五(一八九(📎))
○ 作(原(yuán )文)==「事を為す」の意(👦)に解する説もあ(🐩)るが、(🦔)一四八(🏿)章(zhā(🤩)ng )の「述(shù )べて作ら(🎠)ず」の(🕔)「作(zuò(💜) )」と同じく、道理(🌡)に関する(😎)意見を立(⛔)てる意(yì )味(🥞)に(🖇)解す(🏬)る方が、後段と(⏭)の関係(xì )がぴつたりする。
「(🎿)大(dà )宰はよ(⏺)く私のこと(📻)を(👜)知ってお(♿)られる(😋)。私は若いこ(😇)ろ(🏎)には微賎な身分(fèn )だっ(🗻)た(🏻)の(🧙)で、つまらぬ仕(shì )事をい(🏉)ろいろ(😷)と覚えこんだものだ。しかし、多(duō )能(né(⛓)ng )だ(🐯)から君(jun1 )子だと思(sī )わ(😢)れた(🌟)のでは赤面す(💊)る。いった(🐲)い君子と(🕹)いうものの本質が(🌒)多能(🚄)という(🌲)ことにあっていいもの(💀)だろ(🥄)うか(🧓)。決し(🎅)てそ(🚺)んな(🍊)ことはない。」
「私が何を知(🔞)っ(📇)て(💞)い(👀)よう。何(hé )も知ってはいないのだ。だが、も(🎉)し、(🐇)田(tián )舎の無知(👟)な(💘)人が(🚌)私に物(wù )をたずね(🍏)る(🗒)ことがあるとし(🗨)て、(🏐)それが本気で誠実で(📛)さえあれば(🔆)、私は、物事(shì )の両(liǎng )端(duān )をたたいて徹底(dǐ )的に教(jiāo )えて(📏)やりたいと思う。」
二六(二三(sā(👃)n )一)
○(🤤) 天下=(🍲)=当時は(🧟)まだ(🌜)殷の時代で(💇)。周室の天(💎)下ではなかつ(🛡)たが(🎦)、後(hòu )に天(📋)下を支配したので、この語が(😊)用いられたので(♟)あろう(🙌)。
「(🙍)何(🏺)という荘厳(❌)さだろう(♟)、舜しゅん(🚂)帝(🚔)と禹(yǔ )う(🎛)王が(🦗)天下(xià )を治(🏮)め(🚸)ら(🧜)れたすがたは。しか(👖)も両者共に政治(🏢)に(🚏)は何の(🚤)か(👶)かわりもないかのよう(🆒)にしていられ(🚞)たのだ(🕠)。」
子(🆕)路がこ(🛷)たえた。――(🗜)
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