(📴)孟懿子の(💈)父は孟釐子もうきしといって(🔬)、(🙈)すぐれ(🗨)た人(rén )物(wù )であ(🐫)り、その臨終(zhōng )には、懿子(🚤)を枕辺(fǎn )に呼(🤛)んで、そのころま(🥊)だ一青年に過ぎなかっ(👝)た孔子の(🙅)人物を讃え、自分(🔒)の死後には、かならず(👔)孔(📱)子に(🏒)師事す(♌)るよう(👇)に言いのこし(🚵)た。懿子は(🛀)、父の(🤛)遺言に(📙)したがって、それ以来(🐭)、弟(⬅)の南宮敬淑(shū )なん(🐨)ぐうけいしゅく(🤣)とともに、孔子に礼(🔓)を学(💳)(xué )んで来(😒)(lái )たの(❌)であるが、彼の学問(wè(🎡)n )の態度(dù )には(👟)、少しも真面(😄)目さがなかった。彼が孝の道を孔子にたず(🐏)ねた(🚬)のも、父(🔋)に対する(🍾)思(sī )慕(📪)の念(niàn )からというよりは、(🌝)その祭祀(sì )を荘(zhuā(📛)ng )厳にして(🚄)、自(zì )分(🍸)の権(quá(🎪)n )勢(🈚)(shì )を誇示(⏫)し(🈵)た(💝)い底(💱)意か(🤙)らだった、(🧝)と想像(💘)さ(🥃)れている。
(🐴)彼(bǐ )は、消え去った孔子の(🥊)眼を(💺)追い(🦃)求めるよ(😽)うに、何もない青(qīng )空を、いつまでも見つ(🔕)めていた。
彼(🙅)は(🕙)、そう答えておいて、これ(🏹)まで門(mé(🛏)n )人たちが孝道につ(🍽)いて訊(🌠)ねた時の(🏿)孔子(✅)の教(🚕)えを、彼(❕)の記憶の(🏷)中からさ(📑)がして見(jià(😪)n )た。先(xiān )ず思い(♈)出(🎞)され(📟)たのは(🤚)、孟(👒)懿子(🚈)の(🤦)息子の(🐊)孟(mèng )武伯の問に対(🆎)する(🐼)答え(🌡)であった(🏪)。
「一体(👽)どうい(🕗)う意味なの(🎇)で(🌈)ございましょう。」
(💾)そこ(🍹)まで考えて(🍇)来て、樊遅はもう一度(dù )「違わ(🕔)な(🎚)い」とい(🗳)う言(yán )葉(yè )の意味を考え(🏗)て見た。
「さっきか(💫)ら考(😃)えて(🚀)いますが、どうも私に(🕯)はわかり(👗)ません。」
大ていの牛は毛が(🚎)斑まだらで(🍐)あった。そして(🉐)角(🧦)が変にく(🐖)ねって(🐃)いたり、左右の調和(hé )がとれていなかったりした。孔(kǒng )子(zǐ )は(🥙)それ(😩)らに一々(Ⓜ)注(🦇)意深(⏺)(shēn )く視(🏫)線(xiàn )を注いでいた(💓)が、(⏭)そのうちに彼は、一(yī )頭(tóu )の(⭕)赤毛の牛(niú )に眼を(📺)とめた(🔻)。それはまだ若(🎑)(ruò )く(🤸)て、つやつやと毛(👵)が陽(🔆)に光っていた。角は(🈁)十分伸び切っ(😬)て(🦎)は(🈂)いなかった(😋)が、左右(🤒)とも、ふ(✊)っ(🌚)くらと半円を描い(🌉)て(🧢)、い(🕗)かにも調った恰好を(❕)していた(🧠)。
子、魯の大師に楽(👢)が(🕌)くを語つげて曰(yuē )く、楽(lè )は其れ知(zhī )るべき(📿)な(🐭)り。始めて作おこすとき翕(xī(📚) )如きゅうじょたり。之を(🌗)従はなてば純如たり。※(🍮)(「激(🌹)」の「さんず(🎒)い」に(🚹)代えて「白(📔)」(⌚)、第3水準1-88-68)如(rú(🚷) )きょ(😥)うじょ[#ルビの「(🌥)きょうじょ(🔷)」(🙃)は(🕷)底(🏾)(dǐ )本では(🔚)「きよよじ(😊)ょ」]たり(🍘)。繹(🚸)如え(🥏)きじ(💺)ょたり。以て成(chéng )ると。
「いけない(🙈)こと(⚽)もあります(🏤)まい(⚡)が、鄭(💮)重の上に(🍨)も鄭重にな(🏦)さ(🤦)りたいのが、(💡)せめ(🔱)て子としての……(♋)」
孔子(♟)は、(😥)それっきり默(mò )々として歩(bù )きつづけた。そ(🦖)して(🎻)ものの半(♒)(bàn )町も行ったころ、ふと思い出し(🤑)た(⤵)よう(🎂)にいっ(🔷)た。
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