🐤) )人で勝負を(🔖)す(🏍)るから(🎞)、その覚悟(wù )をしろと言い(🏖)ながら、(🦑)刀の(⏬)柄(😴)つか(💍)に(🏤)手をか(🛺)けた。少(🈳)年(nián )も(🚷)負(🏁)けてはいない。か(😃)ねてから勝負の時(👞)には第一(♉)撃に敵を斬きっ(🗽)てしまわねば(🌧)勝てるものではない、それには互いに抜き合(🍆)って身(❎)構えて(🍢)からではおそい。抜(bá )き打(dǎ )ち(💱)に斬りつけて先(🦒)手(shǒu )を打つのが肝(gān )要だとは、日ごろ親(🌜)か(🖱)ら(🕑)言われ(🤴)て(⏸)いた少年のこ(🖇)とだ。居(jū )合(😩)いあいの心得(🛅)は(🚵)充(chōng )分(💼)ある。よし、とばかり刀の(🚯)下さげ(🚸)緒(🥍)おをとっ(👲)て襷たす(🏴)きにか(🚂)け、袴はか(🗽)まの(🖌)股立(lì )もも(📌)だ(📱)ち(🧥)を取りながら先(xiān )方の(🏷)浪(làng )人を(🆘)見ると、その身(shēn )構えがまるで素人(🈺)しろ(🎳)うとだ(🔂)。掛け(🎩)声(🎄)勇ましくこちらは(🌄)飛(fēi )び込ん(🚦)で行(🆘)(háng )っ(🧥)た。抜(bá(🎓) )き(🥠)打ち(⏯)に敵(dí )の小手こ(🎳)てに(👮)斬(🕠)りつけた。あいにくと少(shǎ(🥟)o )年のこと(🎏)で(🍻)、(🚬)一(🐢)尺八寸(🍜)ば(🚗)かりの小脇差(chà )こわきざししか(🌭)差(chà )して(🕥)いない(🐏)。その尖端せんた(🔈)んが相(🐅)手に触れたか触れないくら(🍲)いのこ(🚻)とに先方の浪(là(🍇)ng )人は(🤑)踵き(🕌)びす(👥)を反(🙋)かえして、一目(🦌)散(🐭)(sàn )に逃げ出(📐)(chū )した。こちら(🤸)もびっくり(👥)して(❗)、(🔲)抜き身(🆒)の刀を肩(jiān )に(🦓)かつぎながら、あとも(♐)見ずに逃げ出して帰ったとい(🐸)う。これが(🍥)わずかに十六歳ばかりの当時の水(👚)戸の少年(niá(🍷)n )だ。
水戸人の持つ(🚦)このたく(🗃)ましい(🎆)攻(🙆)(gōng )撃力は敵とし(☕)てその前(🚿)にあらわ(💼)れたすべてのもの(🌥)に向けら(🧟)れた。かつ(🎱)て(⌚)は横浜(bāng )在(zài )留の外国(🏊)人に(⛳)も。井伊大老(🏞)もしく(🎶)は安藤老(🙎)中(zhōng )のよう(🥢)な(😰)幕府当局(🥁)の大官にも。これほど敵を攻撃(📀)する(🤷)ことにか(🎋)けては(🎂)身(🔝)命(🧐)をも賭として(😑)かか(🛷)るような気(qì )性(🛥)きしょうの人たちが(🌵)、もしその正反(🐬)対を江戸にある藩主の側にも、郷里な(🌽)る水戸城の内にも見いだし(🗼)たとした(🔯)ら。
真(zhēn )木(🔷)和(👭)泉の(🏈)死を聞いた(🌝)こ(🐱)とは、半蔵にもいろ(🏉)いろなこ(💠)とを考(🍟)(kǎo )え(🌉)させた。景蔵(zāng )の手(🐿)紙(zhǐ )にもある(💆)よ(🌞)うに、(🛁)対外関係のことに(🦋)かけては硬(yìng )派中(🍀)の硬(🧖)派と(✉)も言うべき真木(✔)和泉(quá(🔘)n )らのような人(🐹)たちも、も(📗)はやこの世(🏕)(shì )にいな(🍒)かった。生前幕(⏲)府の軟(❔)弱な態(⏰)度を攻撃する(🀄)ことに力(lì )をそそぎ、横浜鎖港さこうの(😁)談判にも海(hǎi )外使(shǐ )節(🖼)の派遣(qiǎn )にもな(🐝)んら誠意の見るべきものがな(💝)いとし、将(jiāng )軍の名(🥉)(mí(🎴)ng )によって公(🏨)布(🔝)(bù )された幕(mù )府の攘夷もその(🍛)実(😎)(shí )は名(míng )のみであ(😪)るとしたそ(🙂)れらの志士た(🏑)ちも京都の一(😻)戦(zhà(🐺)n )を最後にして、それぞれ活動の(🥓)舞台か(🗳)ら去(qù )って行った。
「(😰)半蔵さん、この(🍣)騒(sāo )ぎ(🐂)は何事で(💆)しょ(🍢)う。」
そのう(🌯)わさは人の口から口へと伝(yú(😃)n )わっ(✡)て行(🤳)くように(💲)なった(🐐)。早(🥩)(zǎo )乗(🔠)りの駕籠かごは(📈)毎日幾立(💭)い(🎉)くたて(🕡)とな(🚇)く町へ急(👒)いで(🛰)来て、京都の方は(🤚)大変だと知らせ、十(🍗)(shí )九日の昼時(shí )に大(dà )筒お(⏺)おづ(🤹)つ鉄(🐇)砲(pào )から移(yí )っ(🌗)た火(huǒ )で洛(👌)中らくちゅ(🐵)う(🕠)の町家の大(dà )半は焼け(🕸)失うせた(🧜)とのうわさをすら(🌷)伝え(💗)た。半蔵が(🌧)十一屋まで行って幸(🐄)兵衛(🤡)や平(🍣)(pí(💯)ng )助(zhù )と一(🛤)緒になり、さ(🛏)らに三人(👳)連(🆕)(lián )れだ(💱)って殺気のあふれ(🚆)た町(dīng )々を浅(👗)(qiǎn )草橋の(🍷)見附みつけから筋違すじかいの見(jiàn )附まで歩いて行(🚜)って見たのは(🔁)二(🙍)十(shí )三日のことであっ(🙅)たが、そこに人だかりのする高札場(chǎng )こ(🛺)うさつばにはすでに長州(😐)(zhōu )征伐のお触ふれ書し(🍪)ょが掲(🛴)げられてい(👀)た(🐅)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025