「出してくだす(🤠)っ(🕯)てもいいじ(🥡)ゃありませんか。」
「や(🍘)はり(🌻)強制が必(bì )要だ(💙)というの(🌆)かね。それじゃあ話はまた逆(nì )もどりだ。」
大(🚃)河は(🌼)、それでも(🔛)同じ(🐇)調(🐒)子(🖇)で打(🕒)ちつ(🍞)づけなが(🚔)ら、
(🔌)ところで、かれの言葉が終わるか終(🕧)わら(😥)な(💡)い(🕔)う(🔔)ちに、二三の室から、急(💁)にさわがしい人声(shēng )や物音が、廊下(🌃)をつたってきこえだ(🍩)した。
朝倉先生(shē(⏰)ng )は、しかし、(🌞)どん(📳)な(👥)悪い状(zhuàng )態(😡)(tà(🎸)i )があらわ(🥙)れ(📼)て来ても、す(🏅)ぐそ(🎁)の場でそれ(🦍)を非(fēi )難することがなかった。すべてをいちおう(🍓)成り行(❣)(háng )きにまかせ、行く(🔢)ところまで行か(🔥)せて(👸)おいて、(🏥)あとで(🍽)、―(⭐)―たとえば食(📹)後(🎖)の雑談(🧣)や(🎏)、夜(🏡)の集(jí(⛎) )まり(📽)などの際に(🗺)、――それを(🗂)話(🏌)題にして(👼)、みんな(🤣)と(✨)いっしょ(🍏)に、そ(🔘)の原(📸)因結(jié )果をこまかに究(🎵)明(míng )し、そ(🚴)の究(👁)明をとお(📟)し(🏹)て(🏝)、共同(🍂)(tóng )生活の(🏥)基準になる(🦈)ような原則的なものを(🈯)探(tàn )求する(📒)、(💅)とい(🐏)ったふうだったのである(🐜)。
食(👡)後(🏾)には、みんな卓(⛸)についたま(🎚)ま(⛰)、雑(zá )談的(🏮)に感想を(⛽)述(💮)べあったりす(✍)る時(shí )間が設(⏸)けられてい(💂)た。次(cì )郎は、その時(shí )間(📜)が来る(🚕)のを待(dài )ちかねていた(🥓)ように立ちあがっ(⛰)た(🚄)。そして、み(🈁)んなに今朝の起床の板木の(🥚)いきさつ(🕙)を(📓)話(huà )し、最(🐼)後につけ加えた。
「はあ。しかし、それには(😭)、先(🐣)生のほうからもい(🦉)くらかの(🔈)強制(🈵)(zhì(📘) )を(✏)加えてい(👐)ただかない(🔈)と――(🐠)」
か(🎴)れは、そう思って、わ(🍀)れ知らず眼(🕰)(yǎn )をひら(⛔)き(🍳)、(🙁)塾生(❓)たちの(🔨)中(zhō(💢)ng )に大河の顔(👜)をさがした。かれ(🚰)は塾生たちの静坐(🚈)の姿(zī )勢を直したあと、朝(🃏)倉先生の(🌥)横に斜なな(👫)め向(xiàng )むきに(🥅)すわっていた(😉)の(🥔)で、よく全体(tǐ )が見(jiàn )渡みわたせた(😹)のであ(🦇)る。
かれには、まったく(🌎)自(👨)信(xìn )がなかっ(🔛)た。白鳥会時(shí )代(🛹)(dà(💦)i )の心の修(〽)(xiū(🍠) )練も、友愛塾の助(zhù(🔽) )手(🕊)(shǒu )として(🛁)の現在の信念も、こうした場(📠)合の(📋)態(🍞)度を決定(dìng )するに(🐍)は、何のたし(✨)にも(🐨)ならな(🎤)かった。かれ(📚)がこれ(🤪)まで信奉しんぽう(🌛)もし、実(🌄)践じっせんにもつとめて来た、友愛・正(🦖)(zhèng )義・自(zì(🈸) )主(🐉)・(😻)自律・創造(zào )、といったような、社(🌕)会生活の基(📩)本(bě(💰)n )的徳目(🍔)(mù(🎖) )とく(🍸)もくは、今(🤐)のかれに(⬅)は、全く力(lì )の(👂)ない、空疎くうそな言葉の羅列られつでしか(🐹)なか(📮)った。そしてそこ(⏫)に気(qì )がつくと、(🎃)か(㊙)れはいよいよう(🐷)ろたえた(⬇)。
「ちょっとぼくに(🌶)打たしてみてくだ(⏺)さい。」
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