「修行というものは、たとえば山を築(📪)(zhù )くよう(🕯)な(🤦)ものだ。あと一簣(kuì )も(✨)っこというところで挫(😧)折(🚄)し(🚌)ても、(😿)目的の(👃)山に(📢)は(🍑)ならない。そ(🍱)して(🛏)その罪は自(👻)(zì )分にある。また、たと(🏜)え(🎼)ば地(👿)(dì )ならし(📭)をするようなもの(🥦)だ。一(yī )簣(🚡)もっこでもそ(🏴)こにあけたら(🦍)、それだけ仕事(shì )が(👢)はかど(🐜)った(🧝)ことになる。そしてそれ(👸)は(🚷)自分が進(🌤)ん(🚯)だ(🐍)のだ。」
○ 聖人・(🍤)君子(zǐ )・(✍)善人==孔子の(🏆)い(😯)う聖人・君(jun1 )子(🎛)は常に政治という(🆓)ことと(🎪)関係(📜)がある(🕟)。現に政治の任に当つ(🆗)てい(🚛)ると否とに(🍑)かかわらず、完全無(🍎)欠な(🅱)徳と、自(🕵)由無(wú )碍な為(wéi )政能(🏏)(néng )力をもつた(⏸)人が「(🛍)聖人」(🗓)であ(😲)り、(🤘)それほどでは(〰)なく(📍)とも、(🌕)理想と識見と(🎃)を(👰)持ち、常(💂)に修徳(dé )にい(🚪)そしんで(😇)為(wé(🤴)i )政(zhèng )家として恥(chǐ(🥨) )かしくな(🉐)い人、少くとも政治(🖕)に志(zhì(🥛) )して修養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「君子」なのである。これに(😠)反して(🔫)、「善(shàn )人」は必ずし(🚒)も政(✏)治と関係(xì )はない。人間(jiān )として諸徳のそ(🏞)なわつ(🔱)た人という程(🏗)度の(🧐)意(yì )味で用い(🥌)られている。
「麻の冠かんむりをかぶ(⛑)るのが古礼だ(💇)が、今(jīn )では(👹)絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる風習にな(📨)った。これは節(📜)約(yuē(🚄) )のためだ(👝)。私はみんなの(😲)やり方に従お(🔉)う(⚓)。臣下は堂(táng )下(🔣)で(🍥)君主(🔯)を拝す(🥞)るのが古礼だ(🐼)が、今(⏯)では堂(táng )上(shàng )で拝する風習に(💁)なっ(🎴)た。これは臣下の増(zēng )長(💵)(zhǎng )だ。私は、みん(💍)なのやり(🙎)方と(🏿)はちがうが(🈂)、(🙅)やは(📼)り(🥨)堂下で拝(🤺)することに(💩)しよう。」(🚟)
「典籍の(🤥)研究は、私も人(⏯)なみに出来る(👦)と思(📚)う。しかし、(🦐)君子(🥀)の行を実(🥢)践す(😊)ることは、ま(⛓)だなかなかだ。」(🐤)
子(zǐ )貢がこた(💽)え(📧)た。――
無きを(🔵)恥じらい
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